Entries

79FIAT131その4 - デカール貼りとクリアー吹き

前回、ボンネット上の文字についてHELPしたところ、ロースさんとこうたろさんのお二方より、貴重な情報を戴きました。正直なところ、製作もここで暫く止まってしまうかなと思っていただけに、ナミダが出るくらい嬉しかったです。
おかげさまで製作を進める事ができます。ありがとうございました。


さ、今回は残っていたデカール貼り。
インクジェット用のデカール台紙に印刷し、滲まないようにクリアコートを施してから貼り付けしてます。
ラリープレートなど、印刷箇所の余白がないものは、デカールを切り出してから側面にもう一度軽くクリアーを吹いてます(滲み防止)。
ここでがっちり吹いてしまうと、デカールが台紙と固着してしまうので、水に漬けても剥がれにくくなってしまいます。フチを筆で塗るのも同様の理由で×。
かと言って、吹き方が足りないとインクが流れてしまう。この辺の加減は慣れるしかないかなぁ・・・。今回も、フチからインクが少々滲んだのですが、軽くタッチアップする程度で目立たなくなりました。
20070908224206.jpg
ラリープレートは、切り出し面からの余白がないので、側面にクリアコートをしてから貼り付け。下の青四角デカールは、余白があるので表面のみクリアーを吹き、そのまま貼ってます。


20070908224748.jpg
全てのデカールを貼ったので、シャシーと合体させてみました。ちょっと車高が低すぎる気もしますが、ツールドコルスだしカッコイイからいい事にしよっと。

あ、そう言えば、まだシャシーについては書いてなかったっけ。車高調整とかやってますが、まだネタ不足なので次回以降にまとめていきます。



デカールが終わったので、クリアーを吹きました。
20070908225542.jpg
前と・・

20070908225615.jpg
後ろも。
日差しが強かったせいですかね。ツヤとか全然見えない上、白も飛んでいますorz
とてもクリアーを吹き終わった画像には見えません。実にしょうもない画像になってしもた。。。


楽しいボディいじりも暫くおあずけ。一週間から十日程乾燥させます。
そろそろ内装もやらないと・・・。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/43-5c3ca51e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari
・Ford Escort Mk1 '72 Montecarlo

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索