Entries

88デルタ8Vその3 - 窓枠塗装

マスキングが終わったので、早速塗ってみました。

失敗した時のリカバリーを考慮して、黒はタミヤアクリル塗料を使ってます。
エアブラシでドバーっといっときました。

20070513084337.jpg
マスキングを剥がす前の図。

これをペリペリと剥がして・・・。
結果が出る前ってのはドキドキ感があっていいものですが、果たして!



20070513085047.jpg
所々はみ出しがあったり、曲線部はタッチアップが必要だったりと、この辺は予想通り。



問題はココ。
20070513085310.jpg
テープの粘着力をナメてました。見事に赤を持っていかれてしまいましたorz
もっと慎重にやらないとダメか・・・。
これならリカバリー可能だし、何事も経験という事でヨシとしますが。。。あーあ。


それにしても、デカール貼ってなくてよかったー。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/12-4158ac9d

0件のトラックバック

3件のコメント

[C35]

やはりやっちゃいますよね?
マスキング前に一度クリヤーを吹くか、ラップ等でテープを直に触れないようにしてマスキングするしか無いのですね。
自分はデカール貼ってからやって見事に持って行かれましたよ(涙
  • 2007-05-14
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C36] マスキングで持ってかれ

マスキングテープは窓枠の周辺だけに貼って、その他は新聞広告とか使ってカバーすると良いッスよ。
あと、ヤバイ部分にマスキングテープを貼る場合は、一度手の甲に貼って粘着力を弱めておくと吉。
  • 2007-05-14
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C37] re:マスキングで持ってかれ

>>おにへいさん
「マスキングテープの粘着力、侮るべからず」でしたよ。今回は塗装面だし、デカールでないから大丈夫だろうと思ったのが甘かったようで、やはり一度粘着力を落としてから貼るべきでした。
ちなみに、私もデカールでやったことがあります。あれはショックですよね。

>>サルロスさん
不要な紙でリスクを減らす方法ですか。ラリ車のようにデカールが多ければ特に有効そうなので、インプで試してみます。
(まだインプのマスキングはやってなかったりして)

手の甲に一度貼って粘着を落とす方法は、加減が難しそうですね。だけどこれが出来ないと、デカール上からのマスキングは出来そうもないので、何とかしてコツを掴まないと・・と思ってるです。

  • 2007-05-14
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索