Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C446]

これカッコいいですね。メタルキットですか~ 私にはまだ 敷居が高いなー
  • 2009-06-09
  • むらぴー
  • URL
  • 編集

[C447]

なかなかいいですよね~。
メタルキット、確かに組みやすいキットとはいえませんけど、案外何とかなるもんです。
こういった濃いマシンをモデル化しているのがガレージキットのいいところ。むらぴーさんも、おひとついかがですか?
  • 2009-06-10
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C448]

フルメタルだったんですね。
やはりプライマー命でしょうか。
いつかは作ってみたい・・・

この車高の高さは「有り」だと思います。
クサラもグラベル仕様の初お披露目では、こんな高さでした。
経験の浅いメーカーが、実戦でデータ収集に努めてる様子を妄想しちゃって、ハァハァものです。
(ハァハァが禁止ワードでなければいいですが)
  • 2009-06-14
  • 積みプラK
  • URL
  • 編集

[C449]

プライマーは重要だと思います。
次にメタルキットをやるときは、もう少ししっかりした下地を・・・なんて考えてますが、いつになるやら。

コメントについては、禁止ワードに引っかかっていないにも関わらず、どうしても投稿できない事例があったので、禁止ワードそのものを廃止し、投稿前に数字入力を求める形に変更してみました。
スパム投稿が酷いようなら、また形を変えるかもしれませんけど、暫くはこれでいってみようと思います。
ちなみにハァハァは、過去の禁止ワードには入っておりませんでしたよ(笑)
  • 2009-06-14
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

SEAT CORDOBA WRC - '99 Safari

また完成品の紹介でも・・・。
セアト コルドバWRCの'99サファリ仕様。モデル化したのは、リタイヤしちゃったけど途中までいい走りをしていたリアッティ車。前回にupしたインプと同様、これもサファリ祭りの時に作ったものです。


右斜め前上
前から。
キットはRacing43の1/24バージョン(?)であるBIGMODEL。フルメタルキットです。
メタルキットの作り方を知らずに作った(*注1)という事もあって、下地はヨレヨレ。塗装が持っていかれそうな感じがしたのでマスキングテープは一切使っていないと言う、今考えたら実に大胆な作り方をしてました。

初のメタルキットという事もあって、改造なんてする余裕もスキルもなく、ほぼ素組みです。
ヘッドライトはエッチングのみの表現だったので、適当な透明パーツを入れときました。あとウイングランプの台座として、エバーグリーンのコの字型をしたプラ棒を使っている以外はキットのままだったはず。・・・と、ここまで書いて、フロントスポイラーを削り取った事を思い出しました。キットのバリエーション展開の関係からか、メタルボディにはフロントスポイラーが付いていたんですね。



右横
横から。
車高高いかな~高いよね~。このキットではホイールに金属棒を繋ぐだけなので、その金属棒を適当に曲げる事で車高調整をするのですが、サファリ仕様とは言え、ちょっとやり過ぎたかも。
フェンダーアーチからチラリと見えるサスペンションは、キットには付いてなかったので、ハセガワのフォーカスから頂いてきました。
内装はスッカスカなのですが、このアングルからは見えないのでヨシとしよう(笑)そうそう、キットには内張りが付いてなかったので、これまたハセのフォーカスから頂いてきました。

Cピラーからリアフェンダーにかけて大判デカールを貼るのですが、これはちょっと難儀したような・・・でもデカール自体はとても馴染むし貼りやすい。今まで作った中では最高のものでしたね。



右斜め後ろ
後ろ。
テールランプはデカールによる表現。
この複雑な形状は如何ともしがたく、また相当厚みのあるメタルボディをブチ抜くのも難儀しそうだしウィンカーの色も普通のクリアーオレンジではなくてややこしい色だったという事もあって(*注2)、ここでは素直にデカールを使いました。
ev2のキットもあるので、いつかそれを作る時は、何とかクリアパーツで表現したいかな。
なんかこう、リアウイングとボディの色が違いますね・・・画像をみて今更ながら経緯を思い出したけど、手抜きはいかんよね~という事にしといて下さい。

久しぶりに引っ張り出してみたけど、なかなかカッコよくてお気に入りの一台だったりします。
Racing43のキットって意外と安いし、円高の内にモンテカルロ仕様もポチってしまおうかな・・・。


--------------------------------
(*注1) 未だによく判ってません・・・。
(*注2) 改めて読み直したら言い訳ばっかりだねぇ・・・。ダメダメざんす。

4件のコメント

[C446]

これカッコいいですね。メタルキットですか~ 私にはまだ 敷居が高いなー
  • 2009-06-09
  • むらぴー
  • URL
  • 編集

[C447]

なかなかいいですよね~。
メタルキット、確かに組みやすいキットとはいえませんけど、案外何とかなるもんです。
こういった濃いマシンをモデル化しているのがガレージキットのいいところ。むらぴーさんも、おひとついかがですか?
  • 2009-06-10
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C448]

フルメタルだったんですね。
やはりプライマー命でしょうか。
いつかは作ってみたい・・・

この車高の高さは「有り」だと思います。
クサラもグラベル仕様の初お披露目では、こんな高さでした。
経験の浅いメーカーが、実戦でデータ収集に努めてる様子を妄想しちゃって、ハァハァものです。
(ハァハァが禁止ワードでなければいいですが)
  • 2009-06-14
  • 積みプラK
  • URL
  • 編集

[C449]

プライマーは重要だと思います。
次にメタルキットをやるときは、もう少ししっかりした下地を・・・なんて考えてますが、いつになるやら。

コメントについては、禁止ワードに引っかかっていないにも関わらず、どうしても投稿できない事例があったので、禁止ワードそのものを廃止し、投稿前に数字入力を求める形に変更してみました。
スパム投稿が酷いようなら、また形を変えるかもしれませんけど、暫くはこれでいってみようと思います。
ちなみにハァハァは、過去の禁止ワードには入っておりませんでしたよ(笑)
  • 2009-06-14
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

