Entries

04focusその4 - デカール貼り

大判デカールが多いこのフォーカス。
デカール貼りは好きな工程でありながら、どうにもこの重い作業を前に、なかなか手が進まなかったのですが、概ね終了しました。

デカール貼り完-前
前と

デカール貼り完-後ろ
後ろ。

所々で破いてしまったのでタッチアップは必須です。デカールそのものは扱いやすい方だと思うのですが、モノが大判なので完璧に貼るのは難しいですね~。あと曲面に馴染ませようとして軟化剤を多用すると、デカールのインクが抜けてくるような気がします。

画像の赤丸で囲っている所は、'04Tour de corseのデカールに入っていません。これらは自作するか'03フィンランドのデカールから持ってくる必要があります。ハセガワ'07MONZAのキットを使う予定の方はご注意を。ちなみに今回は、自作したものを使いました。
(不調だったプリンタは、個人の方にO/Hを依頼したら調子が戻りました。良かった~。)

ちなみに、まだリアウイングのカーボンデカールは貼っていません。頑張って貼るかスルーするか悩み中・・・。

2件のコメント

[C332]

もしかしてボンネットのカストロール・グリーンもデカールなんですか?
デカール苦手な私は尻込みしてしまいますね。

プリンタが直ってなによりです(^ ^)
  • 2008-08-29
  • 積みプラK
  • URL
  • 編集

[C333]

いやもう、おしりの黒メタ以外は全部デカールでしたよ。デカール貼りは、僕もあまり得意な作業ではないので、なかなか進みませんでした。
塗り分けも考えたのですが、ドア後部の緑のチェック部分がやりにくそうで・・・。あれがなければ、塗り分けにしていたと思います。

>>プリンタ
ありがとうございます。最悪で買い替えも検討していたのですが、直ってよかったです。
inkscapeのレポもぼちぼちいきますので、お楽しみに~。
  • 2008-08-29
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索