Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C304]

おぉぉぉ
こっちが先でしたか
以前の写真の中で セリカの後ろに写ってたので
もしやと思ってましたが
マルティン車が先かなと思ってましたよ

ちなみに 私が使ったプラークとゼッケンのデータならありますが
ご入り用なら ご連絡下さいませ

ではでは~

[C305]

ヤバイ、早々に抜かされる予感。
  • 2008-07-16
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C306]

>>MISTYさん
ちらっと写ってましたか。いやースルドイですね(笑)
こちらが先というか、実は平行作業というハナシだったりします。
もうひとつのアレも近日中にupするつもりですので、お楽しみに^^

>>データ
うひゃー、嬉しいお申し出です。ありがとうございます。
ちなみにどんなソフトでデカール製作をされてますか?
(実はイラレもフォトショップも持っておりません)

今まではCADを使ってデカールを作っていたのですが、ちょっと思う所がありまして、今回はINKSCAPEというフリーのドローソフトを活用してみようと、目下格闘中でありますよ。
うまく出来たら、ここでも紹介しますね。


>>サルロスさん
いやークサラはなかなか手強そうですね。
ホビーフォーラムに間に合わせるべく、頑張りますよ。
日記の方もしっかり参考にさせてもらってますー。
  • 2008-07-17
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

04xsaraその1 - ボディ整形

久々の箱だしは、やっぱりターマックなマシンにしましょうかね。
現役最速のターマックドライバーと言えば、セバスチャン・ローブ!(ローブはグラベルでも速いけどね)

という事で、04ツールドコルスのローブ車を作ってみようと思います。
ローブが初のワールドチャンプを決めた(このイベントは2位)という、記念すべきイベントだからというのもありますが、やっぱり最近デカールを買ったアレと並べてみたいワケですよ。そういうのもあって'04ツードコです。


使用キット
キットはエレールのを使います。というかクサラの場合、これ以外に選択肢がありませんので・・・。
実は初エレールだったりします。うまく組めるのかチョット心配。サフを吹かなくてもハッキリとわかるヒケとかあちこちに見られたりして、前途多難である事を予感させます。

デカールはMコレの'05モンテを流用しつつ、足りない分は自作で補おうと思っとります。




ブリーチでメッキを剥がす
でまあ、ヒケ埋めやらパーティングライン消しをしつつ、付けられるものは付ける作戦を実行。
エンブレムはデカールで表現するつもりなので、ボディの凹部は埋めちゃいました。
リアナンバー上のダブルシェブロンはメッキパーツだったので、ブリーチでメッキを落としてからボディに取り付け、その後に溶きパテで隙間を埋めます。


リアウイングの取付角度を修正
リアウイングも、そのまま付けたら大きく後ろに仰け反った形状になる(画像の赤ライン)ので、ボディとウイングの間にエポパテを盛ってギュッと押し付け。ボディとのフィッティングをしつつ、取り付け角度を修正しています。


ダブルシェブロン埋めこみとスリットを追加
ささっとサフを吹いて様子見。
実車のウイング上面には、スリット(バーチカルフィン?)があったので、プラ板で再現してみました。
目見当でテキトーに配置(汗)した割には、まずまずイイ感じになりました。ちょっと嬉しい瞬間です。

3件のコメント

[C304]

おぉぉぉ
こっちが先でしたか
以前の写真の中で セリカの後ろに写ってたので
もしやと思ってましたが
マルティン車が先かなと思ってましたよ

ちなみに 私が使ったプラークとゼッケンのデータならありますが
ご入り用なら ご連絡下さいませ

ではでは~

[C305]

ヤバイ、早々に抜かされる予感。
  • 2008-07-16
  • サルロス・カインツ
  • URL
  • 編集

[C306]

>>MISTYさん
ちらっと写ってましたか。いやースルドイですね(笑)
こちらが先というか、実は平行作業というハナシだったりします。
もうひとつのアレも近日中にupするつもりですので、お楽しみに^^

>>データ
うひゃー、嬉しいお申し出です。ありがとうございます。
ちなみにどんなソフトでデカール製作をされてますか?
(実はイラレもフォトショップも持っておりません)

今まではCADを使ってデカールを作っていたのですが、ちょっと思う所がありまして、今回はINKSCAPEというフリーのドローソフトを活用してみようと、目下格闘中でありますよ。
うまく出来たら、ここでも紹介しますね。


>>サルロスさん
いやークサラはなかなか手強そうですね。
ホビーフォーラムに間に合わせるべく、頑張りますよ。
日記の方もしっかり参考にさせてもらってますー。
  • 2008-07-17
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

