Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/14-c9abeb82

-件のトラックバック

-件のコメント

[C41]

塗る前につまようじ等でもう一度押さえる等しても粘着力落とすと厳しいのですかぃ?
  • 2007-05-20
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C42] re:

一応、塗装前にはマスキング箇所を指で一通り押さえつけていたんですが、どうも粘着力を落としすぎたみたいですね。この辺のさじ加減はなかなか難しいです。
今考えたら、デルタの一件があったことで、粘着力についてはちょっと意識し過ぎたかも・・です。
  • 2007-05-20
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C43]

エライ豪快なコトになりましたな。
オイラもよく失敗しますけど、エアブラシで窓枠を塗る際は、粘度をいつもより高めにしておくと隙間に入りにくくて良いのではないかと思う今日この頃デス。
  • 2007-05-20
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C45] re:

いやはや、お恥ずかしい。派手にやってしまいました(笑)

その後のインプは、アクリルシンナーによる洗浄のあとペーパーによる修復を試みておりますが、あまり芳しい状況ではないですねー。
デカール貼りとかその他でうまくいってなかった所もあったし、いっそドボンにしてすっきりしようかと考えてますよ。

>>粘度をいつもより高めに
確かにこれは効果的かもしれませんね。今度試してみます。いつも情報ありがとうございます。
  • 2007-05-21
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

99インプその5 - 窓枠塗り・・・のはずが

デルタと一緒にやる予定だったインプの窓枠塗りですが、諸事情があって結局デルタの窓枠塗りを先行させました。

デルタの方は赤塗料をテープに持っていかれるというアクシデントがあったので、それを生かすべく今度は粘着力を落とした状態でマスキングを行ってみました。

20070520000353.jpg
今度は粘着力を落とした状態でテープを貼ります。インプの窓枠は曲線がほとんどなので、型紙に写してからマスキングテープを切り抜いています。


20070520000736.jpg
こんな感じで全体を覆っていきます。
覆い終わったら、前回と同じくアクリルの黒をエアブラシ塗装してみました。




その結果、どうなったかと言うと・・・

20070520000945.jpg
影のように見えるのは、反射ではなくてマスキング不良による黒の流れ出しですorz

もうね、ヘッポコ度満開ですよ。一体どうやったらここまで酷いマスキングが出来るのかと自問自答すること10数分。ここまで豪快にはみ出ると、リカバリーなんて言葉も空しく聞こえますな。

確かにマスクしたラインのほとんどが曲線だったので、染み込みやすい形状ではありました。が、今回の主原因は明らかにテープの粘着力を落としすぎた事でしょう。どの程度まで粘着力を落としたらいいかという事は、経験で覚える以外なさそうですが・・・・難しいなー。

窓枠をマスキングしてエアブラシで塗るのは、自分にとっては非常に高いハードルですが、完成度を考えたらなんとしてもこのテクニックを会得しておきたいので、懲りずにまた挑戦します。

とか言っておきながら、今回のインプはこれ以上後戻りするとモチベーションの維持が困難になりそうなので筆塗りにします。スミマセン。



さーて、このボディをどうしたものか。
取りあえず、アクリルシンナーとペーパーで修復を試みてみますが、ドボンか新しいボディを用意してイチからやり直しと言う事も視野に入れておく必要がありそうです。


あーあ。
サブタイトルの所は、製作記というのをやめて失敗記に変えようかな(笑)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/14-c9abeb82

0件のトラックバック

4件のコメント

[C41]

塗る前につまようじ等でもう一度押さえる等しても粘着力落とすと厳しいのですかぃ?
  • 2007-05-20
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C42] re:

一応、塗装前にはマスキング箇所を指で一通り押さえつけていたんですが、どうも粘着力を落としすぎたみたいですね。この辺のさじ加減はなかなか難しいです。
今考えたら、デルタの一件があったことで、粘着力についてはちょっと意識し過ぎたかも・・です。
  • 2007-05-20
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C43]

エライ豪快なコトになりましたな。
オイラもよく失敗しますけど、エアブラシで窓枠を塗る際は、粘度をいつもより高めにしておくと隙間に入りにくくて良いのではないかと思う今日この頃デス。
  • 2007-05-20
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C45] re:

いやはや、お恥ずかしい。派手にやってしまいました(笑)

その後のインプは、アクリルシンナーによる洗浄のあとペーパーによる修復を試みておりますが、あまり芳しい状況ではないですねー。
デカール貼りとかその他でうまくいってなかった所もあったし、いっそドボンにしてすっきりしようかと考えてますよ。

>>粘度をいつもより高めに
確かにこれは効果的かもしれませんね。今度試してみます。いつも情報ありがとうございます。
  • 2007-05-21
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

