Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C481] ホシイ

私ヨンサン買ってる場合じゃなかったかも・・・
コレ欲しいです。
DOMINOに一緒に並んでたFIAT124も超欲しいです。
(パッと見、デキが心配な感じもありますが)

いろんなメーカーで古いラリーカー作ってるんですね。
お店のホームページって面倒がらずに全てチェックしとかないといけないですね~
  • 2009-12-23
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C482]

1/24って書いてなきゃ、まんま1/43に見えるかもw
こういう乱暴なkit、好きだなあ。

[C483] 初めましてヽ(´ー`)ノ

こちらでは初めてになります、醤デス。
よろしくお願い致します。

カデットは私も欲しいですねぇ。
早速ドミノを覘いたらもう品切れ...

ところで、ニーヨンの124のキットは
「Nuova PD Model」というトコロのものを積んでますが
同じものですかね??
76モンテですが、何かよく似ているような...?

[C484]

>>こうたろさん
旧車ってかっこいいですよね。空力とか考えたら無駄な部分もあるのかもしれませんが、個性があって魅力的なマシンが多いなと感じます。
IVmodelのHPを見ると、絶版ではなさそうですので、こうたろさんも是非~。


>>dksvさん
いやもう、ホント1/43をそのまま拡大したような感じのキットで、とても楽しそうです。ただ、自分のスキルだと作るのはまだ無理クサイので、もうちょっとレジンキットの経験を積んでから挑もうと思ってます。

話は変わって、昨年頂戴したヨンサンのひとつに手をつけました。もう少し進んだらここにもupしていきますよ。


>>醤さん
いらっしゃいませ~。こちらこそよろしくお願いします。
カデットって地味なマシンだと思っていたのですが、意外と人気があるんですね~。かく言う自分も大好きなマシンのひとつなのですけど(汗)

>>「Nuova PD Model」
これって製造元の話ですよね?
説明書の製造元と思しき所には、MASERA' DI PADOVA(PD) という記述があったのですが、何かわかりますか?
全然違ったらスミマセン。
  • 2009-12-24
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C485]

カデットは、ボスコのビデオで見たターマックでのカニ走りがカッコよくて...もう大好きです。

えっと、手持ちのフィアット124のキットを確認するとですね
インストの一番上に大きく「Nuova PD Model」とあるので
これがこのキットのメーカー名と思っていました。

このキット自体かなり古いものなので、
原型をIVmodelが引き取って新たに出したものかも、ですね。

出来は...なかなか手強いと思います(w
1/24では他に出ていないので、いつかはカタチにしたいのですが。

[C486]

インスト一番上にある文字を読みすすめていくと、前述したのがメーカー名かなと思ったのですが、なにぶんイタリア語なもので自信の方はいまひとつです(汗)

フィアット124、DOMINOのを見て、これもいいなーと思っていたのですが、やはり手強そうなんですね(笑)参考になりました。
  • 2009-12-26
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C487] オペル・カデット

ししゃもさん、こんにちわ。
ホビーフォーラムではお世話になりました。
こちらには初めて書き込みさせていただきます。
今後もよろしくお願いします。

ところで、珍しいキットを購入されましたね。ビアジオンが乗ったこのカデット、1/43ではARENAから出ていて一応私のサイトに完成品をアップしていますので覗いてみてください。ちなみにビアジオンが来日した折、これを見せてサインをもらいました・・・自慢してスイマセン。
1/24のカデットは、ARENAからもキットが出ています。仕様はオーバーフェンダーの付いたグループ2仕様で、最近発売されました。ARENAからは1/43では様々な仕様のカデットが発売されていますので、1/24でも今後の展開が期待できると思いますよ。国内ショップではラクーンオートであればARENA製品を何でも取り寄せられるはずです。

あと、Ⅳモデルファクトリーのフィアット124アバルト、1976モンテカルロ仕様(オリオ・フィアット・カラー)を作ったことがあります。これも私のサイトにアップしてありますので覗いてみてください。ただし、内容は相当の難物で製作に相当苦労した記憶があります。ホイールやタイヤがまったく使えず、MERIのパーツを使ったり、リベットを全て打ち直したりと大変でした。Ⅳモデルファクトリーのキットはもう1台124アバルトのプロトタイプを持ってますが、とても作る気になれません・・・

この手のラリ車の情報であれば、ご相談ください。

[C488] re:オペル・カデット

hamadaさん、いらっしゃいませ~。
先日は色々とお世話になりました。ありがとうございました。

今回入手したカデット。実は'76サファリのロール車として作るつもりでいたんです。hamadaさんの作例にもある投石除けがついてるあの仕様を、いつかニーヨンで再現したいと考えていました。
ただ、その仕様を作るのであれば、IVFactoryのよりもARENAの方がよかったなぁ・・・と今更ながら思っています。(DOMINOのARENAの所も見たんですけど、1/24 Rallycarのカテゴリに入ってなかったので見落としていました。ただのRallycarのところにあったりして。勿論スケールは1/24の記載がありました。醤さん、いかがですか?)

Fiat124の作例、拝見しました。大変苦労された様子がよく判りました(汗)
hamadaさんのサイトはちょくちょく拝見していたのですが、1/24もあったとは気がつきませんでしたよ。
情報ありがとうございます。とても参考になりました。
  • 2009-12-26
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

IV MODEL FACTORY-OPEL KADETT GT/E

てっきり1/43スケールにしかないものだと思っていたオペルカデット。1/24のカデットならDOMINOで見た事があるとの話をW.R.C.メンバーの方から教えてもらいまして、探してみたらIV MODEL FACTORYという所で出してました。イタリアのメーカーですね。
ちょっとの間品切れ状態だったのですが、入荷するや迷わずポチッといっときました。



キット全容
キットはこんな感じ。大物パーツはレジン、小物はメタルやエッチングパーツ等で構成されています。
このカデットって、実は姉妹車としていすゞの初代ジェミニがあったりします。逆スラントノーズが印象的なクルマですね。


ボディ
ボディ。それなりにカデットらしい形をしていると思います。小物類を付けたときに、どう印象が変わるかはまた別の話ですけど・・・。
あまり贅沢を言ってはいけないと思いつつも、モールドスジ彫りがやたらと太いのは、もう少し何とかならなかったんですかねぇ。


小物類
小物類。左側にある、シート、ダッシュボード、アンダーガードはレジンで、それ以外はメタルです。
シートが随分ラグジュアリーな形状をしているのですが、これ本当なのかな?
バンパーはなかなか綺麗。スポイラーは仮組みしてみたら、センターがズレてました(笑)



エッチング・バキュームパーツ等
バキューム・エッチングパーツ類。
補助灯のレンズがバキュームパーツだ('A`)これを綺麗にカットする自信はないので、適当なクリアパーツに置き換えかな。
ヘッドランプやテールランプは、エッチングパーツの上に透明レジン(?)を盛り付けてあり立体感があります。色まで塗ってありますよ。



説明書とデカール
説明書とデカール。
説明書はイラストの入ったこの紙切れ一枚。何をどこにつけたらいいのかは大体わかりそうなので無問題。
'79 coppa citta di modena(イタリアの国内選手権?)ドライバーはM.Biasionですよ。

8件のコメント

[C481] ホシイ

私ヨンサン買ってる場合じゃなかったかも・・・
コレ欲しいです。
DOMINOに一緒に並んでたFIAT124も超欲しいです。
(パッと見、デキが心配な感じもありますが)

いろんなメーカーで古いラリーカー作ってるんですね。
お店のホームページって面倒がらずに全てチェックしとかないといけないですね~
  • 2009-12-23
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C482]

1/24って書いてなきゃ、まんま1/43に見えるかもw
こういう乱暴なkit、好きだなあ。

[C483] 初めましてヽ(´ー`)ノ

こちらでは初めてになります、醤デス。
よろしくお願い致します。

カデットは私も欲しいですねぇ。
早速ドミノを覘いたらもう品切れ...

ところで、ニーヨンの124のキットは
「Nuova PD Model」というトコロのものを積んでますが
同じものですかね??
76モンテですが、何かよく似ているような...?

[C484]

>>こうたろさん
旧車ってかっこいいですよね。空力とか考えたら無駄な部分もあるのかもしれませんが、個性があって魅力的なマシンが多いなと感じます。
IVmodelのHPを見ると、絶版ではなさそうですので、こうたろさんも是非~。


>>dksvさん
いやもう、ホント1/43をそのまま拡大したような感じのキットで、とても楽しそうです。ただ、自分のスキルだと作るのはまだ無理クサイので、もうちょっとレジンキットの経験を積んでから挑もうと思ってます。

話は変わって、昨年頂戴したヨンサンのひとつに手をつけました。もう少し進んだらここにもupしていきますよ。


>>醤さん
いらっしゃいませ~。こちらこそよろしくお願いします。
カデットって地味なマシンだと思っていたのですが、意外と人気があるんですね~。かく言う自分も大好きなマシンのひとつなのですけど(汗)

>>「Nuova PD Model」
これって製造元の話ですよね?
説明書の製造元と思しき所には、MASERA' DI PADOVA(PD) という記述があったのですが、何かわかりますか?
全然違ったらスミマセン。
  • 2009-12-24
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C485]

カデットは、ボスコのビデオで見たターマックでのカニ走りがカッコよくて...もう大好きです。

えっと、手持ちのフィアット124のキットを確認するとですね
インストの一番上に大きく「Nuova PD Model」とあるので
これがこのキットのメーカー名と思っていました。

このキット自体かなり古いものなので、
原型をIVmodelが引き取って新たに出したものかも、ですね。

出来は...なかなか手強いと思います(w
1/24では他に出ていないので、いつかはカタチにしたいのですが。

[C486]

インスト一番上にある文字を読みすすめていくと、前述したのがメーカー名かなと思ったのですが、なにぶんイタリア語なもので自信の方はいまひとつです(汗)

フィアット124、DOMINOのを見て、これもいいなーと思っていたのですが、やはり手強そうなんですね(笑)参考になりました。
  • 2009-12-26
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C487] オペル・カデット

ししゃもさん、こんにちわ。
ホビーフォーラムではお世話になりました。
こちらには初めて書き込みさせていただきます。
今後もよろしくお願いします。

ところで、珍しいキットを購入されましたね。ビアジオンが乗ったこのカデット、1/43ではARENAから出ていて一応私のサイトに完成品をアップしていますので覗いてみてください。ちなみにビアジオンが来日した折、これを見せてサインをもらいました・・・自慢してスイマセン。
1/24のカデットは、ARENAからもキットが出ています。仕様はオーバーフェンダーの付いたグループ2仕様で、最近発売されました。ARENAからは1/43では様々な仕様のカデットが発売されていますので、1/24でも今後の展開が期待できると思いますよ。国内ショップではラクーンオートであればARENA製品を何でも取り寄せられるはずです。

あと、Ⅳモデルファクトリーのフィアット124アバルト、1976モンテカルロ仕様(オリオ・フィアット・カラー)を作ったことがあります。これも私のサイトにアップしてありますので覗いてみてください。ただし、内容は相当の難物で製作に相当苦労した記憶があります。ホイールやタイヤがまったく使えず、MERIのパーツを使ったり、リベットを全て打ち直したりと大変でした。Ⅳモデルファクトリーのキットはもう1台124アバルトのプロトタイプを持ってますが、とても作る気になれません・・・

この手のラリ車の情報であれば、ご相談ください。

[C488] re:オペル・カデット

hamadaさん、いらっしゃいませ~。
先日は色々とお世話になりました。ありがとうございました。

今回入手したカデット。実は'76サファリのロール車として作るつもりでいたんです。hamadaさんの作例にもある投石除けがついてるあの仕様を、いつかニーヨンで再現したいと考えていました。
ただ、その仕様を作るのであれば、IVFactoryのよりもARENAの方がよかったなぁ・・・と今更ながら思っています。(DOMINOのARENAの所も見たんですけど、1/24 Rallycarのカテゴリに入ってなかったので見落としていました。ただのRallycarのところにあったりして。勿論スケールは1/24の記載がありました。醤さん、いかがですか?)

Fiat124の作例、拝見しました。大変苦労された様子がよく判りました(汗)
hamadaさんのサイトはちょくちょく拝見していたのですが、1/24もあったとは気がつきませんでしたよ。
情報ありがとうございます。とても参考になりました。
  • 2009-12-26
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

