Entries

88Sierraその6 - 分岐点(追記あり)

あーあ、やっちゃいましたよ。


白化
クリアーを吹いたハズなのに、何故かAピラー付近を中心に白スプレーのような跡が・・・。

確かに別件でベースホワイトを使ってはいたのですが、直接かかるような事はしてないのでどうして???だったのですが、これはもしかしたら湿気によるものではないかという気がしてきました。

というのもクリアーを吹く前に、ボディにホコリがのっていたので、フッと息でホコリを払ったんですよね。もしやと思って後で実験してみたのですが、今時期は気温が低いからこれくらいの事でも簡単にボディが曇ってしまうんですよ。
白くなってしまうまでは気がつかなかったけど、何となくこれが原因じゃないかと・・・。


白化のアップ
ボディのあちこちがこんな状態っす(´・ω・`)



さて、どうしたものか。
デカールを貼ってなかったら、完全にドボンの状態なんですけどねー。
取り合えず、クリアが乾燥したらペーパー掛けによる修復を試みてみますが、最悪の事態も考慮しないといけなさそうです。


-------(12/30 追記)-------

クリアーが曇ったのであれば、重ね吹きで大丈夫ではないか-との情報をいただきましたので、早速試してみました。


まずはバンパー下の目立たないところをシュッと



・・・・・
・・・・・
・・・・・


おぉー、スッと曇りが消えました。これはいけそうですよ。

辺りはもう真っ暗だったのですが、我慢できずに玄関の門灯を頼りにボディ全体にクリアーを吹き付けてしまいました(そんな事やっているから失敗するんだよ、なんて声が聞こえてきそうです。懲りてません、ハイ)



クリアー吹き付け後に、少々乾燥させたのが以下の状態です。

白化から復旧
白いのが消えて、すっかり元の状態に戻りました!

白化から復旧2
ボンネット上も問題ナシ。素晴らしい!


もう駄目だと思っていたのですが、素晴らしい情報に助けられました。
情報を提供して下さったこうたろさんをはじめ、ご心配してくださった皆様に感謝致します。ありがとうございました。

9件のコメント

[C184]

こんにちは。
これは…難儀ですね。
せっかくここまでできているので、リカバリーできたら良いですね。
上手くいくことをお祈りしております。
  • 2007-12-30
  • 躍人
  • URL
  • 編集

[C185]

これはヤバイですね・・・
曇って白くなってるだけならクリアー重ねれば大丈夫と思いますが、缶スプレーってかなり粉が出るので近くにボディ置いてベースホワイト吹いてたら白い粉がつくかも・・・
目立たないところにクリアーをちょっと重ねてみて白が取れるか試してみてはいかがでしょう。
リカバリーできることを期待しています
  • 2007-12-30
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C186]

>>躍人さん
初歩的というか、やってはいけない典型的な事をやってしまいました。ダメっぷり満開です(笑)
失敗も経験のうちって事で、お試し感覚でリカバリーに挑戦してみますよ。

>>こうたろさん
曇っているだけなら大丈夫な場合もあるのですか。ドボンの覚悟は出来ていますので、早速試してみますよ。情報ありがとうございます。
ところで、白緑のマシンも作りたかったんですよ。なんて伏線も張っておきます(笑)
  • 2007-12-30
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C187]

吹き重ねだけでリカバリーできるんですか!
これはメモしておかないと…
勉強になるなぁ。
  • 2007-12-31
  • 躍人
  • URL
  • 編集

[C188]

>>躍人さん
曇りに曇った車内でエアコンをかけた時の如く、スーッと綺麗になっていきました。ペーパーも当ててませんよ。
ほんと、勉強になりました。
  • 2007-12-31
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C189]

曇りが取れてよかったですね。
その後乾燥させても大丈夫だったでしょうか。

今後も楽しみにしておりますよ~
  • 2007-12-31
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C190] やってますね~?

今年の最後にまた一つ勉強させてもらいました。
今年は刺激が多い年で完成品が少なかったのが反省点ですが、これからも宜しく御願いします。

[C191] 毎度さまです

今年は無理難題をお願いしました(笑)

来年は横浜でお会いできたらいいですね。
来年も宜しくお願いいたします。
  • 2007-12-31
  • ロース
  • URL
  • 編集

[C192]

>>こうたろさん
もう、お陰様でばっちりですよ。乾燥中もちょくちょく様子を見ておりますが、問題なさそうです。
自分ひとりで考えていたら、いい結論を出せず絶対にダメにしていた所です。
情報ありがとうございました。

>>おにへいさん
僕も色々と刺激をうけましたよ。
いつも失敗ばかりしておりますが、これからもよろしくお願いいたします。

>>ロースさん
こちらこそ、毎度素晴らしいデカールを使わせていただきまして感謝しております。
まだまだへっぽこですので、折角の力作を台無しにしている気がしてならないのですが、今後は徐々に精進していくという事で、どうか御容赦願います。

こちらこそよろしくお願い致します。
  • 2007-12-31
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索