Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C208]

シエラもパルサーも、製作快調ですね。

何色か塗り分けする時はブラシがいいですね。
染みこみや段差を少なくできそうですし・・・

外でやらないといけなくなってから引っ張り出すの面倒で、
最近全然使ってないです。
部屋が欲しい・・・
  • 2008-01-21
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C209]

洗浄するのは面倒ですけど、塗りわけはエアブラシの方がいいですよね。缶スプレーもお手軽なのでよく利用しているのですが、どうも厚塗りになってしまいまして。

僕も吹き付け系の塗装は外ですねー。この時期は少々つらいので、塗装ブースが欲しいです。
もっとも買ったところで置く場所は確保できないのですが(汗)
  • 2008-01-21
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

91Pulsarその6 - ボディ塗装1

今日は、お久しぶりのパル君でございます。

白もしっかり乾燥したようですので、塗り分けに入ります。
このマシンは赤と青の塗り分けが必要となります。塗り分けラインは曲線もあるので、その部分はマスキングテープを切り出す事にしました。


トレペに塗り分けラインを記入
トレーシングペーパーをボディにあてて、イメージに合うような塗り分けラインを書き込んでみました。ノコギリの歯みたいなラインですね。
左右必要なので、反転させて転写しています。


赤塗りのマスキング途中
カッターマットにマスキングテープを貼り、その上から先ほどのトレーシングペーパーを被せてテープを切り出します。


赤塗りのマスキング完了
塗り分けライン以外は、塗装がはみ出さない様に気をつけてグルグル巻きにするだけです。
白紙を使っているのは、レジンボディなので塗料の食い付きを心配して粘着面を減らしたかったから。あ、あとテープ代節約のためってのも少々アリ(笑)
以前にチラシを使ってグルグル巻きにしたら、印刷がボディに写ってしまった事があったので、それ以来チラシは使ってません。

で、エアブラシで赤塗装をしました。使った色はフィニッシャーズのブライトレッドです。ランチ屋さんのパル君がイイ色だったので真似をさせてもらいました。



何度やってもマスキングを剥がす瞬間ってどきどきするんですよ(笑)
赤塗り完了
おー珍しくはみ出しナシのいい出来になりました。
コンプレッサーのエア圧を落としたのが良かったのかな。

さ、次は青の塗装ですよ。

2件のコメント

[C208]

シエラもパルサーも、製作快調ですね。

何色か塗り分けする時はブラシがいいですね。
染みこみや段差を少なくできそうですし・・・

外でやらないといけなくなってから引っ張り出すの面倒で、
最近全然使ってないです。
部屋が欲しい・・・
  • 2008-01-21
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C209]

洗浄するのは面倒ですけど、塗りわけはエアブラシの方がいいですよね。缶スプレーもお手軽なのでよく利用しているのですが、どうも厚塗りになってしまいまして。

僕も吹き付け系の塗装は外ですねー。この時期は少々つらいので、塗装ブースが欲しいです。
もっとも買ったところで置く場所は確保できないのですが(汗)
  • 2008-01-21
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

