Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C238] 完成乙です

完成 お疲れ様です^^
いやあ シエラ良いですね
そして 怒濤の更新お疲れ様です

シエラ 出品しないんですか?
シエラの禿車は ターマックなイメージなんで
個人的にはじぇんじぇん大丈夫な気が・・・

滲み上がり・・・
私も 同じ赤ボディに白のデルタを作ったのですが(っていうか放置中)
滲み上がりはなかったですねぇ・・・
これって ロットの違いの問題なのでしょうか?
これって マスキングして白をエアーブラシで吹いて リカバリー出来ないでしょうかね・・・
って 激しく面倒か(汗)

では 更新楽しみにしてますよ
  • 2008-03-31
  • MISTY
  • URL
  • 編集

[C239]

シエラ完成おめです。 染み上がり残念でしたね
デルタ4部作頑張って下さいネ。
  • 2008-03-31
  • むらぴー
  • URL
  • 編集

[C240] re:完成乙です

>>MISTYさん
ありがとうございます。
シエラは取りあえず保留って事でお願いします。デキの他にも製作時の不手際により足回りを脆くしてしまったので、輸送時に壊れてしまうかも・・・という恐れもありまして。

赤プラで滲みがでませんでしたか。うーむ、これは自分の下地処理が良くなかったという事でしょうね。ちなみにサビー車にも滲みは出ているのですが、こちらは青くしていることもあって、あまり目立っていません。
次回に挑戦する時は、もう少し情報を集めつつ慎重にやってみようと思うですよ。


>>むらぴーさん
ありがとうございます。
赤プラの滲みですが、自分は試して失敗してみないと分からないタイプでして、滲みの事例は聞いた事があったというのにやってしまいました(笑)
クリアーをかける前までは大丈夫だったんですけどね~。気を取り直して先にすすむことにします。あ、汚しを入れて隠すってのもアリかも(もっとドツボにはまる危険性も大ですが。)
  • 2008-03-31
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

デルタ4台イッキ作りその4 - 研ぎ出しともうひとつのやつ(笑)

おお、本日二度目の更新だ。
一気にネタを開放したら先が詰まる可能性が高いと言うのに、後先考えずやってしまうあたりは自分の性格が出ていますな。今回は暫く更新してなかったし、たまにはこういうのもいいでしょ。



さて、デルタはクリアーをかけた3台の研ぎ出しをしました。
3台の研ぎ出しを終了
えーいつも通りのことしかしておらず、全然進歩がありません。
それどころか猛烈にカド出しをやらかしてしまいガックリ。進歩はおろか退化してます・・・。


もうひとつの困ったちゃん。
元プラ地の滲み
元は赤プラのボディだったのをサフで隠蔽し、しつこいくらいベースホワイトを吹き付けてピュアホワイトをのせました。その時点ではこんな滲みは出てなかったのですが、クリアーを吹き付けて乾燥後に見てガックリ。
赤プラは滲むという話を聞いた事があったのでその辺は意識していたのですが、やってしまいました。ここはやっぱりシルバーで下地を作った上で塗装するべきでしたねぇ。これは今後の教訓だっ。
それにしても不思議。プラ地って塗料でもないのにどうして滲むの??

これはもうどうしようもないので、このまま進めますよ。
ボンピンとかの小物で隠そう。そうしよう。



最後にもうひとつのやつ。4台目の過程もupしますよ。
massmedia-2色目の深緑を塗る1
ボディにピュアホワイトを塗り、十分に乾燥させたあと一色目である濃い目の水色(手持ちにあった適当な調色済みの水色を使いました)をエアブラシで塗装し、二色目を塗るべくマスキングをしているの図。


massmedia-2色目の深緑を塗る2
二色目は缶スプレーでサクッといきました。色はMrカラースプレー#15を使用。


massmedia-3色目の深青を塗る
三色目はガンダムカラースプレー#11。
吹き込み、はみ出し共にありますが、いずれもリカバリー可能な範疇なので特に問題はナシ。ああ、よかった。


こちらも窓枠を塗ったら、その後は楽しみなデカール貼りですよ。

3件のコメント

[C238] 完成乙です

完成 お疲れ様です^^
いやあ シエラ良いですね
そして 怒濤の更新お疲れ様です

シエラ 出品しないんですか?
シエラの禿車は ターマックなイメージなんで
個人的にはじぇんじぇん大丈夫な気が・・・

滲み上がり・・・
私も 同じ赤ボディに白のデルタを作ったのですが(っていうか放置中)
滲み上がりはなかったですねぇ・・・
これって ロットの違いの問題なのでしょうか?
これって マスキングして白をエアーブラシで吹いて リカバリー出来ないでしょうかね・・・
って 激しく面倒か(汗)

では 更新楽しみにしてますよ
  • 2008-03-31
  • MISTY
  • URL
  • 編集

[C239]

シエラ完成おめです。 染み上がり残念でしたね
デルタ4部作頑張って下さいネ。
  • 2008-03-31
  • むらぴー
  • URL
  • 編集

[C240] re:完成乙です

>>MISTYさん
ありがとうございます。
シエラは取りあえず保留って事でお願いします。デキの他にも製作時の不手際により足回りを脆くしてしまったので、輸送時に壊れてしまうかも・・・という恐れもありまして。

赤プラで滲みがでませんでしたか。うーむ、これは自分の下地処理が良くなかったという事でしょうね。ちなみにサビー車にも滲みは出ているのですが、こちらは青くしていることもあって、あまり目立っていません。
次回に挑戦する時は、もう少し情報を集めつつ慎重にやってみようと思うですよ。


>>むらぴーさん
ありがとうございます。
赤プラの滲みですが、自分は試して失敗してみないと分からないタイプでして、滲みの事例は聞いた事があったというのにやってしまいました(笑)
クリアーをかける前までは大丈夫だったんですけどね~。気を取り直して先にすすむことにします。あ、汚しを入れて隠すってのもアリかも(もっとドツボにはまる危険性も大ですが。)
  • 2008-03-31
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

