Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C310]

黒というのも意外と難しいですよね~
ツヤの感じひとつで、凄くちがった雰囲気になりますし(まあそれは他の色でも同じですけど)。
まあ、自分のイメージ通りなのが一番いいですよね。
  • 2008-07-29
  • 躍人
  • URL
  • 編集

[C311]

躍人さん、こんばんは。

マスキングは二度行う事になりましたけど、つやの乏しい黒よりは良かったかなと思っとります(爆)

黒だと、研ぎ出しの時にキズが目立ちそうですので、そこをどうするかですねー。
自分のことだから、磨きキズがあっても見なかった事にしそうですが(笑)
  • 2008-07-30
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

04focusその2 - ボディ塗装

フォーカスのボディ塗装を行いました。


軽くペーパーをかけたあと、ベースホワイト→TS26ピュアホワイトです。この辺はいつも通り。
自分なりのやり方として、デカールに沿った塗り分けの時は、デカールをコピーして型紙を作り、それに合わせてマスキングをしています。

塗り分けラインのイメージ
こんな感じ。ここの境界辺りに細めのマスキングテープを貼って位置を決めています。


マスキング
塗り分けの端部が決まったら、後はぐるぐる巻きw
今回塗り分ける色は黒なので、ついでに窓枠部分も残してマスキングしています。


で、黒スプレーをシュッとやる訳ですが、手持ちにあったのはセミグロスブラック。しかも少ない。
黒スプレーを買いに行ったり、エアブラシにするような時間はなかったので、そのままいっちゃいました。
(案の定、塗料が途中で足りなくなってしまい、この上からつや消し黒を吹き足すという暴挙も(汗))


---------(7/28 追記)------------
何気なくルネの説明書に目をやると、リアの黒はダークメタリックグレー(タミヤTS-40指定)となっていました。ちなみにハセの'03フォーカスでは黒(クレオス#2指定)の模様。
資料を見た感じでは、黒だと思っていたので黒スプレーを吹いたのですが、メタリックと言われたらそんな気もするので、再度マスキングして塗り直しました。アホアホでありんす・・・。
塗りなおし

ちなみに使ったのはクレオス#78メタルブラック。タミヤTS-40は近所で売ってなかったのでコレにしたのですが、自分のイメージには合っていました。
---------(追記ここまで)----------


塗り分け完了
ともあれ塗り分けは完了しました。
次はデカール貼り。
実車のリアウイングは、カーボン仕上げのようなのですが、どうしようかな・・・。

2件のコメント

[C310]

黒というのも意外と難しいですよね~
ツヤの感じひとつで、凄くちがった雰囲気になりますし(まあそれは他の色でも同じですけど)。
まあ、自分のイメージ通りなのが一番いいですよね。
  • 2008-07-29
  • 躍人
  • URL
  • 編集

[C311]

躍人さん、こんばんは。

マスキングは二度行う事になりましたけど、つやの乏しい黒よりは良かったかなと思っとります(爆)

黒だと、研ぎ出しの時にキズが目立ちそうですので、そこをどうするかですねー。
自分のことだから、磨きキズがあっても見なかった事にしそうですが(笑)
  • 2008-07-30
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・SUBARU VIVIO '93 Safari

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索

