Entries

79FIAT131その7 - ウィンドウ取り付け

いつも参考にさせてもらっているキングモケイさんでも指摘されているのですが、このキットはウィンドウを付けた状態でボディとシャシーを合わせてみても、ウィンドウパーツがブ厚く、ロールケージと干渉してしまって全然ハマってくれません。これでハマるのは作り手だけ(笑)


20071029234624.jpg
仕方がないのでウィンドウを透明プラ板から切り出しました。こういうのって難しくはないんだけど面倒ですね。前後左右の4枚を用意しています。
このマシンは幸いにも、フロントとリアウィンドウのRがそんなにきつくなく、ボンドがある程度固まるまで指で押し付けていることで取り付けできました。
使ったボンドはGクリア。ネバーっとして癖のあるボンドですが、こういった型の合わないものを無理矢理取り付ける場合には、粘りがある上、硬化も早いので扱いやすいです。いきなりチューブから付けようとすると失敗するので、爪楊枝の先にボンドをつけて、伸ばすように窓枠裏に塗っています。


20071029235651.jpg
取り付けの際は、ボンドが透明パーツに付かないよう慎重に・・・この工程は度々ミスを犯してしまうところ。今回は幸いにも無事に4枚とも取り付け終えましたが、正直言ってこの作業はあまり好きではありません・・・。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/53-99fd516b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C133] ありがとうございました

ランチャ祭へのご参加をいただき感謝しています。
ウィンドウパーツの交換はかなり見栄えが代わりますが、接着には悩みどころが多くなりますね。
実は私もノマドの窓貼りに失敗があります。
  • 2007-10-30
  • ロース
  • URL
  • 編集

[C134] re: ありがとうございました

こちらこそ、素晴らしいデカールを譲っていただきまして感謝しております。お陰様でレアな一台を製作することが出来ましたよ。

失敗した時の替えがないのでプレッシャーもかかるのですけど、やっぱりオリジナルものは楽しいですね~。
  • 2007-10-30
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索