Entries

89quattroその4 - ボディ塗装

クアトロはやっとこさ塗装に入りました。

あ、以前に書いたルーフベンチレータは、'89仕様には無さそうだったので加工しないことにしましたよ。
1989AUDI90QUATTRODEMARTINI2.jpg


という訳でマスキングから。
今回は、赤、灰、黒の3色を塗り分けます。真ん中の色はよくわからないのだけど、画像をみた感じだと灰色っぽいのでそうしようかなと。まずは隠ぺい力の弱い赤からいきましょ。

赤塗りのマスキング
ドア上部スレスレを通すラインですね。直線的なラインなので、マスキングも楽です。


黒塗りのマスキング
赤をスプレーした後、黒と灰色を塗るべくマスキングをし直しています。
どっちから塗ろうかな~とちょっと考えたのですが、塗る面積の多い黒を先にして、灰色はその次にしました。どうせ灰色はサフ(えっ?)を使うから、黒の上に塗っても発色は安心ですよ。
ちなみに今回は、初の試みとして窓枠のマスキングをデザインナイフでカットしています。わりと一般的に使われている方法だと思いますが、デザインナイフが苦手な自分は初めてだったりします。
いつもは細いマスキングテープを使ってフチをじわじわと曲げてやる事が多かったのですが、シワの寄った所から塗料が進入する事もままあったので、いろいろお試しって事で。


黒を塗装
まずは黒を先にスプレー。ここで窓枠も一緒に塗ってしまいます~。


灰色塗りのマスキング
最後のマスキング。窓枠を隠して、ボンネットとトランクの黒ラインを半分隠します。


塗り分け完了
マスキングを剥がしてこんな感じ。
完璧!!というには程遠い(笑)ですが、大失敗って訳でもないのでそれなりに満足してます。
タッチアップはペタペタ、カッターでカリカリとやりますよ。
次はお楽しみのデカール貼りです~。

4件のコメント

[C411]

ボディの黒いところ、
うちにある資料の近接年次の車両見ると極濃い焦げ茶、
アウディのCIから考えてもそうじゃないかと思うんだけど、
その辺どうなんでしょ?
いや、まあもう塗っちゃったし、形にしたもん勝ちってことで黒でも...
余計なこと言ってスマソです。

[C412]

>灰色はサフ
そうきましたか(笑)
でも私も白塗装でホワイトサフ使う時がありますね。

次は楽しみなデカールですね!

[C413]

塗り分け、良い感じに出来てると思います!

>窓枠のマスキングをデザインナイフでカット
そういうのもアリなんですね。
ニイナナでトライしてみようかな?いつぞや筆で塗り分けという大胆な作戦で失敗したので…

[C414]

>>dksvさん
このクアトロはポルトガル仕様を目指しているのですが、これそのものの画像は手元にないんですよね。で、参考にしているのが'89Tdcとか、その他の白丸目車両なのですが、それを見る限り黒っぽい(灰色のラインも手元の画像だと結構微妙な色加減であまり自信なし)ようなので、いまの所はこれでいこうと考えてます~。
でも、まだデカールを貼っていないので、もうちょっと調べてみて、デカールを貼る前に明らかに違うと分かったら直すつもりです。
こういうご指摘はとてもありがたいので、またお気づきの点がありましたら是非お願いします~。
# なかなかヨンサンの方に進めなくてスミマセン


>>積みプラKさん
サフ色って一度やってみたかったんです(笑)
この後のツヤがどうなるかですけど、違和感無く進めそうなら、またやるかもしれませんです。


>>躍人さん
ありがとうございます。
どうにもデザインナイフをうまく扱えなくて今までは敬遠していたのですが、ものは試しということで。
ただ窓枠部分は綺麗なラインになっていないので、スミ入れの時にいつもの手直しをする予定です(汗)
ガタガタの窓枠をアップで晒すのはちょっと恥ずかしいのですが、ネタ的には面白いので、この先の工程でupしますね。
くぼんだ所の塗装でピシッとしたラインを出すのはホント難しいです・・・。
  • 2009-02-15
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari
・Ford Escort Mk1 '72 Montecarlo

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索