Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/10-01a660b7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C27]

ボディー、ツヤツヤきれいに光ってますね~。
私はコンパウンドで磨いたことがないので、こんなにきれいに出来るとは知りませんでした。

私は、クリアーの吹きっぱなしで、おしまいにしているんです。
下手にコンパウンドをつかうと、かえってキズが入りそうな気がして…。

[C28] いらっしゃいませ

Hoodさん、いらっしゃいませ。
こちらでもよろしくお願いします。

コンパウンドをかけると、とてもツヤツヤになりますよ。かけ始めはキズがついた感じがしても、粗目→細目→仕上げ目とすすめていくうちに、キズも消えていきますから。
研ぎ出しをする分クリアをちょっと厚めに吹くとか、水研ぎをする必要があるとか、ちょっと面倒な工程(特に水研ぎはカド出しの恐れもあるので難しい作業ですね)も必要ですけど、うまくツヤを出せた時は、より格好良くなりますヨ。
カーモデルを製作される時は、是非お試しになって下さいまし。
  • 2007-05-08
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C29]

模型誌で読んだ知識ですが、ある方はデカールの周囲のみをペーパーがけして段差を滑らかにしてコンパウンドで仕上げておりました。
この方法だと結構楽そうだなと読んでましたが自分はそれ以降車をやっていないんですよね…
  • 2007-05-09
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C30] 段差消し

オートクリアのみでデカールの段差が消えるまで厚吹きするのってカナーリ大変なんスよね。
オイラが最近スーパークリア缶を愛用してるのには、その辺の理由もあったり(笑
  • 2007-05-09
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C31] デカールの段差消し

おにへいさん、こんばんは。
デカールの周囲のみをペーパー掛けという手法もあるのですか。
そこだけに集中すると、デカールを削ってしまいそうでこわいですね。

  • 2007-05-09
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C32] デカールの段差消し2

サルロスさん、こんばんは。

>>オートクリアのみでデカールの段差が消えるまで厚吹きするのってカナーリ大変
クリアの希釈を薄めにするからでしょうかね。何度吹いても段差が消えなかったので、変だなーと思ってました。

サルロスさんの最近のお気に入りは、スーパークリア缶ですか。近いうちに試してみようと思います。
  • 2007-05-09
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C33]

私は最近すっかりスーパークリア缶派になっちゃいましたが、やはり外で吹く人には手軽なのでイイですよね。
ただ、濃い?のか吹いた時のブツブツが残りやすいような・・・
でもデカールを侵しにくいような気もします。
  • 2007-05-10
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C34] クリア缶

デカールを侵しにくい気がした・・というのは朗報ですね。ますます試してみたくなりましたよ。
  • 2007-05-11
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

99インプその4 - 研ぎだし

久々にインプのボディをいじります。

その1の記事のあと、再度軽くクリアを吹いておきました。
思惑としては、クリア吹きっぱなしで終わらせたかったのですが、大判デカールの上のツヤがいまいちだったので磨く事に。

前回でペーパーがけは概ね終了しており、クリアも厚吹きしなかったので、ボディの表面はペーパーを当てるほど荒れていません。なのでいきなりコンパウンドによる仕上げにかかりました。タミヤコンパウンド細目→仕上げ目の順です。

20070508002344.jpg
それなりに綺麗に出来たと思うのですが・・・どうでしょうか。
ちなみにデカールの段差は消せてません。これは次回の課題ですな(゚∀゚ )アヒャ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/10-01a660b7

0件のトラックバック

8件のコメント

[C27]

ボディー、ツヤツヤきれいに光ってますね~。
私はコンパウンドで磨いたことがないので、こんなにきれいに出来るとは知りませんでした。

私は、クリアーの吹きっぱなしで、おしまいにしているんです。
下手にコンパウンドをつかうと、かえってキズが入りそうな気がして…。

[C28] いらっしゃいませ

Hoodさん、いらっしゃいませ。
こちらでもよろしくお願いします。

コンパウンドをかけると、とてもツヤツヤになりますよ。かけ始めはキズがついた感じがしても、粗目→細目→仕上げ目とすすめていくうちに、キズも消えていきますから。
研ぎ出しをする分クリアをちょっと厚めに吹くとか、水研ぎをする必要があるとか、ちょっと面倒な工程(特に水研ぎはカド出しの恐れもあるので難しい作業ですね)も必要ですけど、うまくツヤを出せた時は、より格好良くなりますヨ。
カーモデルを製作される時は、是非お試しになって下さいまし。
  • 2007-05-08
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C29]

模型誌で読んだ知識ですが、ある方はデカールの周囲のみをペーパーがけして段差を滑らかにしてコンパウンドで仕上げておりました。
この方法だと結構楽そうだなと読んでましたが自分はそれ以降車をやっていないんですよね…
  • 2007-05-09
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C30] 段差消し

オートクリアのみでデカールの段差が消えるまで厚吹きするのってカナーリ大変なんスよね。
オイラが最近スーパークリア缶を愛用してるのには、その辺の理由もあったり(笑
  • 2007-05-09
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C31] デカールの段差消し

おにへいさん、こんばんは。
デカールの周囲のみをペーパー掛けという手法もあるのですか。
そこだけに集中すると、デカールを削ってしまいそうでこわいですね。

  • 2007-05-09
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C32] デカールの段差消し2

サルロスさん、こんばんは。

>>オートクリアのみでデカールの段差が消えるまで厚吹きするのってカナーリ大変
クリアの希釈を薄めにするからでしょうかね。何度吹いても段差が消えなかったので、変だなーと思ってました。

サルロスさんの最近のお気に入りは、スーパークリア缶ですか。近いうちに試してみようと思います。
  • 2007-05-09
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C33]

私は最近すっかりスーパークリア缶派になっちゃいましたが、やはり外で吹く人には手軽なのでイイですよね。
ただ、濃い?のか吹いた時のブツブツが残りやすいような・・・
でもデカールを侵しにくいような気もします。
  • 2007-05-10
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C34] クリア缶

デカールを侵しにくい気がした・・というのは朗報ですね。ますます試してみたくなりましたよ。
  • 2007-05-11
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

