Entries

81celicaその11 - スミ入れと窓枠塗り

セリカにスミ入れをしました。
ちなみに今回は窓枠塗りで、今までとは違う手法を試してみます。


スミ入れと窓枠塗り
まずはスミ入れ。これはエナメル塗料を薄めてツーと流す従来の方法ですが、これを窓枠のモールドにも行います。(予め窓枠には筋を深めに掘っています)


スミ入れと窓枠塗り-完了
で、あとは普通のエナメル黒で、ドバドバ塗っていくだけ。スミ入れの境界線付近を塗る時はちょっと緊張するのですが、一発筆塗りと比べたら楽勝モード。
ちなみに黒の境界線は、スミ入れでそれなりに真っ直ぐなラインが出ているので、筆塗りではありますがはみ出しの少ないまずまずの窓枠となりました。
(えっ?画像では黒のはみ出しがあるって?はははは、こんなのカッターで直せますスミマセン・・・)


ホイールを塗装
ホイールも塗装しました。下地はゴールドで上にメタルカラーのクロームシルバー。メタルカラーは剥げ易いので、メッシュ部分をこすってやるといい案配になるんじゃないかとのヨミですが、うまくいくかな~。
残り4日でこの状況かぁ・・・。セリカはHMEに間に合わないッス。

2件のコメント

[C326]

こんばんは。
この塗り分け方法は、実はワタシもやったことあります。
あのときは境界になるモールドがクリアで埋まってしまって泣いた経験アリマス(笑
綺麗にできてると思いますよ。
マスキングって凄く大変ですもんね。
  • 2008-08-22
  • 躍人
  • URL
  • 編集

[C327]

躍人さん、こんばんは。

やはり、皆さん色々と試してますね~。
この方法は、去年に勢いで作ったヒコーキのタイヤを塗る際に、丸だからマスキングは難しいな~と(ポンチ持ってないので)。それではと、薄めたエナメルをちょこんとフチに流したのですが、これが思いのほかうまくいったので、窓枠にも使えないかな~なんて思ってたんです。
欠点は、スジを深めに彫らないと塗料で埋まってしまう事と、今使っている道具でやると、やや運河彫りっぽくなってしまう事ですね。

窓枠のマスキングは、結構面倒くさい上に何度やってもはみ出してしまうので、自分の中では苦手な工程のひとつなんです。この方法もアリという感触を掴めたのは大収穫でした。
  • 2008-08-24
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索