Entries

91Sierraその2 - ライト回りの修正

久々にシエラです。こちらもぼちぼち再開しますよ。


ライト回りの修正箇所
ずっと気になっていたライト回りに手をつけます。
キットのはどうも縦が短いように思えるので、まずそこを広げる(緑ライン)のと、実車はボンネット先端のラインが真っ直ぐのようなのでここも直そう(赤ライン)かなと。あとバンパーの凹部も小さめなので、ちょっとだけ大きくします(青ライン)。


ライト回りを削った
で、エングレーバと模型用のノミでちまちま削ってみました。ちょっとやり過ぎたかも。


キットのライトパーツをあてがってみる
キットのパーツをあてがってみる。
こうやってみるとあまり大差ないようにも思えるのですが、イメージは随分変わります。ライトの径も大きくしないとバランスが悪くなるので、キットのライトパーツは使わずに、この部分を自作しますよ。


ライトの枠をつくる
ライトパーツは、いつものごとくエポパテで。
張り付き防止のためマスキングゾルを塗布してからパテを盛ります。


エポパテを盛る
カッターで余計な部分を大雑把に切除し・・・。


表面にペーパーを当てて均す
その後、表面とフチをペーパーで均します。


ライト穴を開ける
ライト穴を開ける。ドリルでスッと開けられるはずもなく、リューターでちまちまやりました。
これで似ているのか?と聞かれたら・・・・うーん、微妙な感じ(苦笑)

この辺の細かな整形が終わったら、次は・・・塗り分けかな?

2件のコメント

[C524]

シエラの再開、待ってました!
このクルマのライトって、やっぱりこうですよね。

今後も楽しみにしています~!!

[C525]

醤さん、こんばんは。
シエラをやると言っておきながら、ライト回りをどうするか考えている内に手が止まってしまい、暫く放置しておりました。ゴメンナサイ。

自分が改造をする場合、いじり壊しているような気もするのですが、あまり気にせずズンズン進めていきますよ。
  • 2010-12-13
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索