Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/36-2092911f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C101]

マスキングのクリヤーの技ってイイですね!
次回にでも早速試してみよっと(笑
やっぱり、デカールより塗り分けした方がクッキリですな…手間をかけるだけ仕上がりに出て来るって事ですね。
  • 2007-08-12
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C102]

この方法を試すようになってから、モールド等の溝があっても、そんなに恐ろしくなくなりましたよ。

そんなに面倒な作業でもないので、是非お試しくださいまし~。
  • 2007-08-13
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C103]

なかなかいい感じですね。
私もコレ作る時は塗り分けにしようかな~
デカールブツブツなったりしたらトホホですし。
  • 2007-08-13
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C104]

デカールのプツプツって、充分密着させたと思っても出ちゃうんですよね。
手ごわいです・・・。
  • 2007-08-14
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

79FIAT131その2 - ボディ塗装

FIAT FRANCEのボディカラーは、大まかに白、青、赤の3色で構成されています。
これらを再現するにあたり、エッシーのキットにはデカールが用意されているのですが、これだとほぼボディ全体を覆うような大きなデカールを貼り切らなくてはなりません。

そんな事は、とても出来る気がしないので、それならば・・・と、デカールをコピーして型紙とし、マスキングテープを切り出して、各色を塗り分ける事にしました。

20070812022437.jpg
既に白は吹いてあります。
これは、その上から赤を塗るためのマスキング。

20070812022613.jpg
後ろ。矢印部分の幅が、デカールと実車画像では違っていたので、ここは'79仕様となるように幅を狭めています。
ちなみに'78仕様はデカール通りの幅でOKっす。


20070812023223.jpg
今度は青塗りのマスキング。これはまだ作業途中のもの。

20070812023305.jpg
後ろ。マスキングテープを貼るときは、出来るだけボディに密着させるように心がけていますが、スジ彫り部とかだとなかなか難しいですよね。
そんな時は、クリアーを楊枝の先に付けて、溝のスキ間を埋めるようにチョンチョンと塗料を乗せてやってます。
以前は、全体にクリアーを吹いていたけど、前作のデルタで大失敗したので、部分塗装(?)の楊枝式に切り替えました。これをやっておくと、毛細管現象によるはみ出しの確立がグッと低くなりますよ。

20070812024405.jpg
取りあえず赤と青は完了しました。はみ出しも所々で見られるけど、リカバリー可能な感じなので良しとします。
ちなみに色ですが、白はタミヤのピュアホワイトを、赤と青はフィニッシャーズのブライトレッドとフォーミュラーフレンチブルーをそれぞれ使用しました。特に違和感を感じないので、色の選択は悪くなかったと思います。


さらにもう一色、黒も塗ってしまうのだ。
20070812024805.jpg
窓枠塗りのマスキング剥がしは、いつもドキドキしますね(笑)
あぁ~テープの裏は、どうか無事でいてくれよ・・・。

20070812025017.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
カッターではみ出し修正をしてこんな感じ。これなら上々のデキっす。なかなかカッコイイかも。

塗り分けた境目は、塗料の段差があるので、ここで一度クリアーを吹いて、軽く研ぎだしをし、段差を少なくしようと考えてます。
クリアーの乾燥待ちの間は、デカールでも作りましょうかね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/36-2092911f

0件のトラックバック

4件のコメント

[C101]

マスキングのクリヤーの技ってイイですね!
次回にでも早速試してみよっと(笑
やっぱり、デカールより塗り分けした方がクッキリですな…手間をかけるだけ仕上がりに出て来るって事ですね。
  • 2007-08-12
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C102]

この方法を試すようになってから、モールド等の溝があっても、そんなに恐ろしくなくなりましたよ。

そんなに面倒な作業でもないので、是非お試しくださいまし~。
  • 2007-08-13
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C103]

なかなかいい感じですね。
私もコレ作る時は塗り分けにしようかな~
デカールブツブツなったりしたらトホホですし。
  • 2007-08-13
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C104]

デカールのプツプツって、充分密着させたと思っても出ちゃうんですよね。
手ごわいです・・・。
  • 2007-08-14
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

