Entries

デルタ4台イッキ作りその9 - 小物の取り付け

今年の初めから続けてきたデルタイッキ製作も、とうとう最終回。
外装小物の取り付けに入ります。

ここでロースさん謹製のオリジナルエッチングパーツを使います。
使う部位はマッドフラップ取り付け金具とドアノブにワイパー。特にマッドフラップのパーツは、ハセガワ純正のままだと「コレどうやって固定したらいいのよ?」と、思わず口に出てしまうような代物なので、これをオリジナルパーツ化してくれたのはとても有難いですよ。


マッドフラップ
で、いきなりですが、もう付いちゃってます(笑)
このオリジナルエッチングパーツだと、ボディへの取り付けシロが二箇所にあるので、しっかりと固定できます。見栄えも良くて最高ですよ、コレ。
今回のマシンは全部ターマックイベントということなので、何となくマッドフラップは巻いてしまいました。
実車はどうなっているか分からないのですが、雰囲気が出ればヨシって事で。


お次はドアノブ。
ここは研ぎ出しの時に邪魔になるのと、塗り分けが面倒ということもあって、やはり別パーツ化にしておいた方がやりやすいと思える部位です。
実はここの部分については、自分でも型取りをしてパテでドアノブの複製はしていたのですが、オリジナルパーツにはもっとイイのが含まれていたので、遠慮なく使わせていただきました。自作したパテのノブは、次にデルタを作る時に使おうっと。
ドアノブ
ドアの窪みに合わせて取り付けてみたのがこちら。塗り分けをしなくて済むのは楽でイイですねー。
素晴らしい自作パーツを、惜しげもなく提供して下さったロースさんに感謝感謝であります。


あとはワイパーとかボンピン等が残っているくらい。次回は完成品の形で紹介できると思います~。

5件のコメント

[C286]

ドアノブ等はキットのパーツより違和感無いし便利そうですねぇ。
タイヤはヤスッてそのままですか?
台所洗剤で洗ってからアーマオールみたいなのを散布しておくと艶出しとゴムの保護にもOKですと雑誌で読んで結構、使ってます。
  • 2008-06-22
  • おにへい
  • URL
  • 編集

[C287] なんですと

のんびりかまえてたら、最終回のタイトル・・・ええっ。

まぁアレだけのんびりやってりゃ、まだ青いヤツなんて磨いてもない。
ドアノブいいな(自画自賛?)造った本人が使えない。
無計画に出たとこ勝負はわたしの得意技。
何はともあれ完成が楽しみです。
  • 2008-06-22
  • ロース
  • URL
  • 編集

[C288]

>>おにへいさん
ドアノブの別パーツ化はオススメですよ。
と言っても、エッチングパーツをいちから作るのはかなり大変だと思うので、取りあえずは型取り具でお手軽複製というのがいいかもしれません。僕も専らこの方法です。
タイヤはヤスってもいません(汗)手抜きモデリングでございます・・・。

>>ロースさん
ドアノブは厚さや彫りの具合など、ジャストと言っていい仕上がりでした。それ以上に感激したのがマッドフラップ留め具(?)です。アレは良かった~。
ホント、ありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
今回のデルタ4台は、まさにmokeijin.specialですね。カッコいい4台をコレクションに加える事が出来てとても嬉しいです。

本家さんのデルタも楽しみにしておりますよ~。
  • 2008-06-22
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

[C289] アレは

見なかったことにしてもオッケーですよ。

あれは絶対にあったとは・・・
  • 2008-06-23
  • ロース
  • URL
  • 編集

[C291]

>>あれは絶対にあったとは・・・
何やら意味深ですねぇ(笑)

実は、もう後戻り出来ない状態にしてしまったので、今回はこれでいこうと思います。
  • 2008-06-24
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索