Entries

99インプその2 - ホイールを5穴に

手持ちの資料を見ていたら、'99サファリ仕様のホイールは'98サファリのものとは形状が違うと言う事に気が付きました。

キットは勿論'98サファリなので、このままでは使えません。
おそらく同じホイールと思われたのが'99カローラと'99コルドバのもの。
だけど、これらはどちらも4穴なんですね。

このまま知らん振りして'98ホイールを使うか、4穴のままいくか考えましたが、既に気が付いているのにスルーするのもアレなんで、ここは4穴ホイールを加工しやすいレジンに置き換えて5穴に改造し、それを原型にして再び複製を取ってやろうと考えました。
これなら失敗しても後戻りできますし、レジン複製を練習してみたかったというのもあります。
インターネットで調べたら、レジン複製とかの情報がたくさんヒットしますので、それを真似てやってみました。こういった情報を惜しげも無く流しておられる方々には、もう感謝です。

それで、タイヤキ式で複製をしてみました。

20070430212106.jpg
原型を粘土に埋めて

20070430212218.jpg
シリコンを流して

20070430212756.jpg
粘土を取り除いて反対側にもシリコンを流して・・・(シリコンとシリコンが接する面には離型材をしっかりと塗ってあげましょう。固着するとエライ目に遭います。)

20070430213030.jpg
シリコン硬化待ちの図。気温が低い時期だったこともあり、待ち時間は丸1日とりました。

20070430213307.jpg
レジンを流すシーンは省略(汗)
シリコンと違い硬化するのが早いので、不慣れな私は全然撮影する時間が取れませんでした。
で、今回は失敗を含めて全部で6個のホイールを複製しました。
画像の真ん中のやつは完全な出来そこない。脱型するのが早すぎたものと思われます。

---------

以上が経緯です(前置き長杉)
今日の作業はここから。

複製した6個の中で出来のいい型を選んで5穴加工をします。

20070430214011.jpg
4穴をパテで埋めて、5つの穴を開けます。そこにプラ棒を差し込み、ナットの雰囲気として適切な長さに合わせて固定。

20070430214102.jpg
更にシャシー側に取り付けるシャフトも穴を開けて差し込みました。

原型はコレで完成。サフ吹いて原型のチェックを行ってから、これをもう一度複製します。


いや、するつもりでした。

何気なく、普段模型を積んである部屋に行って調べものをしていたら、ふと目に入ったのがハセガワのインプレッサ'93RAC仕様の箱。
箱絵のインプレッサのホイールに目をやると、走行中のシーンなのでハッキリとは読み取れないけど、何となく8本スポークのホイールらしい雰囲気。

!と思い、箱を開けてみましたよ。そこにあったものは・・・。

20070430215202.jpg







  <⌒/ヽ-、___  
/<_/____/
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/5-02b3fe1b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C12] インプのホイール

原型のホイール見ても、これは思いつかなかったです。
実際、同じホイールなんですかね。

インプのホイールはインプ作るときに必要だし、ご自身のスキルも上がったし、全然無駄ではなかったと思いますよ!
  • 2007-05-01
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C14] re:インプのホイール

いやホント、全然気が付きませんでしたよ。
年度が近いキットやアフターパーツ等、それなりに調べたつもりだったんですけど、まさか'93インプに解答があったとは思いもしませんでした。

まだ自作ホイールの型取りはしてませんし、折角キットのいいのがあるので、今回の自作品はジャンク箱にしまって、素直に'93インプのホイールを使うつもりです。

>>全然無駄ではなかったと思いますよ!
お心遣いありがとうございます。
やった事が無駄だったとは思ってないのですが、次回はもう少し役に立つ複製にしたいなと思います(笑)
  • 2007-05-01
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索