Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C489] 43へようこそ

ししゃもさん、こんにちわ。
というか、大晦日なので年末の挨拶をかねて書き込みを・・・今年のホビーフォーラムではお世話になりました。来年も’WRC’を盛り上げていきましょう。
ところで、R43のシエラ、順調に進んでますね。ここのキットでパーツ合わせが1発で決まるなんて奇跡に近いですよ。他の車種では特にロールケージや車高調整(これが1番難物!)で苦労しますんで。
塗装も手際よくされてますね。バンパーのみの下地にファンデーション・ピンクをきちんと吹くなんて、さすがです。私は面倒くさくてしたことがありません・・・
R43のキット、細部はともかくボディ・フォルムのカッコ良さ(好き嫌いはあると思いますが・・・)とカルトグラフ製デカールの素晴らしさが美点です。
完成、楽しみにしています。
これをきっかけに43ワールドへお越しください。

[C490] re:43へようこそ

hamadaさん、こんばんは。こちらこそお世話になりました。
ホビーフォーラム、とても楽しかったです。事情が許せばまた現地参加させてもらいたいな、と強く感じた素晴らしいイベントでした。

パーツの合いがよかったのは、やはり奇跡なんですね(汗)R43のキットは、もしかして結構いいのかなと思ったのですが、そんなに甘くなかったですか。あ、そういえば車高はまだ合わせてなかったりして。

積み重ねた在庫や技術的な事もあって、製作はニーヨンが主体となりますけど、ヨンサンもいきますよ~。
  • 2009-12-31
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

91Sierra(1/43)その2 - 塗り分け1

シエラをすすめていきますよ。


クリーム色を塗るべくマスキング
ボディはクリーム色、赤、濃青、白の四色あります('A`)
塗料の食いつきがいまいちのメタルだから、あまりマスキングテープを貼りたくないのですが、仕方ない。
#一応、見た雰囲気でクリーム色と称していますが、インストにはdoromitiとの記述が。ドロミチってなんだろ?

で、画像はクリーム色を塗るべくマスキングしたの図。
塗装には、フィニッシャーズのファンデーションクリームを使いました。


フロントバンパーとドア下をクリーム色に
塗装後。まずは第一関門突破。ここは簡単なところなのでこんなもんです。


リアバンパーとスポイラーを赤に
次は赤。リアバンパーを残してマスキングし、ファンデーションピンク→ブライトレッド(どちらもフィニッシャーズ)と塗りました。



小物にも手をつけます
小物もすすめていきますよ。
塗ってしまったものはさっさと取り付けないと、ホントに無くしてしまいそうです。
ホイールはエッチングパーツ二点をメタルのホイールに取り付け。なかなかカッコイイです。

シート裏にはカーボンデカールを貼り付け。小さいと曲面のRもきつくて馴染ませるのが大変でした。
ライトはエッチングパーツのみだったのですが、それにエナメルクリアーを盛るようにのせてレンズの立体感を出してみました。が、そのままでは透明すぎて違いが判らなかったので、表面に#2000のペーパーをあてて、わざと曇らせています。効果の程は?ですが・・・。

2件のコメント

[C489] 43へようこそ

ししゃもさん、こんにちわ。
というか、大晦日なので年末の挨拶をかねて書き込みを・・・今年のホビーフォーラムではお世話になりました。来年も’WRC’を盛り上げていきましょう。
ところで、R43のシエラ、順調に進んでますね。ここのキットでパーツ合わせが1発で決まるなんて奇跡に近いですよ。他の車種では特にロールケージや車高調整(これが1番難物!)で苦労しますんで。
塗装も手際よくされてますね。バンパーのみの下地にファンデーション・ピンクをきちんと吹くなんて、さすがです。私は面倒くさくてしたことがありません・・・
R43のキット、細部はともかくボディ・フォルムのカッコ良さ(好き嫌いはあると思いますが・・・)とカルトグラフ製デカールの素晴らしさが美点です。
完成、楽しみにしています。
これをきっかけに43ワールドへお越しください。

[C490] re:43へようこそ

hamadaさん、こんばんは。こちらこそお世話になりました。
ホビーフォーラム、とても楽しかったです。事情が許せばまた現地参加させてもらいたいな、と強く感じた素晴らしいイベントでした。

パーツの合いがよかったのは、やはり奇跡なんですね(汗)R43のキットは、もしかして結構いいのかなと思ったのですが、そんなに甘くなかったですか。あ、そういえば車高はまだ合わせてなかったりして。

積み重ねた在庫や技術的な事もあって、製作はニーヨンが主体となりますけど、ヨンサンもいきますよ~。
  • 2009-12-31
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

