Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C457] お久しぶりです!

いろいろ目新しいものが進んでますね!

紙ロゴを貼り付けたエボX・・・私のエボⅣも、まさにこの状態で止まってます。
終わってますと言いますか(ToT)

いやいや、ネガティブになっちゃいかんですね。
また来ま~す。
  • 2009-08-29
  • 積みプラK
  • URL
  • 編集

[C458]

盛一郎さんのご子息のマシンとは渋いとこを突いてきますね(笑
盛一郎さんたら、還暦前なのに速いんですよね~。ぶっちゃけ、勝彦氏よか速いんじゃないでしょうかね。恐るべし。
さておき、例によって格好いいのをお願いしますね!
  • 2009-08-29
  • 躍人
  • URL
  • 編集

[C459]

>>積みプラKさん
いつもどうもです。
今回のは自作するパーツもそれなりにありますけど、作ってみたかったマシンなので頑張ってみますよ。


>>躍人さん
あまりこの辺のラリー事情って詳しくないのですが、お父さんも現役ドライバーだったのですか。

カッコいいのは大丈夫です(おぉ)。なんたってキットの出来がいい感じなので、僕みたいなへっぽこモデラーが作ってもイイ仕上がりになりそうな感じですよ。
ホイールとルーフベンチレータ辺りは悩みそうですが、頑張りま~す。
  • 2009-08-30
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

08LancerEvoXその1 - デカールデータ作成

8/22~23にHME(北海道モデラーズエキシビジョン)というイベントが催されました。主催者の皆様、そして参加された皆様、お疲れ様でした。
そんな自分はというと、今年は出張と当たってしまったので参加は出来ないと判断し、HMEの出展を見合わせたのですが、首尾よく土曜日の夜に札幌へ戻ってこれたので、日曜日はいち観客としてイベントに張り付いてました。
やっぱいいっすね~こういうの。目の前の模型を肴に、色々な話で盛り上がるのはホント最高です。


--------------------

カローラはクリア吹きまで終了し、乾燥待ち状態となりました。いい加減に037サファリをヤレよって声が聞こえてきそうですが、ここで新しいのに手をつけます。

使用キット
最近発売されたアオシマのランエボX!これをベースにして08ラリージャパンの田口車を作ります。
去年のラリジャでランエボXを見て、うぉーこれ作りてぇ~!と印象に残ったクルマのひとつなんですよ。

心の師匠であるきむらさんが奴田原車だったので、そちらとはかぶらない田口車でいきます。どっちもカッコいいですからね~。Day2のドームSSSを見た時の光景が蘇ってくるようです。
今思えば、もっと写真を撮っておけば良かったと後悔するものの、当時はファインダー越しに見るより、しっかり肉眼で見とけ!みたいな感じで凝視していたっけ。

キットはというと、どうして染み出しの恐れのある赤プラを選んでしまったのか・・・。店頭には白プラと赤プラの両方あったのですが、何となく純正のホイール(白プラ)よりもBBSのホイール(赤プラ)の方が実戦で使われていたんじゃないか・・・という気がしたからなんですね。
んが、グラベルラリーだから競技で使われていたホイール径はそもそも小さくて、どっちを選んでもキットのホイールは使えないという事に帰宅してから気づいちゃいました。俺涙目・・・。




デカール作成中
気を取り直して、何はともあれデカールよね。
って事でデカールデータを作ってみました。今回はinkscapeで制作していますよ。
インターネットで見かけた画像をちくちくとトレースして再配置してみたのが上の画像。改めて見ると、隙間がほとんどないッスね。もう少しゆとりを持って配置してやればよかったかな。嗚呼貧乏性也・・・。
デカールデータを作るのって面倒くさいけど、出来上がったのを見ると何となく報われます。


サイズ合わせ1
それをインクジェットプリンタで出力し、切り出してみる。
まるでカルタ取りみたい。


サイズ合わせ
ボディに貼り付けてサイズを確認してみます。今は白と黒がごっちゃになっているけど無問題。
アルプスプリンタで出力する時は、この辺もバッチリになっている・・・ハズ。

3件のコメント

[C457] お久しぶりです!

いろいろ目新しいものが進んでますね!

紙ロゴを貼り付けたエボX・・・私のエボⅣも、まさにこの状態で止まってます。
終わってますと言いますか(ToT)

いやいや、ネガティブになっちゃいかんですね。
また来ま~す。
  • 2009-08-29
  • 積みプラK
  • URL
  • 編集

[C458]

盛一郎さんのご子息のマシンとは渋いとこを突いてきますね(笑
盛一郎さんたら、還暦前なのに速いんですよね~。ぶっちゃけ、勝彦氏よか速いんじゃないでしょうかね。恐るべし。
さておき、例によって格好いいのをお願いしますね!
  • 2009-08-29
  • 躍人
  • URL
  • 編集

[C459]

>>積みプラKさん
いつもどうもです。
今回のは自作するパーツもそれなりにありますけど、作ってみたかったマシンなので頑張ってみますよ。


>>躍人さん
あまりこの辺のラリー事情って詳しくないのですが、お父さんも現役ドライバーだったのですか。

カッコいいのは大丈夫です(おぉ)。なんたってキットの出来がいい感じなので、僕みたいなへっぽこモデラーが作ってもイイ仕上がりになりそうな感じですよ。
ホイールとルーフベンチレータ辺りは悩みそうですが、頑張りま~す。
  • 2009-08-30
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

