Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/41-5dd0b9c5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C110] うっうまい。

ついにデカールが始まりましたね、しかも上手いひょっとすると本家よりいいかも。
そうそう私も切りきざんで貼りました。
こちらはやっと研ぎ出し開始です。
  • 2007-09-04
  • ロース
  • URL
  • 編集

[C111] re:うっうまい。

ありがとうございます。だけど、リアルで見ると酷い状態なんです(汗)折角いただいたデカールなのにどうしよう?ってドキドキしてます。
もう、画像のサイズが自信の無さを物語っていますヨ。

それはそうと、デカールを貼ると、グッと雰囲気が出てきてました。やっぱりデカールは貼ってナンボですね。

本家さんは完成間近ですね。楽しみにしてますよ。
  • 2007-09-04
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

95DELTAevoその2 - ボディ塗装とデカール貼り

サフを吹いたボディに白を吹きます。

使う色は、タミヤのピュアホワイトですが、いきなり吹いても下地が透けてしまうので、先にベースホワイト→ピュアホワイトの順で。

20070902234335.jpg
特に難しい事はしていません。缶スプレーなので、タレないように気を使ったくらいです。
窓枠上に細いマスキングテープが写ってますね。失敗が恐いので、今回もデカールを貼る前に窓枠を塗ってしまいます。


20070902234623.jpg
全体をマスキングして、準備万端。
この後、黒を吹いたのですが、その後の画像を撮り忘れてしまいました。スミマセン



続いてデカール!!今回の製作のメインイベントです。

作業に入る前は、ゼブラ模様は塗り分けにで再現しようかとも考えましたが、言うほど簡単には出来ないと感じたので、まずは貼ってみる事にしました。

20070903000512.jpg
貼る前にリキッドデカールフィルムを塗って、ちょっとだけ表面を保護しておきます。
これの本来の用途は、古くなってひび割れしたデカールを再生させるものなのですが、様は表面に膜を作る(?)のだろうから、印刷面の保護にもなるだろうと思い、ものは試しと塗ってみました。

これが効いたのか、今回のデカールを貼る際に、カナーリ綿棒で表面をナデたり擦ったりしたのですが、印刷面の剥がれは発生しませんでした。


-------ちょっと脱線----------
リキッドデカールフィルムは、本来はこういう使い方をします。
20070903001656.jpg
ちょっと古いキットになると、デカールがこんな状態になるのも珍しいことではないですよね。
これは手持ちのキットで見事にひび割れていたデカールです。

このひび割れたデカールに、リキッドデカールフィルムを筆でサッと塗り、暫く待った後でプラ板に貼り付けてみました。

20070903002045.jpg
貼れた!!
今回実験した例は、デカールの面積も小さくて、スライドさせる時に負荷がかかりにくい分、貼りやすかったという面もあるかもしれませんが、表面まで凸凹している状態のひび割れデカールが貼れたのには驚きました。
これは、高校からの友人である幼虫氏よりお土産としてもらったものなのですが、こんな使えるお土産をくれた氏に、改めて感謝!!

--------脱線終了--------



20070903003116.jpg
デルタのデカールは、片面の貼り付けを終了。
デカールが黒地であるのをいいことに、あちこちをデザインナイフでカットして、とにかく密着させる事に気を使いました。
まだタッチアップをしていないので、見るも無残な姿ですが、ここから何とか見れる姿になるよう修正していきます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/41-5dd0b9c5

0件のトラックバック

2件のコメント

[C110] うっうまい。

ついにデカールが始まりましたね、しかも上手いひょっとすると本家よりいいかも。
そうそう私も切りきざんで貼りました。
こちらはやっと研ぎ出し開始です。
  • 2007-09-04
  • ロース
  • URL
  • 編集

[C111] re:うっうまい。

ありがとうございます。だけど、リアルで見ると酷い状態なんです(汗)折角いただいたデカールなのにどうしよう?ってドキドキしてます。
もう、画像のサイズが自信の無さを物語っていますヨ。

それはそうと、デカールを貼ると、グッと雰囲気が出てきてました。やっぱりデカールは貼ってナンボですね。

本家さんは完成間近ですね。楽しみにしてますよ。
  • 2007-09-04
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

