Entries

95DELTAevoその5 - 車高調整

今回作っているデルタが出走したイベントは、ターマック(舗装路)ラリーらしいです。
それじゃ・・・と言う事で、車高調整を行います。ハセのデルタって、サファリかよっ!!と言いたくなるくらい車高が高いんですよね。特に右リア。


まずはキットの状態を知る事から始めますよ。
20070921214808.jpg
仮組みしてこんな感じ。
うは!!肝心のフェンダーアーチの隙間が見えねェ~。これでは何をやってるかさっぱり分かんねえッス。明日、蛍光灯買ってきます。スミマセン。

この画像からは確認できませんが、車高はタイヤの上面をフェンダーアーチぎりぎりにセットするつもりなので、フロントはバネ3巻、リアは2巻分カットすると良さそう。


20070921214821.jpg
加工前と加工後の比較。なんか、凄く短くなってしまったような・・・やり過ぎたカモ。
カットした後、最初は接着剤で軽く固定しておいて、芯が出たら瞬着でガチガチに固めてます。



20070921214829.jpg
車高調整後・・・。
「こんなの暗くてよく分かんネーヨヽ(`Д´)ノ」と、お怒りの声が聞こえてきそうです。

ゴモットモデス カサネガサネ スミマセン


これで一応、フェンダーにぎりぎり被るくらいの高さになりました。
グラベルタイヤをそのまま使ってますが、気がつかなかった事にして、製作はずんずん進むのであります。(注)

------------
(注)
説明不足だったので追記。
このデルタエボは、OZのホイールを使っています。
しかしデルタのベースキットはOZホイールではないので、ハセのフォーカスからホイールを持ってきているのですが、そのフォーカスはグラベルイベントの仕様なので、今のところグラベルタイヤを付けていました。

んが、キットに付いてきたタイヤはターマック用だったので、そのタイヤを使う事にしましたヨ。
upしてから気が付いた。俺アホス
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/47-a9af5059

0件のトラックバック

2件のコメント

[C120] せめて

ターマック用の足周り付けて欲しかったです。

車高下げるのは地味な作業ですけど、案外面倒なんですよねトレッドやキャスターやトーが狂ったり、フロントだと強度を稼ぐためにステア機能を殺したりと、色々やってますが「これだ」って方法がまだ見えません。

なんかないかな。

いい感じに下がってますね。
  • 2007-09-22
  • ロース
  • URL
  • 編集

[C121] re:せめて

>>ターマック用の足周り
やっぱりあると嬉しいですよね。元キットはコルス仕様なので、尚更そう思ってしまいます。
  • 2007-09-23
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索