Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C165] がんばれー

そう気を落とさずに(落としてない?)頑張ってネ。
  • 2007-12-05
  • むらぴー
  • URL
  • 編集

[C166] マスキングは難しい

ボディが綺麗に塗り分けられていたので、ショックも大きいですね。でもリカバリー出来たし、デカールが入れば大丈夫かも?あとはクリア研ぎ出しで。

私は小心者なので失敗が怖くて、エナメルでやったら、逆に境界線がガタガタになって大失敗ということがありました。それからはラッカーで慎重に砂吹きしています。

あとデカール前に窓枠って流行ってますよね。
私もストラトスでやってみる予定です。
  • 2007-12-06
  • きよみ
  • URL
  • 編集

[C167]

>>むらぴーさん
お心遣いありがとうございます。
毎度の事なので、そんなに落ち込んではおりません。ちょっとショックでしたけど(笑)
色々と失敗をして覚えていくんだな~と思う今日この頃です。


>>きよみさん
その昔は筆塗りで窓枠を塗っていたのですが、どうしてもラインがヘロヘロになってしまい見栄えが良くなかったので、最近はマスキングで吹き付けの形でやるようになりました。決まった時はピシッとラインがでていいのですが、失敗したら上記の様になるのがつらい所です(笑)
デカール前に窓枠を塗るのは、単純にデカールの上にマスキングテープを貼りたくない一心からです。結果として窓枠もツヤツヤになってしまい、あまり見栄えは良くないのですが、自分の今の技量ではこれが精一杯。もう少し作るのに余裕が出てきたら、この上からマスキングしてつや消しコートとか、デカール完了後にマスキングしての窓枠塗りとかをやってみたいと思ってます。
  • 2007-12-06
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C168]

こんばんは。
窓枠の塗装って、研ぎ出しといい勝負の難易度だと思っております。…難しいですよね。
あーもー、どうしてここを黒くするかな~
と自動車屋さんに文句言いたくなります(笑
丁度私のストラトスも窓枠塗装に突入しました。
マスキング無しでやってみましたが…(汗

[C169]

躍人さん、こんにちは。

僕は、窓枠塗りの方が苦手意識が強いです。はみ出したら目立ってしまいますし。

ついこの前に艦船モデルで躍人さんがやっておられた毛細管現象でスッと流す方法をデカール完了後のリカバリー第二弾で試してみようかなと思っていますよ。境界線に直接筆を当てないから、塗り分け部のガタつきが出ないでしょうし、いい方法ですよね。
  • 2007-12-07
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

88Sierraその3 - 窓枠

デカールを貼る前に窓枠を塗ります。

本当はデカールを貼ってクリアを吹いて、研ぎ出しまで終わってから最後の仕上げに窓枠をやるのがいいのですけど、デカールの上にマスキングテープを貼るってのが、どうにもデカールを持っていかれてしまいそうで、なかなか踏ん切りがつかないんですよね。

研ぎ出しを初めてやった時の、デカールの上にペーパーを当てるのが恐かったのと感覚的には似てるかも。


20071205214012.jpg
まずはいつも通り、グルグルっと。
実はこの段階で、何となくはみ出しそうなイヤーな予感がしたんですよ。だけど絶対にはみ出すという確信もないし、今更マスキングしなおす気にもなれないので塗装へと進みます。







20071205214327.jpg
虫の知らせってのは案外当たるのね。やっぱりですか、そうですか。

インプレッサの時は粘着力を落としすぎて失敗したけど、今回はそんなこともなく普通に失敗しました。ちょっと油断したかなぁ・・・。
ここ2~3台は、この手の塗り分けで大失敗ってのが無かったのでちょっとショックっす。


とまあ、凹んでいても元には戻らないので、リカバリーに挑戦します。駄目ならドボン(またですか?)の方向で。




色ムラはこの際気にしない事にして、カッターとペーパーでとにかく黒を削り落としました。
削っては塗りをして、見た目が気にいらなければまた削っての繰り返し。で、こんな感じに。
20071205215152.jpg
ちょっと引き気味に撮影しているのはオヤクソクって事で。
パッと見には判りにくくなった気もするので、この辺で勘弁していただきたく・・・。
でもね、至近距離から見るとバレバレなので、半径1m以内は立ち入り禁止と言う事でひとつ。これがその内、2m,3mと延びていかない事を祈ります(笑)

さ、お次は気分をかえてデカール行きますよ。

5件のコメント

[C165] がんばれー

そう気を落とさずに(落としてない?)頑張ってネ。
  • 2007-12-05
  • むらぴー
  • URL
  • 編集

[C166] マスキングは難しい

ボディが綺麗に塗り分けられていたので、ショックも大きいですね。でもリカバリー出来たし、デカールが入れば大丈夫かも?あとはクリア研ぎ出しで。

私は小心者なので失敗が怖くて、エナメルでやったら、逆に境界線がガタガタになって大失敗ということがありました。それからはラッカーで慎重に砂吹きしています。

あとデカール前に窓枠って流行ってますよね。
私もストラトスでやってみる予定です。
  • 2007-12-06
  • きよみ
  • URL
  • 編集

[C167]

>>むらぴーさん
お心遣いありがとうございます。
毎度の事なので、そんなに落ち込んではおりません。ちょっとショックでしたけど(笑)
色々と失敗をして覚えていくんだな~と思う今日この頃です。


>>きよみさん
その昔は筆塗りで窓枠を塗っていたのですが、どうしてもラインがヘロヘロになってしまい見栄えが良くなかったので、最近はマスキングで吹き付けの形でやるようになりました。決まった時はピシッとラインがでていいのですが、失敗したら上記の様になるのがつらい所です(笑)
デカール前に窓枠を塗るのは、単純にデカールの上にマスキングテープを貼りたくない一心からです。結果として窓枠もツヤツヤになってしまい、あまり見栄えは良くないのですが、自分の今の技量ではこれが精一杯。もう少し作るのに余裕が出てきたら、この上からマスキングしてつや消しコートとか、デカール完了後にマスキングしての窓枠塗りとかをやってみたいと思ってます。
  • 2007-12-06
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C168]

こんばんは。
窓枠の塗装って、研ぎ出しといい勝負の難易度だと思っております。…難しいですよね。
あーもー、どうしてここを黒くするかな~
と自動車屋さんに文句言いたくなります(笑
丁度私のストラトスも窓枠塗装に突入しました。
マスキング無しでやってみましたが…(汗

[C169]

躍人さん、こんにちは。

僕は、窓枠塗りの方が苦手意識が強いです。はみ出したら目立ってしまいますし。

ついこの前に艦船モデルで躍人さんがやっておられた毛細管現象でスッと流す方法をデカール完了後のリカバリー第二弾で試してみようかなと思っていますよ。境界線に直接筆を当てないから、塗り分け部のガタつきが出ないでしょうし、いい方法ですよね。
  • 2007-12-07
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

