Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/32-ba2340c3

-件のトラックバック

[T2]

爪楊枝爪楊枝(つまようじ)は、歯の間に詰まった食べかすを取る道具。先がとがった細い木でできている。世界各国に存在する。単に楊枝とも言う。使い捨てだが先端の反対側は装飾が施されている物が多い。この部分を折り取り、箸置きのようにして爪楊枝を置いたり、使用済み

[T3] ホイールを...

サイズ:4インチ・JUNCTION PRODUCE 情報メール・鍛造ホイール BENZ ML500・プレオのホイール考察中・ 純正ホイールを極める!rgステップワゴン@rgステップワゴンの解析書・湾岸ミッドナイトMaximumTune3・コレ買いました。・【156TI】いっとき里子に出しました・9

-件のコメント

[C91]

夜間に室内で撮影する場合、思い通りの色が出ない時はデジカメのホワイトバランスを調整すると良いですヨ。
蛍光灯や日陰といったプリセットがあると思うので、まずはそれらを試してみつつ、納得いかなかったら自力で調整する手もありますぜ。

って、どこまで出来るかはカメラによりますが…
  • 2007-07-28
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C92]

使っているカメラは、一般的なデジカメなので、そう高い性能は期待できないのですが、それ以前に私自身がモノグサなので、マニュアルをロクに読んでおらず、ほとんどの性能を使っていない事に原因がありそうです(汗)

ご指摘有り難うございます。まずはホワイトバランスから勉強してみようと思いますー。
  • 2007-07-28
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

99コルドバその6 - 窓枠とライト回り

コルドバの更新は久しぶり。
全く手を動かしていなかった訳ではないのですが、とあるミスから研ぎ出しを2度行ったり、仮組みしてばっちり合っていたハズの内装に、ボディをかぶせたら、実はうまく合わなかったので修正していたりと、地味でネタにならない事ばかりやってました。
とか言いつつ、窓枠を塗るのが嫌で止まっていたというのはナイショよ。


20070725233208.jpg
それにしても、すごい色の画像だこと・・・。室内灯の影響でこうなってしまうのだけど、夜に撮影するのはロクな画像にしかならないからよくないっすね。投光器でも用意しないとダメかなぁ。

さて、その嫌な窓枠塗りをようやく終わらせました。下地が弱いのは判っていたので、塗料ごと持っていかれそうなマスキングテープは使わずにフリーハンド。案の定と言うか、ヨレヨレのラインになってしまいましたが、これはもう仕方が無いと諦めてました。
これを教訓に、今後はもう少ししっかりとした下地を作りましょう、と言う事ですな。


もうひとつ。キットだとヘッドライトはエッチングパーツを付けておしまいなのですが、それだと少々物足りないのでモデラーズのライトレンズセットを使ってクリアパーツをつけてみました。

20070725233334.jpg
これはエッチングのみの状態。画像がキタナイから、あまりよく判らないかも。

20070725233955.jpg
これにモデラーズのライトセットから、サイズが合いそうなものを選び、ボディに合うようにライト下部をちょっと削ります。爪楊枝の先にあるのが、下部を削ったライトパーツ。

20070725234227.jpg
出来上がりはこんな具合。ちょっといい感じになったので満足。

あとは、ホイールを取り付けるのと小物関係くらい。先は短いようだけど、なかなか手が動かないから、そう簡単には終わらないんだな(笑)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/32-ba2340c3

2件のトラックバック

[T2]

爪楊枝爪楊枝(つまようじ)は、歯の間に詰まった食べかすを取る道具。先がとがった細い木でできている。世界各国に存在する。単に楊枝とも言う。使い捨てだが先端の反対側は装飾が施されている物が多い。この部分を折り取り、箸置きのようにして爪楊枝を置いたり、使用済み

[T3] ホイールを...

サイズ:4インチ・JUNCTION PRODUCE 情報メール・鍛造ホイール BENZ ML500・プレオのホイール考察中・ 純正ホイールを極める!rgステップワゴン@rgステップワゴンの解析書・湾岸ミッドナイトMaximumTune3・コレ買いました。・【156TI】いっとき里子に出しました・9

2件のコメント

[C91]

夜間に室内で撮影する場合、思い通りの色が出ない時はデジカメのホワイトバランスを調整すると良いですヨ。
蛍光灯や日陰といったプリセットがあると思うので、まずはそれらを試してみつつ、納得いかなかったら自力で調整する手もありますぜ。

って、どこまで出来るかはカメラによりますが…
  • 2007-07-28
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C92]

使っているカメラは、一般的なデジカメなので、そう高い性能は期待できないのですが、それ以前に私自身がモノグサなので、マニュアルをロクに読んでおらず、ほとんどの性能を使っていない事に原因がありそうです(汗)

ご指摘有り難うございます。まずはホワイトバランスから勉強してみようと思いますー。
  • 2007-07-28
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

