Entries

Renaissance-Ford sierra cosworth '91 Montecarlo

キット全容
ルネのフォードシエラコスワース '91モンテカルロ - デルクール車です。
ルネのトランスキットは持っているけど、フルキットは初めて。とても楽しみです。
ボディとシャシに小物類が詰まった小袋と透明パーツ、デカールなどがパッケージされています。


ボディ
ボディ。
全体の雰囲気は悪くないと思います。強いて言えば、ライト部分の形状は、丸4灯が入るのだから、もう少し縦に大きくてもいいかな?なんて思いました。


シャシとロールケージ
シャシは内装を半分兼ねてます。モールドはハッキリとしているし、雰囲気も悪くない。
ちなみにシャシ裏も、手抜きせず色の塗り分けをしたくなるようなイイ形状をしてました。
ロールケージは一発抜きで、結構しっかりしています。ボディとシャシの間に入って梱包されていたので、これなら輸送中に多少の外圧があっても折れませんよ。こういった工夫がいいですね。


クリアパーツとエッチングパーツ
クリアパーツとエッチングパーツ。
クリアパーツの透明度は素晴らしいのですが、気泡が入っているので逆に目立ちますぜ、旦那(´・ω・`)
エッチングはキレイです。シートベルトの止め具はエッチングにあるけど、ベルトパーツはナシ。・・・と思ったら、デカールにベルトが印刷されてました。ベルトを再現したかったら、別途用意しろって事っすね。


ウィンドウパーツ
ウィンドウパーツ。
サイドウインドウはおそらく外ハメ式。で、窓枠は印刷済みだから塗らなくても良いという寸法。立体感は乏しくなりますが、こういうのもアリかも。面白い手法です。

よく分らなかったのが、バキュームのフロント及びリアウィンドウ。半透明を通り越して白いんですよ・・・。袋の注意書きには「白い保護フィルムは、削除してくれよな!」なんて書いているみたい(自信なし)なので、何らかの方法で白い部分を剥がす(落とす?)のだろうか?よくわからんです。
もう少しマニュアルを眺めてみよう。そうしよう。
まあ、ウィンドウパーツが使えなくても、透明プラ板で代用できそうな形状だからヨシとします。

--------------(08/09/25 追記)--------------
色々と調べてみた結果、ウィンドウパーツには、白い薄皮のような保護フィルムがついてました。
ためしに剥がしてみたら、透明なパーツが出てきましたよ。という事で、組み込む時は、この薄皮を剥がしてはめ込む事になります。
-------------------------------------------------


ベルギーのDOMINOで購入。キットが110ユーロ、送料20ユーロで約2万円。
当初はMediaMixHobbyで買うつもりだったけど、ユーロで買ったほうが安い(08/9/24現在で1ユーロは156円)かも・・・なんて考えが湧いてきたので、急遽こちらにしてみました。

支払いのFAXを18日に送信した後、全く音沙汰が無かったのですが、なんと6日後に届きやがりました。すっげー早いっす。
船便だし2~3週間はかかると思っていたので、届いた時はびっくりでした。


dominoのボールペン
何故か同梱されていたDOMINOのボールペン(笑)
キャンペーンでもやっていたのかな?ちょっと嬉しい一瞬です。

7件のコメント

[C346]

おうふ。
海外通販でフルレジンキットを買っちゃったんですね。
私の目には、そこはかとない難物感が感じられて…。
バキュームフォームのウィンドーパーツなんか、普通に豆腐とかが入っている入れ物の材質に見えちゃうのです。
…すいませんすいません。(笑

[C347]

いやー、難物感は僕も感じますよ。
これ、見た目は地味なクルマなんですが、この時のラリーには個人的な思い入れがありまして、いつか作りたい!と前々から思っていたんですよ。
それが発売されたとなると、もうポチッといくしかない訳でして、出来る出来ないは二の次なのです(笑)
パッと見の印象では、パルサーより作りやすいかも?と感じたのですけど、はてさて。
  • 2008-09-25
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C348]

早くも入手されたのですね。
私も欲しい。。。
  • 2008-09-25
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C349]

ヌホァアアああ、もう出ちゃったんですね。
ヤバい、買いたい。サンレモかカタロニアか92コルシカで作りたい。
ルネというのが少々微妙だけど・・・
作らずに半年置いといたらデカールがヒビだらけになったルネ。
クリア吹いたらボディがブヨブヨになったルネ。
タイヤがレジンでホイールの方が大きくて入らなかったルネ。
いい想い出は一つもないのになぜか買ってしまうルネw

[C350]

>>こうたろさん
さすがにそうホイホイと買える金額ではないのですが、ヨンサンでもいいから欲しいと思っていたマシンという事もあって、ついいってしまいました。
支払いは・・・ヒィィ。


>>dksvさん
なにやら、かなりルネでは痛い目にあっておられるようで。でも買っちゃうんですね(笑)

それにしても、クリア吹いたらボディがブヨブヨになるってのは怖いですね。その辺の事例は、今度お会いした時にでも是非教えてくださいまし。
  • 2008-09-26
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C351] おぉぉぉぉ

もはや入手されたんですね^^
財布に余裕があれば是非欲しい一品ですねぇ・・・
にしても チャレンジングな内容ですなぁ
早速 始めちゃったりするんでしょうかねぇ


ではでは~

[C352]

どうしても欲しかったので、ポチッといっちゃいました(笑)
さすがに今は手一杯なので、着手はもうちょっと後になります。モチベーションが落ちる前に、始めてしまいたいなとは思っているのですけどねー。
  • 2008-09-27
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索