Entries

アオシマのST165

10月から仕事が忙しくなってしまい、模型にも触れてないのですが久々の更新です。

忙しい期間は物欲でストレス発散!って事で、アオシマのST165を買ってきたんですよ。
(作る時間が取れないくせに、モノはしっかり買うんですよね~。アオシマの430セダンも買っちゃったし。)



で、眺めてみた。
アオシマst165-1
前からと・・・


アオシマst165-2
うしろから。


私はあまり細かいところの違いとか判らないので、ここが違う的な指摘はできないのですが、バランスはいいように思えます。フロントバンパーを交換したら後期型になりそうだし、そういったバリエーション展開も視野に入っているのかも。

今までST165を作ろうと思ったら、タミヤのキットを改造するかガレージキットくらいしか手がなかったので、嬉しい限りです。



折角なので、タミヤのキットと比べてみましょ。

アオシマst165とタミヤのを比較1
まずは上から見た図を・・・。上がタミヤ、下がアオシマ。タミヤのキットはラリーカーにしようと途中まで手をつけているものを並べてみました。

・・・とても似てます(笑)
アオシマの方が前後フェンダーの幅が少し広かったり、ライトサイズがちょっと大きかったり、ホイールアーチの形状が少々違うなど、小さな違いはあるものの、完成させて二台を並べてみたら、メーカーの違いはわからないかもしれません。それくらい似てる。
もっとも似ているのはボディだけで、シャシや内装は全然違いますけどね。


あとは気づいた点をいくつか。
・シートが極端に小さい
・メッキがとても綺麗
・扁平率が高そうなグラベルタイヤ
・ライトポッドが欲しいぞ(オーストラリア仕様には使われないから入ってないだけか・・)

あとは実際に組んでみて、かな。
いつかは歴代セリカのラリーカーをずらりと並べてみたいものです。
既に持っている積みプラだといい感じに並んでいるのですが、これだとちょっと、ねぇ(汗)

2件のコメント

[C590]

こんにちわ。
ST165、待ちに待ったというところですね。
ワタクシも先日入手しました。いまだ封も切らずに
眺めてるだけですが(笑)。

こうしてみるとほんとにボディはタミヤのと似てますね。
じっくり考証された感もあるので楽しみです。
バリエーション展開や、シリーズ化されるのも期待大ですよね。
次作も決まっているとかいう噂もあるみたいですし。

[C591]

ぺんてこさん、こんにちは。

ST165、いいですよね。今までなかったのが不思議なくらいのクルマですので、待ってましたって感じですよ。

バリエーション展開も楽しみですね。ボディの裏にウイングランプの取り付け穴らしき窪みがあったので、もしかしたら、サファリ仕様は期待できるかも。

このシリーズの次作は何がくるのか、楽しみですね。
  • 2013-12-15
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari
・Ford Escort Mk1 '72 Montecarlo

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索