Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C363]

ああ、あの寸法は定規と黙視だったんですか。
うちにあるxsara引っぱり出して測った寸法をこちらから提示すれば良かったかも。
浅慮スマソです。
スマソついでにスペーサーのパーツ、いっそディスクホルダーの形状にしちまえば良かったかも、と
画像を見て気付く始末。
今からでもやっつけます?

[C364]

ハブパーツと繋げるものが金属部品なら、もう少しシビアな精度が要求されるのでしょうけど、付ける相手はプラ部品ですから、多少のサイズ違いでも削ることができると思い、えいやっと決めてしまいました。

>>ディスクホルダー
お申し出ありがとうございます。
ですが、今はエポキシ系接着剤でがっちり固めてしまいましたし、ちょっと時間的に余裕もないので、今回のクサラはこれでいこうと思います。
ホイール支持部の削り落としという、本来は失敗で終わるところだったのが、ナイスなパーツにより足元が引き締まった訳ですから大満足ですよ。
ありがとうございました。
  • 2008-10-07
  • ししゃも@出張中
  • URL
  • 編集

[C365] スゲー(その2)

凄い 凄い 凄すぎる!!!
これはイイ!!
これ 是非製品化して売って下さい

>dksv様
初めまして MISTYと申します
これ まじめに良いですねぇ
私もクサラのキット見て 悩ましいななんて思っていたのですが
こういう方法なら かなりリアルに再現できますね
目からウロコでした
いや 良い物見させてもらいました

ではでは~

[C366] re:スゲー(その2)

MISTYさん、こんばんは。

ほんと、凄いですよね。こんなのが製品化されたら、僕も買っちゃいますよ。
結構目立つ場所なので、とても効果的だと思うです。
  • 2008-10-07
  • ししゃも@出張中
  • URL
  • 編集

[C367]

こ、これは、激しく本物チックですネェ。
こんなの見ちゃうと旋盤が欲しくなっちゃうヨ。工業高校だったんで(機械科じゃないけど)、それなりに使えるハズだし~。
  • 2008-10-08
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C368]

サルロスさん、こんにちは。

この手の加工機材って、ホイホイと買える代物でなないし加工技術も必要そうなので敷居は高いですけど、出来たものを見ると、やっぱりいいなーって思いますよね。

デカール、内張り、ハブパーツ等など、皆様のお陰でここまで形になりました。もう感謝感激でございますよ。
  • 2008-10-09
  • ししゃも@出張中
  • URL
  • 編集

[C371] ご無沙汰してます。

モデラー仲間の繋がりで実現した今回の工作、すばらしいです。私も、いつもみなさんに助けられ、ありがたいと思っています。
それにしても、金属パーツは質感があっていいですね!

[C372]

素晴らしい解決方法になりましたね!
いくつかのサイズで製品化されたら、
加工の敷居が下がって良いでしょうね~!
  • 2008-10-11
  • 積みプラK
  • URL
  • 編集

[C373]

>>模型屋本舗さん
こちらこそご無沙汰しております。

ホント、皆さんに助けられて、ここまで形になったという感じです。いつか自分の得意分野が出来たら、皆様に何らかの形で貢献したいなと思ってますよ。
金属パーツの、塗装では得られない質感はやはり凄いなと感じましたよ。自分が作る模型には勿体無いくらいです。


>>積みプラK さん
元々は自分のミスから始まった事ですしね(汗)
まさかこんなに凄い事になるとは思いもしませんでしたよ。ホント、皆様に感謝であります。
  • 2008-10-11
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C374] おおー

先日はメールありがとうございました。 
それにしても、これいいですねー
  • 2008-10-13
  • むらぴー
  • URL
  • 編集

[C375] re:おおー

あれがお役に立つのであれば、とても嬉しいですよ。
完成を楽しみにしてます~。
  • 2008-10-14
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

04xsaraその6 - ホイールハブ

勢いで削ってしまったホイールの支持部について、適当なプラ棒で作ろうかと思っていたところ、M.M.D.のお仲間であるdksvさんより、いっそ旋盤で挽いてみない?との有難い提案があったので、そのパーツを作っていただく事にしました。


ハブパーツ作製にあたり、僕の方が用意すべき情報として
・ホイールセンターの穴の径と長さ
・ディスクホルダーの穴の径とその長さ
・それらを支持するシャフトの径と長さ
これらが必要との事でしたので、定規による目視w(ノギス持ってません)で寸法を測り、cadにて簡単な図面を描いてみました。


クサラハブパーツの設計図
上の図面はニ度目のもの。dksvさんとのやりとりの中で、ハブ形状の詳細な情報を提示してもらったり、もっと細かい精度で製作することが可能とのお話を受け、ver1.0からちょこっと修正をしました。


届いたクサラのハブパーツ
その図面を元に挽いてもらったパーツがこちら。
凄い!これはカッコイイですよ!勿論、部品の精度もバッチリです。
こんなに細かいものでも出来てしまうんですね~。なにぶん初めてのことなので、とても驚いてしまいました。


こんなの見ちゃったら我慢なんて出来るはずもなく、早速取り付け・・・。
取り付け途中の画像はありません。ゴメンナサイ。
ハブパーツを取り付ける
こんな感じで付きました。カッコイイ!この質感がたまりません!
このような最高のパーツを作ってくださったdksvさんに感謝します。ありがとうございました。



内装は概ね終了
ちなみに内装はこんな感じ。キットのままで特に手を加えていません。
シートにはデカールを貼ってくださいと言わんばかりの起伏が用意されていたので、そのままデカールを貼り付けて、後ろだけベルトを延ばしました。スペアタイヤも同様にセット。
次はボディと合体できるかな。

11件のコメント

[C363]

ああ、あの寸法は定規と黙視だったんですか。
うちにあるxsara引っぱり出して測った寸法をこちらから提示すれば良かったかも。
浅慮スマソです。
スマソついでにスペーサーのパーツ、いっそディスクホルダーの形状にしちまえば良かったかも、と
画像を見て気付く始末。
今からでもやっつけます?

[C364]

ハブパーツと繋げるものが金属部品なら、もう少しシビアな精度が要求されるのでしょうけど、付ける相手はプラ部品ですから、多少のサイズ違いでも削ることができると思い、えいやっと決めてしまいました。

>>ディスクホルダー
お申し出ありがとうございます。
ですが、今はエポキシ系接着剤でがっちり固めてしまいましたし、ちょっと時間的に余裕もないので、今回のクサラはこれでいこうと思います。
ホイール支持部の削り落としという、本来は失敗で終わるところだったのが、ナイスなパーツにより足元が引き締まった訳ですから大満足ですよ。
ありがとうございました。
  • 2008-10-07
  • ししゃも@出張中
  • URL
  • 編集

[C365] スゲー(その2)

凄い 凄い 凄すぎる!!!
これはイイ!!
これ 是非製品化して売って下さい

>dksv様
初めまして MISTYと申します
これ まじめに良いですねぇ
私もクサラのキット見て 悩ましいななんて思っていたのですが
こういう方法なら かなりリアルに再現できますね
目からウロコでした
いや 良い物見させてもらいました

ではでは~

[C366] re:スゲー(その2)

MISTYさん、こんばんは。

ほんと、凄いですよね。こんなのが製品化されたら、僕も買っちゃいますよ。
結構目立つ場所なので、とても効果的だと思うです。
  • 2008-10-07
  • ししゃも@出張中
  • URL
  • 編集

[C367]

こ、これは、激しく本物チックですネェ。
こんなの見ちゃうと旋盤が欲しくなっちゃうヨ。工業高校だったんで(機械科じゃないけど)、それなりに使えるハズだし~。
  • 2008-10-08
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C368]

サルロスさん、こんにちは。

この手の加工機材って、ホイホイと買える代物でなないし加工技術も必要そうなので敷居は高いですけど、出来たものを見ると、やっぱりいいなーって思いますよね。

デカール、内張り、ハブパーツ等など、皆様のお陰でここまで形になりました。もう感謝感激でございますよ。
  • 2008-10-09
  • ししゃも@出張中
  • URL
  • 編集

[C371] ご無沙汰してます。

モデラー仲間の繋がりで実現した今回の工作、すばらしいです。私も、いつもみなさんに助けられ、ありがたいと思っています。
それにしても、金属パーツは質感があっていいですね!

[C372]

素晴らしい解決方法になりましたね!
いくつかのサイズで製品化されたら、
加工の敷居が下がって良いでしょうね~!
  • 2008-10-11
  • 積みプラK
  • URL
  • 編集

[C373]

>>模型屋本舗さん
こちらこそご無沙汰しております。

ホント、皆さんに助けられて、ここまで形になったという感じです。いつか自分の得意分野が出来たら、皆様に何らかの形で貢献したいなと思ってますよ。
金属パーツの、塗装では得られない質感はやはり凄いなと感じましたよ。自分が作る模型には勿体無いくらいです。


>>積みプラK さん
元々は自分のミスから始まった事ですしね(汗)
まさかこんなに凄い事になるとは思いもしませんでしたよ。ホント、皆様に感謝であります。
  • 2008-10-11
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C374] おおー

先日はメールありがとうございました。 
それにしても、これいいですねー
  • 2008-10-13
  • むらぴー
  • URL
  • 編集

[C375] re:おおー

あれがお役に立つのであれば、とても嬉しいですよ。
完成を楽しみにしてます~。
  • 2008-10-14
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

