Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/7-c8f115e7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C15]

やはりカーモデルではシートベルトは最低限の追加工作なのかな?
模型誌でもほとんどやってますからねぇ…
でもこれ出来は良い感じですが、この価格で1セット分ですか?う~ん・・・
  • 2007-05-04
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C16]

Mコレのシートベルト高いですね、びっくりしました。 

[C17] シートベルト

>>おにへいさん
シートベルトは面倒くさい工程ですけど、作り上げたら結構いい雰囲気を出してくれるので頑張ってしまいますね。でも、デカール表現のシートベルトも楽なので大好きです。結局は何でもイイんですな(笑)

モノは悪くなかったので、あとはお値段と入手性で折り合いが付けば使おうかな?といった感じです。

>>むらぴーさん
冷静に考えたら、作っているインプの約7割近い価格がこのベルトにかかっている訳ですから驚いてしまいますよね。(インプは1700円くらいでした)
現在むらぴーさんが製作中のストラトスで使われたST27のシートベルト。今まではその存在を知らなかったので、今度試してみようと思います。
  • 2007-05-04
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C18]

ST27以外にも、モデラーズやら色々あるみたいですよ。 しかも、2脚分以上入っていますよ。
Mコレの物は、ディテールは優れてますけどね
1台分しか無いのは、考えてしまいますよね。

[C20] 続・シートベルト

モデラーズのは存在は知っていたのですが、入手困難でして、まだ現物を見たことがないんです。
オクでたまに出品されているのを見ますけど、価格がそれなりに上がるということは、どこにも無いと言う事なのかな・・とか思ったりして。
通販とかをマメにあたらないと駄目っぽいです。
ST27はなかなか良さそうですね。どこで売っているかは・・・これから調べます(笑)
  • 2007-05-05
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C21] モデラーズ

モデラーズのシートベルトは長らく生産止まってますネ。
毎度のことなので、気長に待てばまたそのうち出てくると思いますけど、オイラはメタルックが在庫切れなので真剣に困ってたり。
  • 2007-05-05
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C22] メタルック

サルロスさん、いらっしゃいませー。
こちらでもどうぞよろしくです。

そちらではメタルックが品薄なのですか。モデラーズの品物って、結構使えるものが多いので、入荷が安定しないのは困ってしまいますね。
いずれ使うものですし、あるうちに押さえておくのがいいんでしょうかねぇ。
キットもそう言って押さえておいて、山のように積みあがっているのは秘密です(笑)プラキットは勿論ですが、ガレキ系も増殖しつつあるこの頃です(汗)
  • 2007-05-05
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

99インプその3 - 内装

ある程度まで組んで、暫くの間停滞していた内装に手をつけます。

ラリ車の内装といえば、細かい塗り分けとシートベルト、ロールケージなんかが面倒な工程ではないでしょうか。
ダッシュボードの塗り分けが面倒なのは、どんなクルマも同じなので仕方ないですが、シートベルトはキットによる差がありますよね。
このインプの場合だと、キットのまま組んだらシートベルトはデカール表現となります。いつもなら嬉々としてシートベルトのデカールを貼るところですが、今回はちょっと立体感を出すべく、別のシートベルトを用意してみようと思います。

で、今回はミュージアムコレクションのシートベルトを入手してみました。
ベルトの幅が太いという話を聞いていたので、どんなものなのか不安もあったのですが、同時に組みやすいとの事だったので、つい買ってしまいました。
1260円ナリ。
20070503222550.jpg
1/24は2セット入りとあったので、ひとつ買えば2台分作れるのか?と思ったのですが、実はシート2脚分(つまり一台分)作れるという意味でした。残念。

ハセのと比べると、エッチングは二回りくらい大きい印象。ベルト幅も3mmあるので1.5倍ですね。
リボンの生地は格好イイ!!のですが、長さには不満ありです。一脚組んで余ったリボンは発生しませんでした。無駄が無いと言えば聞こえはいいですが、これだと失敗できないというのが何とも・・・。

で、組んでみたのですが、これがなかなか難しい。。。ハセのよりは組みやすいと思うのですが・・・自分の不器用さというのは如何ともしがたいです。シートベルト作りは苦手。
20070503224733.jpg
一脚組み終わり、疲れ果てて飽きてきたの図(笑)

2脚目になるとそれなりにコツもつかんできたのですが、なかなか指先が言う事を聞いてくれません。エッチングは落として探しての繰り返しです(笑)


ベルトが組みあがったら、ダッシュボード、ロールケージ(タミヤのは楽が出来て(・∀・)イイ!!)などを付けて内装は概ね終了。
20070503225354.jpg
こんな感じ。苦労した甲斐があったかも。リボンの生地が格好イイ!!

20070503225532.jpg
正面から。サベルトのロゴはデカールだったのですが、この生地に密着しなかったので、両面テープで貼り付けました。


あとはボディに窓枠を塗って小物を取り付けたら終わる・・・予定です。
ようやく先が見えてきたかな?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/7-c8f115e7

0件のトラックバック

7件のコメント

[C15]

やはりカーモデルではシートベルトは最低限の追加工作なのかな?
模型誌でもほとんどやってますからねぇ…
でもこれ出来は良い感じですが、この価格で1セット分ですか?う~ん・・・
  • 2007-05-04
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C16]

Mコレのシートベルト高いですね、びっくりしました。 

[C17] シートベルト

>>おにへいさん
シートベルトは面倒くさい工程ですけど、作り上げたら結構いい雰囲気を出してくれるので頑張ってしまいますね。でも、デカール表現のシートベルトも楽なので大好きです。結局は何でもイイんですな(笑)

モノは悪くなかったので、あとはお値段と入手性で折り合いが付けば使おうかな?といった感じです。

>>むらぴーさん
冷静に考えたら、作っているインプの約7割近い価格がこのベルトにかかっている訳ですから驚いてしまいますよね。(インプは1700円くらいでした)
現在むらぴーさんが製作中のストラトスで使われたST27のシートベルト。今まではその存在を知らなかったので、今度試してみようと思います。
  • 2007-05-04
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C18]

ST27以外にも、モデラーズやら色々あるみたいですよ。 しかも、2脚分以上入っていますよ。
Mコレの物は、ディテールは優れてますけどね
1台分しか無いのは、考えてしまいますよね。

[C20] 続・シートベルト

モデラーズのは存在は知っていたのですが、入手困難でして、まだ現物を見たことがないんです。
オクでたまに出品されているのを見ますけど、価格がそれなりに上がるということは、どこにも無いと言う事なのかな・・とか思ったりして。
通販とかをマメにあたらないと駄目っぽいです。
ST27はなかなか良さそうですね。どこで売っているかは・・・これから調べます(笑)
  • 2007-05-05
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C21] モデラーズ

モデラーズのシートベルトは長らく生産止まってますネ。
毎度のことなので、気長に待てばまたそのうち出てくると思いますけど、オイラはメタルックが在庫切れなので真剣に困ってたり。
  • 2007-05-05
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C22] メタルック

サルロスさん、いらっしゃいませー。
こちらでもどうぞよろしくです。

そちらではメタルックが品薄なのですか。モデラーズの品物って、結構使えるものが多いので、入荷が安定しないのは困ってしまいますね。
いずれ使うものですし、あるうちに押さえておくのがいいんでしょうかねぇ。
キットもそう言って押さえておいて、山のように積みあがっているのは秘密です(笑)プラキットは勿論ですが、ガレキ系も増殖しつつあるこの頃です(汗)
  • 2007-05-05
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

