Entries

99インプその6 - シンナー風呂

取り切れない汚れやキズがあったり、デカール貼りで気に入らない点があったりしたので、この際だからとインプ君は結局シンナー風呂行きとなりました。


20070523090709.jpg
古い弁当箱にシンナーを入れてごしごし。
程なくして塗装面が剥がれていき、元のプラ地が現れてくるのですが、その時オートクリアの塗膜ってかなり強固なのでは?と感じました。しつこく擦っても、なかなか塗料が落ちないんですよね。もしかしてマスキングテープくらいだったら耐えられるかも?なんて、ちょっとだけ考えちゃいました。
もっとも、あまり甘い考えを持っていると、今度はデカールごと持っていかれたりして(笑)デカールの食い付き具合も大いに関係しているでしょうし、ナメちゃいかんです。

もうひとつ気づいた事を。
インプの99サファリ仕様には市販デカールが無いので、Kトレのホワイトデカールでラリープレート等の足りないものを自作していたのですが、このホワイトデカールってシンナーに全然溶けないんですね。周囲の塗料が落ちてプラ地が出ても、自作デカール(印刷内容も含めて)だけは食いついているといった状況で、ちょっと驚きました。


20070523092617.jpg
風呂上りでスッキリしたの図。
デカールも注文したし、またイチからの出発です。
所々で溶きパテを使っていたのですが、これも一緒に落ちてしまったので、そこからやり直し。先は長い・・・。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/16-6ca01bca

0件のトラックバック

2件のコメント

[C47]

一っ風呂浴びてスッキリして気分一新ですな。
  • 2007-05-26
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C48] シンナー風呂

このマシンは面倒な塗りわけがないので、割とあっさりシンナー風呂行きを決めてしまいましたよ。
これが複雑なマスキングを施したマシンだったら、もう少し悪あがきしていたかもしれません(笑)
  • 2007-05-26
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索