Entries



-件のコメント

[C498]

こんなに綺麗に右ハンドル→左ハンドルに出来るとは…。
お見事です!

[C499]

躍人さん、コメントありがとうございます。励みになります。

これも近くで見たら、結構アレな出来なのですけど、今回のは「ああ、左ハンドルなんだな・・・」というのが判ればいいかなという感じですすめていましたよ。
次はロールケージかライトポッドか・・・。ライポは難しそうだからパスしたいかも、なんて考えつつ、ランエボXはまだまだ続きます~。
  • 2010-01-24
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

08LancerEvoXその4 - 左ハンドル化

このクルマはどうやら左ハンドル仕様の模様。キットは右ハンドルなので、ステアリング位置の変更をします。


右ハンドルを左ハンドルに
これがキットの状態。幸いにしてこのクルマは概ね左右対称っぽく見えるから、このメーター部分を左に移せばいいわけですな。実際は右側の方がちょっとだけ幅広なのだけど、ぱっと見では分からない程度だからこのままいきますよ。


左ハンドル化-メーターを切り取る
何はともあれ切り取ってみる。
こんな事やって本当に元通りになるのだろうか・・・という不安もよぎるのですが、やってみない事には始まらないですからね。


左ハンドル化-エポパテを盛る
で、ダッシュボード部分を作るべくエポパテを盛る。どうせ後で削るから盛り方はテキトーです。


左ハンドル化-コドラ側をヤスリで均す
あとはひたすら削る。金ヤスリで大雑把に削り、#320の紙ヤスリなどで形を整えていきます。エッチングノコでモールドも復活させてますよ。
この後#600辺りまでキズを消したらサフですかね。


左ハンドル化-ドラ側にメーターを付けるべく穴あけ
次はドライバー側だ。メーターを埋め込むべく穴を開けて余計なプラを切除します。


左ハンドル化-メーター仮止め
接着剤を塗ってメーターを仮止めして・・・。


左ハンドル化-メーター接着とパテ埋め
その隙間に光硬化パテをどかどかと塗りこみます。サッと次の作業に入れるので、ホントこのパテは便利ですねー。


左ハンドル化完了
形を整えてサフ~というのを3回くらい繰り返したらこんな感じになりました。
目立つキズもないし、これで概ねよしとするかな。

2件のコメント

[C498]

こんなに綺麗に右ハンドル→左ハンドルに出来るとは…。
お見事です!

[C499]

躍人さん、コメントありがとうございます。励みになります。

これも近くで見たら、結構アレな出来なのですけど、今回のは「ああ、左ハンドルなんだな・・・」というのが判ればいいかなという感じですすめていましたよ。
次はロールケージかライトポッドか・・・。ライポは難しそうだからパスしたいかも、なんて考えつつ、ランエボXはまだまだ続きます~。
  • 2010-01-24
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

