Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C361] スゲー!

ロールゲージ すごくイイ!
これの切り出しの 設計図欲しいくらいですよ

私も このキットは ホイールとロールゲージが
ネックでなかなか手を出せずにいたのですが
こんな凄いの見せられちゃ
なかなか手を出せなくなっちゃいますな

いや お見事です

[C362] re: スゲー!

MISTYさん、こんばんは。

ありがとうございます。
実は詳細がわからないのをいいことに、かなりテキトーに組んでたりして(汗)ハセのフォーカス特有の内張りinサイドバーもそのままです(笑)

でも、こういうパーツの切り出し用設計図でもあると何かと便利そうですね。そのうちやってみようかなぁ。
  • 2008-10-06
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C369]

スゴイですー!!
そもそもロールケージは実車でも難儀いたします。FIA公認なんてオオゴトですよ。
ときどき知り合いのショップでロールバー組んでるとこに遭遇しますが
「どう考えても車内に入らん」
「どう考えても溶接できん」
とか言いながら知恵の輪やってますね(笑
  • 2008-10-09
  • 躍人
  • URL
  • 編集

[C370]

ありがとうございますー。
安全装備なので、実車だといい加減に組むことは許されないですけど、模型ということで、その辺はお気楽にやってます。なので、近くでみられると大汗モノであります(汗)
  • 2008-10-10
  • ししゃも@出張中
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

04focusその6 - 内装(1)

とうとう今年も10月に入りましたね。皆様、模型は順調に制作されてますか?
そんな自分は少々焦りを感じています。現在並行して進めている三台は、ホビーフォーラムに間に合うよう頑張っているつもりですが、ちょっとヤバいかも・・・。


そんな中、フォーカスは二度目のクリアがけ。今回はシャビシャビクリアに挑戦。
今回はと言いながら、実はこれで三度目。過去の二回は見事に失敗しています。
二度目のクリアがけ
使ったのは、フィニッシャーズのオートクリア。
希釈は6~7倍くらいで、普段とくらべたらかなり薄めです。
でまあ、テロンテロンとなるように吹いたのですが、乾燥しはじめた頃に異変が・・・なんというか、やたらとツヤがないんですよ。まるでフラットベースを吹いたみたい。シャビシャビクリアで二回目に失敗した時と同じ状態になってしまいました。
去年インプレッサを作った時は、もの凄いツヤが出たのですが、そんなの見る影もありません。もしかしてオートクリアって賞味期限とかあるんですかね?
うまくリカバリーできるといいんだけど、ちょっと先行きが怪しい状態です・・・。


内装もぼちぼちとすすめています。
ここでの懸案事項はロールケージ。手持ちの資料を見る限り、キットの形状とは異なるものが実車にセットされているのは間違いなく、おそらく'04フォーカスもKENさんが作製した形状と同じかな?なんて思ったり。それにしても、なんというややこしい形状・・・。
最初は気づかないフリしてキットのまま作ろうと思ったのですが、サイドから見るとロールケージの形状が全然違うんですよね。それじゃあという事で、目立つ部分だけでも作り直す事にしました。

ロールケージを組み始める
こういうものを組む時で一番難しいのは、如何にルーフやAピラーギリギリにセット出来るかという事ですね。開き過ぎたらカッコ悪いですから。(でも開いてしまうんですよね)
なので、キットのロールケージを仮組みして高さや幅などをイメージしつつ組み立てます。ちなみに前半分はキットのパーツを仮組み。後ろの透明なプラ棒が新規に組んだものですよ。
勿論時折ボディも被せて様子を見るのですが、頻繁にはやりません。だって面倒なんだもん(爆)


ロールケージは取り合えず完了
見える部分だけ手を入れる・・・みたいな事を言っていたのですが、後ろをそれっぽく作り出したら、今度は前の方が気になってきたりして、結局全部作り直すハメになっちゃいました。なんとか形になったと思うので、取り合えずこれでヨシとします。


内装はまだ続きます・・・。

4件のコメント

[C361] スゲー!

ロールゲージ すごくイイ!
これの切り出しの 設計図欲しいくらいですよ

私も このキットは ホイールとロールゲージが
ネックでなかなか手を出せずにいたのですが
こんな凄いの見せられちゃ
なかなか手を出せなくなっちゃいますな

いや お見事です

[C362] re: スゲー!

MISTYさん、こんばんは。

ありがとうございます。
実は詳細がわからないのをいいことに、かなりテキトーに組んでたりして(汗)ハセのフォーカス特有の内張りinサイドバーもそのままです(笑)

でも、こういうパーツの切り出し用設計図でもあると何かと便利そうですね。そのうちやってみようかなぁ。
  • 2008-10-06
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C369]

スゴイですー!!
そもそもロールケージは実車でも難儀いたします。FIA公認なんてオオゴトですよ。
ときどき知り合いのショップでロールバー組んでるとこに遭遇しますが
「どう考えても車内に入らん」
「どう考えても溶接できん」
とか言いながら知恵の輪やってますね(笑
  • 2008-10-09
  • 躍人
  • URL
  • 編集

[C370]

ありがとうございますー。
安全装備なので、実車だといい加減に組むことは許されないですけど、模型ということで、その辺はお気楽にやってます。なので、近くでみられると大汗モノであります(汗)
  • 2008-10-10
  • ししゃも@出張中
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

