Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C538]

おお、久しぶりに拝見しました勝彦エボ天。
かっこええですね。
僕はレジンで複製なんて全く駄目ですので、できる、というだけで尊敬します。
  • 2011-07-12
  • 躍人
  • URL
  • 編集

[C539]

こんばんはししゃもさん。
とりあえずタイヤキ式で複製できたということなので、良いかとは思いますが・・・もしさらに複製しようとするなら・・・ですが

3枚目の画像の上からシリコーンを流してるんですよね?
だとすれば、その2回目に流したシリコーンの、ちょうど軸の真上に、可能ならすり鉢状の穴を開けて、そこから材料を入れればいいかと思います。
そうすると軸からディッシュのスポークをとおり、外周のリムに達し、それが型の割面から漏れるので、可能なら最も高い位置(エアが溜まる場所です)からエアの逃げ道を掘ってあげれば、よりうまくいくように思います・・・

[C540]

はじめまして!
あのひとつ聞きたいのですが…
08ラリージャパンの田口車のエボXはRSグレードがベースですよね?
アオシマのキットはGSRグレードのものなのでヘッドライトが違うのですがどうされましたか?
  • 2011-07-13
  • MANSAKU
  • URL
  • 編集

[C541]

>>躍人さん
エボXの方もちまちまと手は動かしていたのですが、2歩進んで2歩下がるみたいな失敗ばかりして、なかなかupできるほど進めませんで・・・。相変わらずのショボショボぶりですが、また御来訪いただけると幸いであります。


>>KENさん
タイヤキ式で3~4回程注型してみたのですが、レジンがパーツの芯まで回らなかったので、今回はレジンの通るルートを後付けで掘り、流し込みで複製しちゃいました。
ですが、KENさんのやり方ならもっと楽で早かったなーと今更ながら思ったりして(汗)


>>MANSAKUさん
はじめまして。
ライトの違いは初めて知りました。確かに形状がちょっと違いますね。

ただ、既にパーツを取り付けてしまったので、今回はそのまま進めてしまおうと思ってます。ご指摘ありがとうございます。
  • 2011-07-14
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

08LancerEvoXその8 - ホイールの複製

暫く放置していたランエボXですが、ちょっと進んだのでここらでupしてみます。

今回は作ったホイールの複製。同じ形のものを4つも作るなんて自分には出来ないですからね・・・。
upしている画像は、型としては失敗なのでほとんど参考になりません。こうしたら駄目だったという悪い見本としてみて下さるとこれ幸いであります。


粘土埋め
どの辺が失敗なのか・・・ですが、たいそうなものを複製するわけでもなかったので単純にタイヤキ式でやろうと思ったのですよ。という事で、この時点の型にはレジンが通るルートを用意しておりません。これがひとつめの失敗。
ふたつめの失敗は、ホイール後ろにあるボディとの接合突起に湯が回らない事。というか、この問題があるからタイヤキ式でやろうと思ったんだけど、このシリコン型では全然まともな形にならなかった(後述します)という、それ以前の問題が発生してしまいまして(笑)
仕方なくこれも後付けで強引に空気穴を彫りましたが、最初からそれ用の穴を用意しないといけませんね・・・。


片面で約120g使った
片面で120g使ったぞ、と。(自分用メモ)


離型剤を塗って反対側も流し込む
で、離型剤を塗って反対側にもシリコンを流し込み。この辺は特に変わった事をしてないです。
そしてこの型を使ってレジンを流してみたのですが、型の芯にはレジンが全然行き渡らなくて駄目でした(当たり前)。このまま廃棄するのもアレなので、最後の悪あがきって事で彫刻刀にてレジンが通るルートを彫ったところ、何とか形になりましたので、まあよかったかな、と。


ホイールの複製完了
そんなこんなで、とりあえず使えそうなのを一台分確保できました。右側のは原型。


テールランプ取り付け
ボディにはクリアパーツ等を取り付けてみた。些細なことなんだけど、これつくと一気にクルマらしくなりますね~。
面倒くさいホイールの複製も終わったし、もうちょっと頑張ってみましょうかね。

4件のコメント

[C538]

おお、久しぶりに拝見しました勝彦エボ天。
かっこええですね。
僕はレジンで複製なんて全く駄目ですので、できる、というだけで尊敬します。
  • 2011-07-12
  • 躍人
  • URL
  • 編集

[C539]

こんばんはししゃもさん。
とりあえずタイヤキ式で複製できたということなので、良いかとは思いますが・・・もしさらに複製しようとするなら・・・ですが

3枚目の画像の上からシリコーンを流してるんですよね?
だとすれば、その2回目に流したシリコーンの、ちょうど軸の真上に、可能ならすり鉢状の穴を開けて、そこから材料を入れればいいかと思います。
そうすると軸からディッシュのスポークをとおり、外周のリムに達し、それが型の割面から漏れるので、可能なら最も高い位置(エアが溜まる場所です)からエアの逃げ道を掘ってあげれば、よりうまくいくように思います・・・

[C540]

はじめまして!
あのひとつ聞きたいのですが…
08ラリージャパンの田口車のエボXはRSグレードがベースですよね?
アオシマのキットはGSRグレードのものなのでヘッドライトが違うのですがどうされましたか?
  • 2011-07-13
  • MANSAKU
  • URL
  • 編集

[C541]

>>躍人さん
エボXの方もちまちまと手は動かしていたのですが、2歩進んで2歩下がるみたいな失敗ばかりして、なかなかupできるほど進めませんで・・・。相変わらずのショボショボぶりですが、また御来訪いただけると幸いであります。


>>KENさん
タイヤキ式で3~4回程注型してみたのですが、レジンがパーツの芯まで回らなかったので、今回はレジンの通るルートを後付けで掘り、流し込みで複製しちゃいました。
ですが、KENさんのやり方ならもっと楽で早かったなーと今更ながら思ったりして(汗)


>>MANSAKUさん
はじめまして。
ライトの違いは初めて知りました。確かに形状がちょっと違いますね。

ただ、既にパーツを取り付けてしまったので、今回はそのまま進めてしまおうと思ってます。ご指摘ありがとうございます。
  • 2011-07-14
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

