Entries

99インプその8 - 窓枠塗り

ドボン後のインプ君は、ようやく窓枠塗りまで復活しました。

前回の失敗から、今回はデカールを貼る前に窓枠を塗装します。なんか、窓枠は筆塗りしますとか書いた気もするのですが、やっぱりマスキングしてスプレーしちゃいました。エアブラシを使わない事に深い意味はありません。ただ単に手間を惜しんだだけデース。

20070624234816.jpg
暫くボディと格闘し、何とかマスキングは終了しました。
窓枠の縁は細いマスキングテープを使い、曲面に合わせながら貼っています。

窓枠のモールドに沿ってデザインナイフ・・・という手法も試してみたけど、全然うまく出来なくて、自分の技量では当分無理っぽいです。まあ焦らずいきましょ。

その後、缶スプレーをドバっと吹いてマスキング剥がし。うぅー緊張の一瞬(笑)


20070624235503.jpg
ちょっとしたはみ出しもあるけど、濃い青のボディに黒のはみ出しなら目立たないしリカバリー可能な感じだから、とりあえず一安心。

さ、次はデカール貼りですよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/26-49ddc553

0件のトラックバック

9件のコメント

[C68]

クルマの場合、窓枠は鬼門ですね~。
根気強いマスキング、お疲れ様でございます。
きれいに仕上がっていますね。
で、面倒くさがりの私は、筆塗りしてはガタガタになっています。

[C69]

Hoodさん、こんばんは。

ホント、窓枠って鬼門ですよね。面倒臭いし、はみ出しも当たり前のように起こるしで。

全然関係無いですけど、マスキング無しの一発筆塗りをする時は、なぜか息を止めて塗ってます。塗り終わって深呼吸をしている姿は、あまり他人にみられたくないですね(笑)
  • 2007-06-26
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C70]

模型作りって雑誌等を見るとよく”定番”という言葉でこれはこうしなくちゃ!みたいに書かれている事が多く見られますが、自分にとっての定番、つまりマイペースで楽しめるのが一番かと!
アッシは下手の横好き→好きこそ物の上手なれの精神で楽しんでいこうと思ってるのですが…
最近はモチベーション下がりっぱなしなんですよね(涙
  • 2007-06-27
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C71]

おにへいさん、こんばんは。

モチベーションを維持する事は、なかなか難しいですねー。ミスをしたり、鬱工程に入ると、がっくりと落ちてしまいますから・・・。

これの特効薬は、やはり早めの完成でしょうか。言うのは簡単ですが、これがナカナカ(笑)
  • 2007-06-28
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C72]

ここでいいかな。

待ってるんですけど…ああズウズウしく催促しちゃった
だって早く掲載したくて。
m(_ _)mお願いいたします。
  • 2007-06-28
  • ロース
  • URL
  • 編集

[C73] ここで結構です

ロースさん、こんにちは。
お待たせしてしまい、どうもすみません(汗)

どうも似たような画像になってしまったので、撮り直しを考えてました。

週末には送信したいなと思ってます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
  • 2007-06-28
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C74]

ご参加ありがとうございました。
早速アップさしていただきました。
  • 2007-06-29
  • ロース
  • URL
  • 編集

[C75]

>マスキング無しの一発筆塗りをする時は、なぜか息を止めて塗ってます。

ネイリストなカノジョに、息を止めると筆を持つ手が震えるのでイカンといつも怒られます。
どうしても止まってしまうなら、だらしなく口を開けてでも息をしろとも。

そのくらい大事なコトだそーですヨ。
  • 2007-06-29
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C76]

>>ロースさん
早速の登録、有り難うございました。
またよろしくお願いします。

>>サルロスさん
息をした方が震えが少なくて済むのですか。だけどつい気合いが入って息を止めてしまうんですよね(笑)
呼吸については、なるべく意識して作業しようと思いますが、簡単には改善できなさそうなヨカンです。
  • 2007-06-30
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索