Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C554] ああっついに

ああっあのM3までバラしちゃう?
・・・よっかたのかな、いいか(笑)
でもルーフだけでもかさ上げするとカッコ良くなりますからね。
楽しみしてますよ~
  • 2011-11-19
  • ロース
  • URL
  • 編集

[C555]

いつも素晴らしいデカールをありがとうございます。
バタネン車っていいなーと思うのが結構あるのですけど、資料が乏しかったりしてコレクションにするのが難しいマシンですからね。ホント嬉しいですよ。
過去作のM3は、かなり大きな失敗がありまして、いつか作り直したいなと考えていたのですよ。ST27のロスマンズデカールも結構前から用意してありますし、この機会にって事で。
いつかのデルタイッキ作りみたいに進められたらいいなーなんて考えてます。
  • 2011-11-19
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C556] 期待してます!

M3大好きなクルマです。

ししゃもさんがペッタンコなM3をどう料理するか期待して見てます!

[C557] re:期待してます!

M3カッコいいですよね!僕も大好きなクルマです。
模型の方は、後先考えずにピラーを切ってしまったのですが、これ元に戻せるのだろうか・・・。

大した事はできませんけど、自分なりに頑張ってみます~。
  • 2011-11-23
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

BMW M3 その1

さて、次はどんなラリーカーを作ろうかな、と、いつもの如く積み部屋('A`)へ・・・。


実は一台はもう決まってます。西の大御所様から、BMW M3用のデカールを頂戴したので、まずはこれを。
もう一台はTA64にしようと思っていたのだけど、We are Rally car modelers Communityの来年のお題が、フランス人ドライバーと言う事で、それにちなんだものにしたい。そこで浮かんだのは、B.BeguinがドライブしたBMW M3。
'88ツールドコルスのBASTOSは以前から作りたいと思っていたし、この機会に作ってみようか。で、'87ツールドコルスウィナーのM3は以前に作った事があるのだけど、失敗箇所がテンコ盛りだから、こちらもこの際作り直してしまおう。


という、無謀な3台同時進行で進めてみようと思います。
気が付いたら一台しか作ってなかった・・・なんて事になってるかもしれないけど、まずはやれるとこまでやってみましょ。


ボディの比較
実車画像をトレースして、模型の画像と比べてみたの図。端部にいくほど歪がでるので、これは目安程度にしかならないと言う事を踏まえつつ、画像を確認してみましょ。
諸元を調べてみると、全長は模型の方が4mm程大きくて全幅も3mm程大きい。微妙なところだけど、全体のバランスは悪くないから、全長、全幅は気にしない事にしよっと。ルーフがやや低いのはロースさんの製作記を拝見していたから知っていたのですが、嵩上げした後のモールドの再生はできるだろうか。でも、バランスを考えたらやはり修正した方がいいのか・・・。

ちなみにロースさんのトコでの修正箇所は、ルーフのみならずボディ全体にパテ盛りが施されており、フジミのボディは芯のみ使っているというすごい状態でしたが、とても真似できませんヨ。



M3の在庫1
3台タテに並べてみました。手持ちのM3はこれで全部です。ひとつは既に作ったものの塗装を落とすところから始めますよ。


M3の在庫
で、組み直すためにバラバラにしてみた。思いのほか、各パーツは再利用可能な感じでバラせました。ラリープレートやナンバー、フロントグリルやテールランプあたりはそのまま使ってもよさそう。

4件のコメント

[C554] ああっついに

ああっあのM3までバラしちゃう?
・・・よっかたのかな、いいか(笑)
でもルーフだけでもかさ上げするとカッコ良くなりますからね。
楽しみしてますよ~
  • 2011-11-19
  • ロース
  • URL
  • 編集

[C555]

いつも素晴らしいデカールをありがとうございます。
バタネン車っていいなーと思うのが結構あるのですけど、資料が乏しかったりしてコレクションにするのが難しいマシンですからね。ホント嬉しいですよ。
過去作のM3は、かなり大きな失敗がありまして、いつか作り直したいなと考えていたのですよ。ST27のロスマンズデカールも結構前から用意してありますし、この機会にって事で。
いつかのデルタイッキ作りみたいに進められたらいいなーなんて考えてます。
  • 2011-11-19
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C556] 期待してます!

M3大好きなクルマです。

ししゃもさんがペッタンコなM3をどう料理するか期待して見てます!

[C557] re:期待してます!

M3カッコいいですよね!僕も大好きなクルマです。
模型の方は、後先考えずにピラーを切ってしまったのですが、これ元に戻せるのだろうか・・・。

大した事はできませんけど、自分なりに頑張ってみます~。
  • 2011-11-23
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。