Entries

04focusその1 - ホイール製作

また、何やら手を広げ始めましたヨ・・・。

と言う事で、フォーカスにも着手しています。仕様は'04Tour de corse - M.Martin車であります。


使用キット
使用するキットはコレ。最近ハセガワから出たフォーカスに、これまた最近発売されたルネッサンスのデカールを組み合わせます。
今回は新しめのハセキットだし、ただのデカール替えだから、素組みでサクッといきたいところ。


取り合えず、付けられるものを付けてみましょ。
バンパー取り付け
それにしても後期のフォーカス、格好いいですねぇ。
ハセのCR-34フォーカスと比べると、バンパー形状がちょっと違いますよ。


ドアノブを切除
研ぎ出しに邪魔となるドアノブは切除し、後々に複製したものを取り付けます。
ドアミラーもキットのものとは形状が違うので、取り付け部を切除しています。


-------------------

素組みでサクッと・・・とか言いながら、いきなり難関のホイール製作を。
と言うのも、この仕様のフォーカスは15本スポークのホイールだそうです。ちなみにキットに同梱されているのは16本スポークのもの。
どうするかな~?とちょっと考えたところ、最近KENさんが'05フォーカスを完成させた事を思い出し、
その時に既に同じホイールを製作されていたので、製作方法を真似させてもらいました。ありがとうございます~。


16本スポークを15本スポークに
と言う事で用意したのがインプのホイール(青)とキットのホイール(白)。インプのは15本スポークだけど5穴、キットのは16本スポークで4穴なんですね。
これの芯をくり抜いて付け替えるという作業なのですが、やってみるとこれが大変!芯だしから始まって、隙間をパテ埋めしたり、ホイール中央の窪みを削ったり、ヒーヒー言いながらやってました。


15本スポークの原型
そんなこんなで、何とか一個だけ完成。
同じものを、あと三個も作る自信がないので、ホイールは複製します・・・。ついでにクサラのウイングもコピーしておこっと。

3件のコメント

[C307]

ん、フォーカスもきましたね。
15本スポークの加工は、読んでるだけでも大変そう・・・

[C308]

どうもでした^^
フォーカス始まりましたねぇ
私も 同じデカールは確保済みですので
いずれとは思ってるので
参考にさせてもらいますね^^

にしても いきなりのホイール制作・・・
うーん 私は見なかったふりして
スルーのつもりだったんですが
なにげにハードル上がっちゃってますな
こりゃ 私もホイールやらなきゃダメッポですな

ではでは~

[C309]

>>積みプラKさん
毎度さまです~。
今までも3台体制で作る事が多かったので、これくらいは許容範囲だったりします。ブログは記事がごっちゃになるので、見づらいかとは思いますがご容赦を。
ホイールの芯交換みたいな改造は初めてだったので、ちょっとアレな出来ですけど、自分なりに頑張りましたよ。

>>MISTYさん
毎度さまです~。
参考になるような記事が書けるかはあやしい所ですが、頑張って作りますよー。

ホイールは、最初スルーするつもりだったのですが、ダメ元でやってみたところ、まあまあ形になったので、複製に進んでみようと思った次第です。

ところで、資料を見ていたら、フォーカスのリアウイングもカーボンっぽいんですよね。スルーしたいけど・・・ダメっすよね(汗)
そうだ、カーボンデカール貼りで、MISTYさんトコに弟子入りしようかな(笑)
それにしても、ドアミラーをはじめ、あんなややこしい形状のに貼るなんて、凄すぎですよ。
  • 2008-07-25
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索