Entries

91Sierraその7 - 外装小物の取り付け

今回はシエラです。


エンブレムを塗装
エンプレムはエッチングパーツで表現されているので、適当に筆塗りして表面をペーパーで軽くゴシゴシ。
パーツをそのまま付けるよりは、エンブレムらしくなったかな。


テールランプ表面のうねりを均す
テールランプ表面に結構なウネリがあったので、ペーパーで均し、消えたモールドをエッチングソーで復活させておきました。この後に塗装をしたのですが、スモークの塗装で問題が発生・・・。パーツ単体で見ていた時は、もうちょっと濃くしてもいいかな?なんて思っていたのですけどね・・・。


テールランプがまっくろ
ボディに取り付けてビックリ!スモークの重ねすぎで真っ黒になってしもうた('A`)
クリアーレッドを塗った所とそうでない所の違いは分かるけど・・・うーむ。
ま、気が向いた時に直そう。
いつかクアトロS1を作るときは、こんな感じにするといいのだな。



ウインカーをクリアパーツ化する
エポパテで作っていたフロントウインカーを透明パーツ化しました。
おゆまるで型取りをして、余った部分をひたすらヤスリで削るってパターンです。

使ったのはアルテコの2液エポキシ接着剤。表面はコンパウンドをかけて裏は#2000止まりの仕上げ。
このアルテコパテって本当はもっと透明になるのですが、このクルマだとややくすんだ感じの方がそれっぽいかなと。



だらだらと続けていたシエラもようやく完成しました。
正直言ってかなりGDGDな状態(ごめんな、シエラ)ですが、とりあえず形になった事を喜びたいと思います。





--------------- ( 23/7/29 追記 ) ---------------

テールランプを塗りなおした
シエラのテールランプ、結局塗りなおしました。
前のよりはマシになったと思うけど、今度はスモークが薄過ぎたかな・・・。
このマシンのテールウインカーってスモークレンズにオレンジ電球だと思うんだけど、全然表現できてないですね。
前回はオレンジ色を目立たなくさせたいという思惑があってスモークを濃くしてみたのだけど、加減がダメダメで真っ黒になってしまったし、なかなか難しいです。(´・ω・`)

2件のコメント

[C544]

遅コメで申し訳ありません。

完成おめでとうございます。
できたら完成画像をプリーズ。
シエラ好きなんです。
  • 2011-07-28
  • 躍人
  • URL
  • 編集

[C545]

いえいえ、コメントと完成画像のリクエストありがとうございます。

週末には完成画像の撮影をしたいなと思っておりますので、もう少々お時間をくださいな。
  • 2011-07-29
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索