Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/30-6feb2a6a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C81]

缶スプレーは、吹きの強弱のコントロールができないので、私には難しいです。
つい厚吹きになって、たれてしまいますよ。。。

[C82]

缶スプレーってお手軽ですけど、上手に吹きつけるのは結構難しいですよね。
仰る通り、つい厚吹き気味になってタレてしまったり、模型に近づけ過ぎて泡が出来たりします。

こういうのは、やっぱり数をこなして(失敗して)体で覚えていくしかないのでしょうね。
  • 2007-07-09
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C83]

私も何度か失敗して、大丈夫そうでもなるべくマークセッターを使うように心がけています。
(心がけては、いるのですが実際面倒ですよね)

やっかいなのは、ひび割れですよね。
私はクリア後のひび割れは経験ないのですが古いタミヤデカールは危ないようですね。
  • 2007-07-09
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C84]

こうたろさん、こんにちは。

まだデカールのひび割れには遭遇したことがないのですが、古めのキットだと、ひび割れも出てきますよね。タミヤのアウディクワトロとか、カナーリ危険なオーラが漂ってますよ(笑)

タミヤ(ちょっと前のモデル)のデカールは脆いのが多いようで苦手ですねー。初めて作ったフォーカスでは、マークソフターを一滴つけたら、あっと言う間にくしゃくしゃになってしまい( ´・ω・`)な感じ。
そんな事もあって、ちょっとだけタミヤデカールには苦手意識を持ってます。

コルドバのは貼り易かったー。あんなのばかりだと苦労しないのですけど、なかなかうまくいかないもんですね。
  • 2007-07-10
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

99インプその10- クリアコート

最近仕事が忙しくて、思うように模型をいじれません。
特に辛いのが塗装関係。外でスプレーしているので、夜になるとこの辺の作業は止まってしまいます。

今日はちょっと早い時間に目が覚めたので、ここぞとばかりクリアーを吹きました。
20070708001023.jpg
あっ、画像は夜に撮影しています(笑)
朝に撮影できるほど時間と心にゆとりなどあるはずもなくー。

で、今回使ったクリアーは、クレオスのMr.スーパークリアー光沢ってやつです。スプレー缶でお手軽塗装。でも、ツヤ具合はなかなかヨイ感じだと思うですよ。

20070708001851.jpg
前からも撮ってみたり。(毎度毎度、見づらい画像でスミマセン)
今のところ、デカールは侵されていないようです。最初は砂吹きから始めて、これで4~5回くらいスプレーしてます。と言っても、最初の3回くらいは、恐る恐る遠くから吹いているだけなので、塗料としての厚みは2回分くらいでしょうか。
研ぎ出しに備えて、もう少しクリアの塗膜を厚くするつもりです。

オヤクソクの気泡のプツプツは、結構目立つ場所で発生しちゃいました。でも、これが今の自分の限界。次はもっとデカールを密着させる事に注意を払おうと思います・・・。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/30-6feb2a6a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C81]

缶スプレーは、吹きの強弱のコントロールができないので、私には難しいです。
つい厚吹きになって、たれてしまいますよ。。。

[C82]

缶スプレーってお手軽ですけど、上手に吹きつけるのは結構難しいですよね。
仰る通り、つい厚吹き気味になってタレてしまったり、模型に近づけ過ぎて泡が出来たりします。

こういうのは、やっぱり数をこなして(失敗して)体で覚えていくしかないのでしょうね。
  • 2007-07-09
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C83]

私も何度か失敗して、大丈夫そうでもなるべくマークセッターを使うように心がけています。
(心がけては、いるのですが実際面倒ですよね)

やっかいなのは、ひび割れですよね。
私はクリア後のひび割れは経験ないのですが古いタミヤデカールは危ないようですね。
  • 2007-07-09
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C84]

こうたろさん、こんにちは。

まだデカールのひび割れには遭遇したことがないのですが、古めのキットだと、ひび割れも出てきますよね。タミヤのアウディクワトロとか、カナーリ危険なオーラが漂ってますよ(笑)

タミヤ(ちょっと前のモデル)のデカールは脆いのが多いようで苦手ですねー。初めて作ったフォーカスでは、マークソフターを一滴つけたら、あっと言う間にくしゃくしゃになってしまい( ´・ω・`)な感じ。
そんな事もあって、ちょっとだけタミヤデカールには苦手意識を持ってます。

コルドバのは貼り易かったー。あんなのばかりだと苦労しないのですけど、なかなかうまくいかないもんですね。
  • 2007-07-10
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

