Entries

デルタ4台イッキ作りその2 - ボディ塗装

今回はデルタです。
台数が多いからなかなか進まなくって・・・。


今回4台のデルタを作るのですが、その内の一台はイベント違いの画像があったので、どんなマシンなのかご紹介。
1989-delta-saby3.jpg
紹介と言っても、画像を貼るだけで、具体的な説明は何もありませんw
判っているのは'89コルシカのサビー車と言うことだけ。
こんなマシンを作ろうとしています。光の加減で青いところが黒っぽく見えますね。


模型の方は、白塗りまで終わっていたので、今度は青の塗り分けですよ。
8v-塗り分けのマスキング
このマスキングは結構面倒くさかったのですが、何とか完了して一気に塗装~。


8v-塗り分け完了
塗り分けてマスキングを剥がしたの図。色はフィニッシャーズのピュアブルーを使いました。

色の名前を聞いてピンときた方。そのとおりです。
エアブラシの洗浄が面倒だったので、パルサーの塗り分けと同時にやりました。
でも色案配は実車に似てると思うんです。そう思うようにしてます・・・。



ほかの2台は塗り分けが必要なかったので、お次は窓枠塗りです。
3台分のマスキング

まずはマスキング。一台あたり1時間半くらいかかります。3台やったので4時間半みっちり窓枠のマスキング・・・疲れました。

今日の午前中は天気がよかったので、これなら塗装が出来るとマスキングを始めたのですが、昼過ぎから天候が急にさえなくなってきたので慌てて黒を吹きました。本当はエアブラシでじっくりやるつもりだったのですが、雪が降ってくると塗装すらままならなくなるので予定を変更してスプレーで。
スプレーだとどうしてもドバ吹きしがちなので、今回は避けたかったのですけどね~。仕方ないっす。

3台分の窓枠塗り
で、塗りました。スプレーでチャッチャッとね。




結果発表~。

まずは一台目。
8v-窓枠塗り完了
これが一番いい出来でした。フロンとウィンドウ上部でちょっとしたはみ出しはあるものの、気になるはみ出しはこれくらい。まずまずの出来に満足。


次、二台目~。
16v-窓枠塗り完了
ぐは~。あちこちで結構目立つはみ出しがありますなぁ。・・・頑張って修正します。


ラスト、三台目。
elmundo-窓枠塗り完了
はみ出しはあるけど、まずまずと言ってよさそうな感じ。これくらいなら修正できそうです。

これら窓枠の修正が終わったら、楽しみなデカール貼りに入りますよ。



ちなみに四台目は、今日ようやくベースホワイトを吹きました。
ピュアーホワイトを塗装し、しっかりと乾燥させてからボディの塗り分けへと進みます。
この一台は他よりかなり遅れそうな予感です・・・。

3件のコメント

[C217]

4台進行してると大変ですね、私は寒さで911進んでいません。 灯油代も馬鹿にならないしねー
  • 2008-02-03
  • むらぴー
  • URL
  • 編集

[C218] すごい勢い!

しばらくぶりです。
私はというと、最近ちょっと停滞気味・・・。
それにしても、デルタ3台にパルサーと同時制作凄いですね。
デルタのデカール貼り、楽しみにしてますよ。
コンペカーのキモですからね。一気にテンション上がるんじゃないですか?

[C219]

>>むらぴーさん
工作室を暖める所から始めるとなると、なかなか億劫になりますよね。あと2カ月くらいしたら徐々にいい環境になってきますし、もう暫くの辛抱です。


>>模型屋本舗さん
デルタは4台全てロースさん謹製のデカールを使いますので、気合いが入ってますよ。
6輪タイレル(昔はこんな呼び方でしたよね)も楽しみにしてます~。フォーミュラーカーはフィギュアが決まると映えますね。
  • 2008-02-04
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari
・Ford Escort Mk1 '72 Montecarlo

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索