Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C137]

こんばんは~。
なかなか上手くいかないときって、ありますよね~。
根気のない私ですから、私にこういう災難がふりかかってきたら、
間違いなく、そのまま蜜柑山に放り込みます。(笑
根気強くもう一度チャレンジされるのは、大変立派だと思います。
カンバッテください~。

[C138]

こういうことをやってしまうと、僕も蜜柑山に放りだしたくなるのですが、キットの価格が頭をよぎり、何とか思いとどまりました。

さっき気が付いたのですが、リンクを貼って下さってたんですね。大変失礼致しました・・・。
  • 2007-11-06
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C139]

まだベースの白だけで良かったですねー
コレで塗装が終了した後だったら・・・ 考えただけでも恐ろしいです(ブルル)
ま!気を取り直して行きましょう。
  • 2007-11-06
  • むらぴー
  • URL
  • 編集

[C140]

このまま騙し騙しいくか、ちょっと悩んだんですよ。
でも後悔しそうな気がしたので、もうザブッといっちゃいました。
手戻りと言っても気泡埋めとスプレー吹きだけなので、そんなにショックはありません。ははっ・・・。
  • 2007-11-06
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C141] いやいや

この際、一度細部まで徹底的に洗った方がいいと思いますよ。クレンザーをつけて歯ブラシでごしごしやるのです。ペーパーかけられるならかけちゃいましょう。REJIのキットは結構離型剤付いてる気がするので細部まで徹底的に。シンナー風呂に入ったのでだいぶいいかもしれませんが、経時で浮いてきちゃうようなときもあります。

[C142]

レジンって結構下地処理が大切なのですね。
シンナー風呂中に巻いてあるのはティッシュ?
キッチンペパーみたいなものですか?
実は今、クリヤーで失敗してシマシマ模様になったものがありましてシンナー風呂を計画中なんですわ(笑
  • 2007-11-07
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C143]

>>KENさん
なるほど、クレンザーを使うのですか。
これなら家にありますので早速試してみますよ。情報ありがとうございますー。


>>おにへいさん
シンナー風呂では、お察しの通りティッシュを巻きつけています。どこかのサイトで見たのを真似ました。シンナーの量が少なくて済みますし、ボディにも密着するので落ちやすくなりますよ。
  • 2007-11-08
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C144] はじめまして

躍人と申します。
Hoodさんのところから飛んで参りました。
現役ラリースト(自称:笑)です。
ラリーやっていながら、あんまりカーモデルは得意でないというヘタレ野郎でございます。
よろしくお願いいたします。
91パルサーとは渋いアイテムですね。
このクルマが現役のころにちょうどモータースポーツの世界に足を踏み入れたので、いろいろと思い出深いです。

[C145]

躍人さん、はじめまして。

未熟者ゆえ、へっぽこラリー車しか作れないのですが、これからもどうぞ御贔屓にしてやって下さいまし。

ブログ拝見しましたよ。オールラウンドになんでもこなしているんですね。尊敬しちゃいます。その中でも気になったのは、やはりピレリストラトスですねー。シンプルなカラーリングなのに、あのカッコよさといったら・・・。
巡回するのが楽しみなブログがひとつ増えました。

どうぞよろしくお願いします。
  • 2007-11-08
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

91Pulsarその4 - ふりだしに戻る

はい、やっぱりやってしまいました。
原因は下地不良(洗浄不足も含む)です。レジンキットをナメてました。


20071105235338.jpg
塗料溜まりのような所にペーパーを当てていたら塗面にピシッとヒビが入り、いとも簡単にこの状態になってしまいました。
タッチアップによる修正も考えましたが、この他にも状態のあやしいところが多数あって、塗り分け時のマスキングテープの粘着力には耐えられないと判断し、シンナー風呂へ・・・。


20071105235915.jpg
で、こうなってます。
なんか、しょっちゅうシンナー風呂行きにしているような・・・気のせい?



20071106000100.jpg
ふりだし~。
細部ではまだ落としきれていない所もありますが、この辺はヤスリをかけつつ落としていく方向で。シンナー風呂により気泡埋めに使っていた溶きパテも落ちてしまったので、また気泡埋めからやり直しですヨ。



20071106001616.jpg
こちらはここまで進みました。ちなみにシャシーもボロボロと塗料が剥がれてきたので、ガムテープで一度塗料を落としています。もう、駄目っぷり満開(笑)

9件のコメント

[C137]

こんばんは~。
なかなか上手くいかないときって、ありますよね~。
根気のない私ですから、私にこういう災難がふりかかってきたら、
間違いなく、そのまま蜜柑山に放り込みます。(笑
根気強くもう一度チャレンジされるのは、大変立派だと思います。
カンバッテください~。

[C138]

こういうことをやってしまうと、僕も蜜柑山に放りだしたくなるのですが、キットの価格が頭をよぎり、何とか思いとどまりました。

さっき気が付いたのですが、リンクを貼って下さってたんですね。大変失礼致しました・・・。
  • 2007-11-06
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C139]

まだベースの白だけで良かったですねー
コレで塗装が終了した後だったら・・・ 考えただけでも恐ろしいです(ブルル)
ま!気を取り直して行きましょう。
  • 2007-11-06
  • むらぴー
  • URL
  • 編集

[C140]

このまま騙し騙しいくか、ちょっと悩んだんですよ。
でも後悔しそうな気がしたので、もうザブッといっちゃいました。
手戻りと言っても気泡埋めとスプレー吹きだけなので、そんなにショックはありません。ははっ・・・。
  • 2007-11-06
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C141] いやいや

この際、一度細部まで徹底的に洗った方がいいと思いますよ。クレンザーをつけて歯ブラシでごしごしやるのです。ペーパーかけられるならかけちゃいましょう。REJIのキットは結構離型剤付いてる気がするので細部まで徹底的に。シンナー風呂に入ったのでだいぶいいかもしれませんが、経時で浮いてきちゃうようなときもあります。

[C142]

レジンって結構下地処理が大切なのですね。
シンナー風呂中に巻いてあるのはティッシュ?
キッチンペパーみたいなものですか?
実は今、クリヤーで失敗してシマシマ模様になったものがありましてシンナー風呂を計画中なんですわ(笑
  • 2007-11-07
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C143]

>>KENさん
なるほど、クレンザーを使うのですか。
これなら家にありますので早速試してみますよ。情報ありがとうございますー。


>>おにへいさん
シンナー風呂では、お察しの通りティッシュを巻きつけています。どこかのサイトで見たのを真似ました。シンナーの量が少なくて済みますし、ボディにも密着するので落ちやすくなりますよ。
  • 2007-11-08
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C144] はじめまして

躍人と申します。
Hoodさんのところから飛んで参りました。
現役ラリースト(自称:笑)です。
ラリーやっていながら、あんまりカーモデルは得意でないというヘタレ野郎でございます。
よろしくお願いいたします。
91パルサーとは渋いアイテムですね。
このクルマが現役のころにちょうどモータースポーツの世界に足を踏み入れたので、いろいろと思い出深いです。

[C145]

躍人さん、はじめまして。

未熟者ゆえ、へっぽこラリー車しか作れないのですが、これからもどうぞ御贔屓にしてやって下さいまし。

ブログ拝見しましたよ。オールラウンドになんでもこなしているんですね。尊敬しちゃいます。その中でも気になったのは、やはりピレリストラトスですねー。シンプルなカラーリングなのに、あのカッコよさといったら・・・。
巡回するのが楽しみなブログがひとつ増えました。

どうぞよろしくお願いします。
  • 2007-11-08
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

