Entries

91Pulsarその9 - 研ぎ出し

研ぎ出し完了
暫く間をおいた割には、それほど進んでなくてスミマセン。
取りあえず研ぎ出しを完了し、スミ入れまでやりました。

研ぎ出しはいつものパターンで、#1500→#2000→コンパウンド粗目→細め→仕上げ目とやってます。
ルーフのツヤだけを見たら結構いい感じにも見えるのですが、実際は小キズだらけ(汗)でも気にしない~。

それにしてもスミ入れって難しいですね。
ラインを入れるだけならそう難しい事ではないのですが、どのような角度から見ても太さに変化が出ないような仕上がりにするのは至難の技です。
僕にはそんな綺麗なスミ入れは出来そうも無いので、太さにムラがあっても目立たないような角度を探してパチリ。まさにjpgマジックw

4件のコメント

[C232]

こんばんは
大変良い研ぎ出しに見えますよ。小キズなんて見えないですよ、きっと!
墨入れですが、均一な幅にするには(上手い方のサイト等で研究したところ)どうやら彫りが命のようです。スジ彫りの断面形状が、ちゃんと四角になってると綺麗に墨入れできるようです。
…当然ですが私には出来ませんけども(汗

[C233]

躍人さん、こんばんは~。

彫りですか。言われて見ればなるほどですね。色に限らず下地って大切なんですね。

これからは彫りについても、もう少し綺麗に出来るように意識してみようと思います~。
  • 2008-03-11
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C234]

ピカピカに光って、美しいですね~。
クルマのスミ入れって、ビシッと決まるとカッコイイでしょうね。
恥ずかしながら、私は戦車にさえつい最近スミ入れすることを覚えたばかりですから、
当然無理です。。。。

[C235]

Hoodさん、こんばんは。

クルマのスミ入れは光沢仕上げの後にするので、戦車等に比べてにじみが発生しにくいと聞いたことがあります。とは言っても難しいことに違いはありませんね。
やはりこういった事って、色々と経験を積んでいくことで徐々に納得のいくものに近づいていけるのでしょねぇ・・・。
  • 2008-03-13
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari
・Ford Escort Mk1 '72 Montecarlo

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索