Entries

99コルドバその4 - 内装(2)

久々に長く休めたGWも今日でおしまい。
すっかり模型三昧の日々を過ごした訳ですが、明日からまた通常の日々に戻るんですよね。
果たして無事に社会復帰出来るのだろうか・・・心配です。


コルドバは内装の続きから。昨日仮組みしたロールケージを組み上げていきます。
各パーツの接着するにあたり、最初は瞬間接着剤を用いていたのですが、今ひとつ食い付きが悪かったので、ハンダ付けにしてみました。

20070506211135.jpg
ホワイトメタルは鏝の熱で溶けると聞いていたので、手持ちの中でも出力の弱い鏝を使用することに。使うハンダは、余っていたφ0.3の細いもの。細いから出力の弱い鏝でもスイスイ溶けていきますし、ロールケージを固定する程度の量なら、これくらいの方がコントロールしやすくて、使い心地は良好でしたヨ。
ついでにフラックスなんかも塗ってみたのですが、ちょっとだけメタル地に対して食いつきが良くなったような気がしました。


慣れない作業に悪戦苦闘すること1時間。取りあえずロールケージらしい形状にはなりました。
文字にすると簡単だけど、結構大変なんス、これ。
20070506211711.jpg
こんな感じで三次元の形になると、脆かったメタルの強度が増して、実に安心感のある頼もしいロールケージになりますね。仮組みをしっかりした(←ほんとか?)お陰で、ボディとの干渉もなく、シャシーとの穴にもピッタリ収まりました。ルーフとの隙間はそれなりにありますけど、今回はヨシとします。

これからはみ出たハンダをリューターで削って形を整えていき、サフ→ベースホワイト→クロームイエローと塗り重ねて、一応はロールケージ完了です。


20070506212002.jpg
こうやって見ると、なかなか格好イイじゃないですか。
細部はアラだらけですが、ウィンドウ越しには見えないはずです。
いや、見えなかった事にして下さい(笑)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://24rally.blog101.fc2.com/tb.php/9-16a1f324

0件のトラックバック

2件のコメント

[C25]

グットの半田こては私も昔から愛用しているのですが、今住んでるところに飛ばされてきた時グットの会社を見つけて、ココが本社なのか~と、ちょっと嬉しくなったものでした。

メタルパーツ、かなりグニグニ曲げてもなかなか折れないイメージがあるのですが。。。
物によってイロイロあるのでしょうね。
  • 2007-05-07
  • こうたろ
  • URL
  • 編集

[C26] メタルパーツ

電子工作が好きということもあって、コテは数本持ってたりします。全部gootです。本社はそちらの方にあったんですね。

メタルパーツですが、これが初のメタルキットでして、比較対象がないものですから、メタルの質によるのか、私の扱いが悪いからかは?です。ですけど、思ったより折れやすいなーという印象でした。曲げ角はそう大きくなかったと思うのですが・・・。
先日upした画像の他にも、更に2箇所程折っています。なかなか難しいですね(´・ω・`)

シャシーも少々反り返っていたので、手曲げで直そうとグッと力を入れたところ、ミシッという音と共に、千切れる寸前のような嫌な手ごたえを感じて修正を諦めました。もうヒィィって感じです(笑)
  • 2007-05-07
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索