Entries

04xsaraその3 - デカール作製

自作デカールの作製法について、簡単に書いてみようと思います。
使うソフトはinkscapeという、フリーのドロー系ソフトです。最近リンクさせてもらいましたかっぱコーヂさんのサイトで紹介されておりまして、「お、これはいいかも」と思って、早速使い始めた次第です。ドロー系のソフトがフリーであったなんて、予想もしませんでしたよ。
ちなみにかっぱコージさんのサイトでは、037ラリーの4回目、5回目の記事にこのソフトの使用法がupされておりますので、是非ご一読を。(今回の自分の記事は、ただの焼き直しですので・・・)
その他の記事も参考になる事が満載なので、オススメのサイトですよ。

inkscapeを使う前は、仕事で使っているcadソフトを活用していたのですが、ドライバの関係なのか、ページ合成がうまく出来なかったり、その他諸々の不満点もあったので、スパッと切り替えました。


さて本題に入ります。
まずはinkscapeをダウンロードしてインストールして下さいね。
なお、バージョンは0.45を探して下さい。窓の杜などに置いてあるv0.46だと、まともに印刷が出来ません。

具体的にどうなるのかって?こうなりました。
inkscape_v0_46.jpg
これはver0.46のもの。境界線がぼやけてしまって話になりませんね。


ver0.45だとこうなります。
inkscape_v0_45.jpg
印刷カスレとかあるけど気にしないで下さい(汗)
境界線に関しては、これなら問題なさそうですよね。この他にも、v0.46では印刷しようとすると、プログラムが突然落ちてしまう事もありました。操作感は0.46の方が良かったので、今後のバージョンアップに期待しましょ。



でまあ、inkscapeの簡単な操作方法を。

実際に作画する前に、単位をmmに変えておいたほうが何かと便利だと思いますので、この辺の設定を変えます。ピクセルだと、イメージ掴みにくいもんね。
1初期設定1
ファイル - ドキュメントの設定 を選んで・・・


2初期設定2
赤丸で囲っているところをmmにする。


次は参考にする画像データの取り込み
3画像を取り込む
赤丸をクリックし、取り込む元画像を読み込みます。
これで準備は完了。後は元画像を見ながら、線をなぞっていくだけです。



では、線を描いてみましょう。
05線を引く
画像の赤丸のところを選んで・・・


06境界線をなぞる
ちくちくとフチをなぞっていきます。拡大するとやりやすいですが、あまり細かくやってもしょうがないので、ほどほどに。
環にできる形状であれば、つなげてしまいます。


このままでは線がカクカクしているので、一部を曲線にしますよ。
07折線を曲線にする1
画像の赤丸のところを選んで・・・


08折線を曲線にする2
線をクリックすると選択された状態になるので、-選択セグメントを曲線に-というアイコンをクリックします。


09折線を曲線にする3
すると、画像のようになりますので、丸部分を掴んで自由に動かしてください。回りの線が引っ張られるように動きます。



外枠の線は描けました。あとは塗りつぶし。

10色を塗る1
オブジェクト - フィル/ストロークを選んで・・・


11色を塗る2

フィルのタブを選択し、単一色をポチッといくと囲われた範囲が塗りつぶされます。色もここで選べますよ。



トレースが終了したら、元画像を消しましょう。
消すと言っても見えなくするだけで、削除する訳ではありません。

12サンプル画像を消す1
レイヤー - レイヤーを選んで・・・


13サンプル画像を消す2
サンプル画像レイヤーをoffに(赤丸をクリック)するだけです。
これで「Total」ロゴが完成しました。



後はデカールとしての適正サイズに変更します。

14拡大縮小1

オブジェクト - 変形 で・・・


15拡大縮小2
サイズを変える事ができます。


取りあえず、これは最低限の内容(というか、自分で分るのはこれくらい(爆))ですが、色々と触っているうちに徐々に覚えていくと思うので、興味を持ったらまずは使ってみましょう!



(説明画像は、クリックしなくても大きめで出るように設定したら、右側のリンクやコメント状況とかが段ずれしてしまいました・・・。少々見づらいと思いますが、ご勘弁を・・・。)





--------- (9/14 追記) ---------

やはり右欄の段ズレが気になったので、画像を小さく修正しました。

4件のコメント

[C337]

inkscapeきましたね。
やはりドロー系は良さそう。
浮気しようかな・・・。

それ以前にプリンタに全然触ってなくて、ほったらかしですorz
  • 2008-09-14
  • 積みプラK
  • URL
  • 編集

[C338]

積みプラKさん、こんばんは~。

お初のソフトってなかなか手を出しにくいですけど、これは割ととっつき易い方だと思いますよ。
GIMPと同じで、フリーソフトというのがいいですね。

アルプスは、かなりホコリに弱いプリンタなので、使っていない時は全体を覆うようなカバーをかけておくといいらしいです~。
  • 2008-09-14
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C339]

リンク貼らせて頂いてからご無沙汰してます。
と言うか、初書き込みです。(汗)
デカール制作方法自分の記事より数段判り易いです。
自分もこれからデカールを作らなきゃいけないので、ここ見て作ってみます♪
  • 2008-09-17
  • かっぱコーヂ
  • URL
  • 編集

[C340]

かっぱコーヂさん、いらっしゃいませ~。どうぞよろしくお願いします。

ほんと、inkscapeは使いやすいソフトですね。お陰様で普段使う分には不自由しない絵を描けるようになりました。
かっぱコージさんによる紹介記事に、改めて感謝です。これからの更新も楽しみにしてますよ~。
  • 2008-09-17
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari
・Ford Escort Mk1 '72 Montecarlo

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索