Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C423]

完成オメデトウございます(完成報告が別途あるのでしょうか?)。
ラリーカーって、競技車両の中でもバリエーションの多さは飛び抜けてますよね。フォーミュラーカーもレース毎に違ってたりしますが、如何せん分かりにくい。
ラリーカーならベース車両のキットは結構入手しやすいので、あとはちょっとした改造とデカールさえあれば、プライベーター含めて星の数ほどのバリエーションが楽しめますよね(細かいディティールはある程度目をつぶる必要ありますがw)。

[C424]

ありがとうございます。

完成報告と言うか、最終形を完成品展示場というカテゴリーにぶら下げて載せるかもしれませんです。(まだ画像を撮ってなかったりして)

ホント、ラリーカーはバリエーションが多いですね。同じマシンでもイベントによってスポンサーロゴの位置が違ったりとか結構あるので、資料収集は欠かせないところですよ。それが模型にフィードバックされているかは別として(笑)
スケールモデルの楽しさのひとつとして、資料眺めってのもあるかもしれませんね~。
  • 2009-04-29
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C425] 完成ですね!

完成おめでとうございます!

ホイールの加工はこんな風にやるんですね~。
完成画像では、もとから5穴だったのかと思えるほどです。
これは覚えておかないと!

さて次は・・・?
  • 2009-05-01
  • 積みプラK
  • URL
  • 編集

[C426] re:完成ですね!

>>積みプラKさん
ありがとうございます。

ホイールの穴あけについて、トレーシングペーパーみたいな半透明のものの方が良かったのですけど、手元になかったので、紙でやっちゃいました(汗)
こんな記事でも参考になるなら嬉しいです。

次は、今年のWRCのお題一発目。デカール替えのカローラでいこうと思います~。
  • 2009-05-01
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C427] 完成おめでとうございます

ご苦労様でした。市販車からの改造ということで作るのに苦労は多いと思いますが、なかなか楽しそうです。実車を改造しているような気分になれますね。

私はすっかりペースダウンしていますが、ボチボチ進めます。ししゃもさんは、どんどんいってくださいね。刺激を貰いたいと思います。
  • 2009-05-02
  • きよみ
  • URL
  • 編集

[C428] re:完成おめでとうございます

ありがとうございます。

私が市販車ベースでラリ車を作る場合、外装をいじっている時は楽しくて時を忘れてしまうのですが、内装に入ると一気にトーンダウンしてしまうのがなんとも・・・。ようやく今年に入って一台完成となりました。

きよみさんのアルファ、また現物を拝見できると思うと今から楽しみです。
  • 2009-05-02
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C429] 祝完成

完成おめでとうございます。

色々と自作パーツのモニターを引き受けていただきありがとうございます。
当方はちょっとラリーカーはご沙汰ですがそろそろ、とっかからないとマズイかも。
  • 2009-05-04
  • ロース
  • URL
  • 編集

[C430] re:祝完成

ありがとうございます。
僕の製作ペースは相変わらず遅いのですが、お陰様で何とか完成できました。
また、いつもパーツを譲っていただきまして、こちらこそありがとうございます。その自作技術に触れるだけで、とても勉強になってまして、ホント感謝しております。

ラリーカーのほうも楽しみにしてますよ~。
  • 2009-05-05
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

89quattroその8 - ホイールの5穴化

クアトロの内装を組んでみました。

内装を組む1
と言っても、基本的にキットのパーツをそのまま使ってますし、かなり手抜きです。
リアシートを切除してプラ板を当て、新規にロールケージを組んだくらい。チラ見で雰囲気が出ていればokですよ。

シャシと合体
そして合体!完成も近いゾ(`・ω・´)



-----------------



で、ようやくお題のホイール4穴→5穴化です。(こんなの最初にやっとけよって感じですが・・・)

過去にデルタのホイールをO.Zっぽく作った事があるのですが、デルタのホイールがまだまだ余っているので今回もその手でいきます。
ホイール中心の窪みを埋める
下ごしらえとして、まずホイール中心の窪みをパテで埋めて平らに均し、4穴のホイールナットを切除します。

ホイール-4穴から5穴にその1
CADで5方向の放射線と円を描き、穴あけ位置の目安をホイールに貼り付けて・・・

ホイール-4穴から5穴にその2
その目安に合わせて穴を開け、1mmプラ棒を差し込んで出来上がり。この後デカールを貼ったら、それっぽい雰囲気になるはず。


マッドフラップの取り付け
マッドフラップは薄めのプラ板を切り出してGクリアで取り付け。固定するのに爪楊枝を使ってます。



-----------------



'89クアトロの製作記は今回で最終回となります。
1/24模型だと、この型の市販車モデルはあるもののラリー仕様は(多分)無く、今回製作したマシンは希少な存在であると思います。
デカールやエッチングパーツ等の素晴らしいパーツを自作し、惜しげもなく提供して下さったロースさんに、ここで改めて御礼を述べたいと思います。
お陰様で、お気に入りの一台を完成させることができました。ありがとうございました。

8件のコメント

[C423]

完成オメデトウございます(完成報告が別途あるのでしょうか?)。
ラリーカーって、競技車両の中でもバリエーションの多さは飛び抜けてますよね。フォーミュラーカーもレース毎に違ってたりしますが、如何せん分かりにくい。
ラリーカーならベース車両のキットは結構入手しやすいので、あとはちょっとした改造とデカールさえあれば、プライベーター含めて星の数ほどのバリエーションが楽しめますよね(細かいディティールはある程度目をつぶる必要ありますがw)。

[C424]

ありがとうございます。

完成報告と言うか、最終形を完成品展示場というカテゴリーにぶら下げて載せるかもしれませんです。(まだ画像を撮ってなかったりして)

ホント、ラリーカーはバリエーションが多いですね。同じマシンでもイベントによってスポンサーロゴの位置が違ったりとか結構あるので、資料収集は欠かせないところですよ。それが模型にフィードバックされているかは別として(笑)
スケールモデルの楽しさのひとつとして、資料眺めってのもあるかもしれませんね~。
  • 2009-04-29
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C425] 完成ですね!

完成おめでとうございます!

ホイールの加工はこんな風にやるんですね~。
完成画像では、もとから5穴だったのかと思えるほどです。
これは覚えておかないと!

さて次は・・・?
  • 2009-05-01
  • 積みプラK
  • URL
  • 編集

[C426] re:完成ですね!

>>積みプラKさん
ありがとうございます。

ホイールの穴あけについて、トレーシングペーパーみたいな半透明のものの方が良かったのですけど、手元になかったので、紙でやっちゃいました(汗)
こんな記事でも参考になるなら嬉しいです。

次は、今年のWRCのお題一発目。デカール替えのカローラでいこうと思います~。
  • 2009-05-01
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C427] 完成おめでとうございます

ご苦労様でした。市販車からの改造ということで作るのに苦労は多いと思いますが、なかなか楽しそうです。実車を改造しているような気分になれますね。

私はすっかりペースダウンしていますが、ボチボチ進めます。ししゃもさんは、どんどんいってくださいね。刺激を貰いたいと思います。
  • 2009-05-02
  • きよみ
  • URL
  • 編集

[C428] re:完成おめでとうございます

ありがとうございます。

私が市販車ベースでラリ車を作る場合、外装をいじっている時は楽しくて時を忘れてしまうのですが、内装に入ると一気にトーンダウンしてしまうのがなんとも・・・。ようやく今年に入って一台完成となりました。

きよみさんのアルファ、また現物を拝見できると思うと今から楽しみです。
  • 2009-05-02
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C429] 祝完成

完成おめでとうございます。

色々と自作パーツのモニターを引き受けていただきありがとうございます。
当方はちょっとラリーカーはご沙汰ですがそろそろ、とっかからないとマズイかも。
  • 2009-05-04
  • ロース
  • URL
  • 編集

[C430] re:祝完成

ありがとうございます。
僕の製作ペースは相変わらず遅いのですが、お陰様で何とか完成できました。
また、いつもパーツを譲っていただきまして、こちらこそありがとうございます。その自作技術に触れるだけで、とても勉強になってまして、ホント感謝しております。

ラリーカーのほうも楽しみにしてますよ~。
  • 2009-05-05
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

