Entries

88Sierraその11 - 完成

暫く放置をしておりました。すみません。

さてシエラですが、ようやく完成しました。
タミヤのレース仕様にルネッサンスのトランスキットを組み合わせています。


完成1
前面から。
レース仕様のキットをラリー仕様に変更しているので、それに合う車高にしてみたり、所々で確認された相違点の修正を行いました。ボンピン等の突起物は研ぎ出しの時に困るので、ボディ整形時に切り飛ばしています。
何のためにあるのか判らないけど、バンパー前にある4つの突起は実車にあったので模型の方もそれっぽく再現。牽引フックもジャンク箱にあったものを適当に付けときました。フォグランプの所にはパーツを取り付けるための穴が開いていたのですが、これは塞いだ方がよかったかな・・・。

このトランスキットのデカールには色ズレが見られます。際どいところで切り出せばある程度は回避できるのでしょうが、そのまま~。
あ、ワイパーとボンピンはモデラーズのを使っています。



完成2
後ろ。
給油口はデカール表現。形状は'88ツールドコルスと違うんですね。
スペアタイヤが収まらなくて、配置をずらしてみたりボディ側を削ってみたりしたのですが、結局うまくいかなかったので、ナナメにして無理やり詰め込みました(笑)リアのラリープレートはプラ板を切り出してデカールを貼り付け。本当は別の方法を試してみたかったんだけど、買い物に行く時間も取れなかったし、ありもので済ませてしまいました。



完成3
横から。
タイヤにミシュランロゴが無い(トランスキットには付いてます)とか突込みどころは満載ですが、まあその辺は置いといてですね・・・(汗)
ルーフの蓋(これなんていうんでしょ?)は、元キットに無かったのでルーフを開口しプラ板を加工してそれっぽく取り付け。リア周りの赤黄シマシマ模様はデカールも用意されていたけど、綺麗に貼る自信がなかったので塗り分けました。あ、シルバーの所はデカールを使ってます。
アンテナは突き目防止のため付けていません。いやその、決して面倒くさいという訳では・・・あります(汗)


このキットを製作するにあたり、色々とトラブルが発生し、もうだめかと思った事もあったのですが、皆様の助言により何とか完成まで漕ぎ着ける事ができました。ありがとうございました。

4件のコメント

[C236] お疲れ様です

完成お疲れ様です。
ポルトガルなので今年のクラブテーマもOKですね。
次も楽しみにしてます。
  • 2008-03-30
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C237] re:お疲れ様です

ありがとうございます。お蔭様で何とか完成と相成りましたよ。

今年のWRCのテーマではミックスサーフェスもOKということになっておりますが、これを出すのはちょっと迷っています。イベント的に気後れがするのと出来がアレなのと両方で(笑)
車高も若干高めにセットしてしまいましたので、ターマックマシンのペタペタのと並べたら、違和感があるような気もします。
今のところは次に作るのが間に合わなかったら出すかも・・・というイメージですね。


完成するかは分かりませんが、今年のテーマはRA40でいきます。あと今作っているデルタはいい出来のやつ(笑)を出したいなと考えておりますよ。
  • 2008-03-30
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C241]

こんばんは。

完成オメデトウございます!
いやー、格好いいですねー!
いろいろとご不満もあるようですが、お見事な作品だと思います。
ラリー車作りたくなりました(作りたいモノが多すぎて困っております:汗)

>ルーフの蓋(これなんていうんでしょ?)
「ルーフベンチレーター」ですかね?違うかもしれません。
  • 2008-03-31
  • 躍人
  • URL
  • 編集

[C242]

ありがとうございます。
皆様の励ましにも助けられて、何とか形になりました。もう感謝感謝でございマス。
納得のいかないところは今後の教訓ということで後々に生かしていこうと思います。

あの蓋はルーフベンチレーターと言うんですね。お蔭様で分かりました。ググってみて確信を持ちましたよ。
  • 2008-04-01
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索