Entries

91Pulsarその7 - ボディ塗装2

パルサーの塗り分けその2です。
前回は赤を塗ったので、今度は青いきますよ。


青塗りのマスキング
まずはマスキングから。
赤を塗った時はすんなりマスキングができたのですが、今回は大苦戦。やってることは今回のマスキングの方が楽だと思うのですけどね、おかしいなぁ。
画像はマスキングが終了して塗装待ちの図。


塗り分け完了
フィニッシャーズのピュアブルーを塗装し、マスキングを剥がしてみました。
出来のほうは・・・ちょっと微妙ですね。要タッチアップ、要カッターwです。
特に大失敗したって程でもないので、自分のスキルを考慮したら満足いく範疇かなと。
それにしてもこのカラーリングはカッコイイ!!早くデカール貼りたいッス。


下地が弾かれたバンパーの具合
バンパーの一部で下地塗料を弾いていた所がありました。
何度かパーツ洗浄をしペーパーを当てて一皮剥いたりしたのですが、どうにも思わしい結果がでませんでした。
仕方なく筆で塗料を置くようにのせてペーパーで表面を均した後に、青を吹き付けました(かなり強引)。今回は幸いにも塗料が弾かれずにすんだ模様。
あまりお勧めできる方法ではありませんが、どうにも埒があかない時とかは、この手もアリかもしれません。

5件のコメント

[C212]

この塗り分けは大変です。
でも、大変きれいに決まってますね~。

しかし、何で塗料が弾かれてしまうんでしょうね?
パーツの洗浄、ペーパー掛け、サフ、ベースホワイトとやっているわけですから、もはや離形剤のせいと決め付けることも出来ないですよね。

[C213]

なにぶん、初レジンキットなものでして分からないことだらけなのですが、ベースホワイトの弾き方を見ると、洗浄不足で離型剤が残っていたのかな?という気はするのですが、実際のところはわかりません・・・。

レジンキットのストックはありますので、次回はもっとしっかり洗ってみようと思います。
  • 2008-01-28
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C214]

こちらではお初です。楽しみに読ませていただいてます。
これって、サフは何を使用されているんでしょうか?
あちらモンのあまり質の良くないレジンだと、
視認できない大きさの気泡が無数にあったりして
かなり洗っても離型剤や妙な油分がにじんでくる様な気がします。
洗剤を混ぜた湯で煮込むか、
400番位のサンドペーパーで足つけを兼ねて表面を一皮むきつつ気泡をやっつけるか、
より強力な成分の有機溶剤を使用したサフを使用すれば
ある程度回避できるかと。
スプレーだと旧ソフト99のプラサフが良かったんですが今の奴は腑抜けた中身で模型には使い辛いんですよね。
レジンキットのストックが他にもあるとの事ですので、
今度会った時にでもウチで死蔵してる旧99とほぼ同じ中身の缶スプレーを進呈しますから試してみて下さい。

[C215]

私も、レジンの時は洗うよりも削るほうがメインって感じです。
整形を兼ねて400番でバリバリ削ります。
その後、一応クレンザーで洗います。
  • 2008-01-28
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C216]

>>dksvさん
いらっしゃいませ~。どうぞよろしくお願いします。
えと、サフはソフト99のを使いました。古いやつの方がいいのですか。昔、車いじりしていた頃のが残っていると思うので、次にレジンキットをやるときはそれを試してみますね。
ペーパーは#400あたりからですか。なんか削り過ぎてしまいそうですが、確かに#800では一皮剥く感覚ではないですね。助言ありがとうございます。勉強になります。

>>こうたろさん
なるほど、洗うというより削るイメージなのですね。やはり#400を使われているのですか。ここまで粗めの番手は使ったことがないので、ちょっと怖い感じもしますが、次回に備えてこの辺の番手も用意しておこうと思います。
直ぐに試してみたくなる、とてもいいお話を聞けました。ありがとうございます。

有益な情報を得て、直ぐにでもレジンキットを作ってみたくなりました。あ、でもデルタを終わらせて・・・あと、セリカもムニャムニャ・・・
  • 2008-01-28
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari
・Ford Escort Mk1 '72 Montecarlo

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索