Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C243]

'81 RA40って角目だったんスね。
いきなりボディぶった切りに驚きつつ、ボンネットの仕上がりがイイ感じですナ。
楽しみにしてますので、頑張ってくだされ。
  • 2008-04-03
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C244]

サルロスさん、こんばんは~。
角目を選んだ理由は、カッコいいというのも勿論なのですけど、単純に参考になりそうな画像が手元に多数あったからだったりします(爆)
何とか今年のイベントに間に合うよう、頑張ります~。
  • 2008-04-03
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C245]

ぱっと見、サイズの違いを見抜くあたり、かなりのクルマ好きですね。
これからの工作も大変そうですが、頑張ってくださいませ~。
  • 2008-04-04
  • Hood(@しごとちう)
  • URL
  • 編集

[C246]

いよいよ本格的に開始ですね。
頑張ってください~

私も作ってみたいです。
ワルデガルド車にしようかなー
  • 2008-04-04
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C247]

>>Hoodさん
同一スケールの車の場合、別の車種とかと並べた時にサイズが違うかな?と感じる事があるんですよ。
定規wを当ててみたら、ノーマルサイズで縦に5mm、横に2mm程大きいかなと(精度は目測なのでかなりいい加減だったりします。。)
横も詰めようかと考えたのですが、収拾がつかなくなる予感がしたのでやめました。


>>こうたろさん
ツードコ好きにはたまらないマシンですよね。
色々と情報もいただきましたし(ホント助かりました。ありがとうございました)何とかお披露目出来るよう頑張りますー。
  • 2008-04-04
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

81celicaその1 - ボディ整形(1)

僕も参加させてもらっている模型クラブW.R.C.の年間テーマはターマックラリー。今年は既に手をつけているデルタでの参加を目論んでいますが、その他にもターマックで作ってみたかったマシンがコレ。
'81Tour de corseのRA40セリカであります。


ちなみに実車はこんな感じ。
1981-celica-eklund.jpg
うーん、実にカッコイイ。1/24だとそのものずばりのキットは(多分)ないので、ベースキットを改造して完成を目指すことになります。


使用キット
今回のベースキットはこれ。アリイのセリカクーペです。
手持ちの資料と比較してみたところ、オバフェン、リアスポ、フロントライト周り、テールランプ、ボンネット形状、ホイール等の変更が必要になりそうです。あ、あと内装とデカールも用意しないと・・・。


で、早速ボディを眺めていると、どうも一回りおおきい感じがするんですよね。
実車のカタログ値を24で割ってみたらやはり若干大きいようなので、違和感を解消するべくボディをぶった切ってみました。
全長詰め
切るのまでは簡単、問題はこの後です(笑)


切るだけ切ったもののボディ加工はこれからなので、くっつける前にやれる事をやっときます。まずはボンネット上の形状を修正してみましょ。

キットはライト上から真っ直ぐ伸びるように二本のラインがあります。実車はボンネット中心に真っ直ぐ伸びる凸部と両側にやや幅の広い凹部となっているので、、、

ボンネット形状変更1
まずキットのラインを消して・・・

ボンネット形状変更2
エングレーバーで平行な線をけがき、その中をひたすら削る、削る、削る。
画像は片方を処理したところです。丸目仕様と角目仕様では結構違いますね。

ボンネット形状変更3
反対側も同様にして、ボンネット中心には細いプラ棒を付けてみました。プラ棒はここから削って形を整えていきますよ。

5件のコメント

[C243]

'81 RA40って角目だったんスね。
いきなりボディぶった切りに驚きつつ、ボンネットの仕上がりがイイ感じですナ。
楽しみにしてますので、頑張ってくだされ。
  • 2008-04-03
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C244]

サルロスさん、こんばんは~。
角目を選んだ理由は、カッコいいというのも勿論なのですけど、単純に参考になりそうな画像が手元に多数あったからだったりします(爆)
何とか今年のイベントに間に合うよう、頑張ります~。
  • 2008-04-03
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C245]

ぱっと見、サイズの違いを見抜くあたり、かなりのクルマ好きですね。
これからの工作も大変そうですが、頑張ってくださいませ~。
  • 2008-04-04
  • Hood(@しごとちう)
  • URL
  • 編集

[C246]

いよいよ本格的に開始ですね。
頑張ってください~

私も作ってみたいです。
ワルデガルド車にしようかなー
  • 2008-04-04
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C247]

>>Hoodさん
同一スケールの車の場合、別の車種とかと並べた時にサイズが違うかな?と感じる事があるんですよ。
定規wを当ててみたら、ノーマルサイズで縦に5mm、横に2mm程大きいかなと(精度は目測なのでかなりいい加減だったりします。。)
横も詰めようかと考えたのですが、収拾がつかなくなる予感がしたのでやめました。


>>こうたろさん
ツードコ好きにはたまらないマシンですよね。
色々と情報もいただきましたし(ホント助かりました。ありがとうございました)何とかお披露目出来るよう頑張りますー。
  • 2008-04-04
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

