Entries

04xsaraその2 - ボディ塗装

HMEにセリカが間に合うかあやしいところだというのに、クサラとかいじってます・・・。
まずは前回修正したはずのリアウイングの角度修正から。

ウイングなんて前回に終わってるんじゃね?と言われそうですが、とある方から情報をもらいまして、複製前だったこともあって再修正することにしました。情報提供(デカールデータもね)ありがとうございます~。

ということで角度修正。
実車はこんな感じ。
xsara7.jpg
イベントは違いますが、ウイングの角度は変わらないと思うので、これを真似てみます。

ちなみに前回はこんな感じにしてました。
前回のウイング角度
画像と見比べると、ウイングが立っているようにみえますね。という事で角度修正~。

リアウイングの角度を再修正
どんなもんでしょう?あまり変わってないか・・・。でもこれ以上傾けようとしたら、ウイング形状を大幅に変更しないとマズイので、このくらいで。


あと、塗り分けをしました。
白はタミヤTS-26ピュアホワイトを使っています。
マスキング-前
これは赤を塗るためのマスキング。

赤を塗装
エアブラシで屋外塗装。フィニッシャーズのブライトレッドをドバーっといっときました。

赤塗装完了
マスキングを剥がしたの図。
塗り分け自体はまあまあだったのですが、Cピラーの所にもちょっとだけ赤が入る事を後になって気がついてガックリ。

青塗装完了-前
青も塗りました。フィニッシャーズのピュアブルーを使っています。
マスキング画像は、撮り忘れたので省略(笑)

青塗装完了-後ろ
後ろからも。
デカールはMコレ+屁レール+自作となるのですが、屁のデカールを使いそうな所は、透け防止に一応マスキングしておきました。
次回は多分デカール貼りとなるのですが、Mコレといい、屁といい、破かずに貼る自信がありません。
MD5000の調子も悪い(買ったばかりなのに・・・ダサダサ)ので、自作のは出力できないかも。うまくいくといいなぁ。

5件のコメント

[C321]

プリンタ調子悪いですか・・・。
MD5000は確か今年の3月に修理サポート終わってしまったんですよね。
私もまだ本格的に使用していないので、いざという時にトラブらないか心配です。

  • 2008-08-18
  • 積みプラK
  • URL
  • 編集

[C322]

私も中古でMDプリンター(1300ですが)を買ってすぐに壊れて修理しました。
今もあまり調子は良くないです・・・
結構壊れやすいんでしょうかね?

私も久しぶりに04フォーカスやクサラなどWRカーでも作ろうかと思ってたのですが、ししゃもサンとモロにカブってしまったので、やっぱりマニアック路線で行こうと思いました(笑)。

ですので'81セリカもですがこちらも楽しみにしています。
  • 2008-08-18
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C323]

>>積みプラKさん
いつもどうもです~。
プリンタは様子見状態で、ここ暫くはまともに動作できていませんねぇ・・・。メーカーの修理も打ち切りになっているので、手も足も出ませんです。
最悪、買い直しも視野に入れてます・・・。

>>こうたろさん
どうせなら、より古い機種のMD2000が壊れてくれたら良かったのですが、そうもいかないみたいです。
>>WRカーのかぶり
げげ、これは失礼しました。後の参考になるかわかりませんが、頑張って作ります~。
  • 2008-08-19
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C324]

すいません(^^;)
とあるかたです(笑)

>MD5000の調子も悪い
うちのも いまいち調子悪いですが
何とかだましだまし使ってますよ

またまたお節介ついでに
超有名サイトなので ご存じかと思いますが
ロースさんの技術系リンクから行けます
けいしんさんのところで
MDプリンターのメンテナンスがまとめられてまして
私は それを参考に何とか動かしてますよ

ではでは

PS 獅子のマークのあれ
この前 どんなもんかT社の奴とH社の奴を
箱から取り出し しばし眺めてしまいました
うーん 私には無りっぽ・・・・

[C325]

>>MISTYさん
いつもどうもです~。先日は情報およびデカールデータの提供をありがとうございました。
改めて前回の画像をみたら、思った以上に真っ直ぐウイングが立っていたので、直して正解でしたよ。

けいしんさんのサイトは、僕もちょくちょく覗かせてもらってます。プリンタの方は、どうも簡単なメンテではダメくさそうな雰囲気でして・・ただいまメーカー以外の修理の道を模索中です。

'04コルシカの307、どなたかやってみませんかね。募集中ですよぉ~(笑)
誰もいないようだったら、挑戦するかもです。'04だし、使うとしたら屁の方ですかね。
  • 2008-08-19
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索