Entries

MDプリンタ用カラーサンプル作成 - 流用インクリボン編

アルプス純正ではない流用インクリボンを用いた赤・青・緑の三色を加えてカラーサンプルを作ってみましたよ。


使ったリボンは、OKIのではなくシャープのワープロ用リボンカセット。近所で買えたので・・・。
これ、本当に使えるかは判らなかったのですが、中身を詰め替えたら使えるんじゃね?と思い、お買い上げ。
TypeWというのとTypeEWというのがあったので、両方購入してみました。

流用したインクリボン
ちなみに使ったカセットはこんなの。
イエローのカセットはアルプス純正のもので比較対象として置いてみました。
その手前にあるのがTypeEWの緑カセット。アルプスのものと形状は同じですので、バーコードシールを貼るだけでそのまま使えます。両方あるならこちらを買うのがオススメ。TypeWの方はカセット形状が違うので、分解してリボンの巻き替えをする必要があり、ちと面倒。だけど使えましたよ。


発色実験赤・青・緑
こちらが印刷結果。シアン、マゼンタあたりの大きな色ズレは、印刷途中でカール矯正エラーが出て、一度印刷をリセットしたからです('A`)
見てくれはイマイチですが、色見本としての影響はないからいいか・・・。

プリンタの個体差と言う事もあるのかもしれませんが、全体的に印刷ミスが多くてこれらの流用色はあまり重ね刷りに向いてないという印象です。特に緑・青・赤の上にホワイトを乗せるのは、剥がれや色ムラがあったりしてあまりいい結果を齎さないようです。
前回出せなかった茶色(青x1→赤x4)やオレンジ(赤x1→黄x4)は、バリエーションは少ないながらも出せました。x3以上重ねないとそれっぽい色にならないので実用には不向きかもしれませんが・・・。

緑・青・赤の単色刷りは、x1だとかなり薄めの色になりますね。緑はx1でエメラルドグリーンって感じですよ。


インク剥がれが発生しやすいパターン
あと気になったのは、リボンの縁はインク剥がれによる失敗が多いようです。
これは元々定着の良くないリボン(又は組み合わせ)で発生しやすい現象だと思うのですが、改行する位置を把握していれば、そこにかからないように定着の悪いリボンの図柄を配置する事で、印刷失敗率を下げる事が出来るかもしれませんね~。(対象となる幅は狭いので、あまり実用的ではないと思うけど)



取りあえず色見本を作ってみましたが、これを生かすデカールを作るには、データ作成の時点で出来上がりをイメージしながらレイヤーを組む必要があり、多色刷りになればなるほど面倒で難しくなります。

飽きっぽくて根気の無い自分に、この色見本を生かす日は来るのだろうか。そこが問題だ。

4件のコメント

[C477]

貴重なサンプルデータ作成乙です。
MD-5500もとうとう販売終了が決まっちまいましたね。
ところで、
緑、青、赤の各色下地の上に載せてるホワイトって特色ホワイトですよね。
ベースドホワイトならイケる色があるかも。
あと、アルプス純正でもページ合成する時に
色と色の間に光沢仕上げクリアを入れると良い結果になる場合がありますが、
今回のカセットとはどうなんですかね?

うちもカセットが入手できるうちに、
せっせとデカールをプリントアウトせねば。

[C478]

販売終了の報を聞いてALPSのHPを確認してきました。残念ですね・・・。
あるうちにもう一台いっときたいところですが、なかなか。

ご指摘の通り、今回使っている白は特色ホワイトです。ベースドホワイトは最後に乗せる色と聞いていますので、実験はしてないのですが、もしかしたらいけるかもしれませんね。
光沢仕上げについては、一応全工程において間に挟むようにしていますよ~。(もしかしたらやりすぎなのかも)
  • 2009-12-19
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C479] 沖データの特色インク

沖データの特色インク(ブルー、グリーン、レッド)も使えましたよ。(Amazonから購入可能)
私はフラッシュシルバーでバーコードをシールを作ってみましたが利用できました。
参考までに・・・。

[C480] re:沖データの特色インク

はらてんさん、いらっしゃいませ~。どうぞよろしくです。

OKIの特色インク。おそらく、今回実験したSHARPのものと同じような色だろうと予測していますが、こちらもそのうち試してみたいです。
それにしても、Amazonで入手できるとは知りませんでした。情報ありがとうございます~。
  • 2009-12-22
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索