Entries

04focusその3 - ホイール複製

先日に制作した15本スポークのホイールを複製してみました。


複製-粘土埋め
配置はこんな感じ。こんなのでスポークの隅々まで湯が回るんかいな?という疑問はあるものの、失敗も経験と言う事で、まずは実行よね。
どうせ型取りをするのだからと、15本スポークの原型を作る時に犠牲になったホイールの分も型取りして補填しようと、一緒に粘土に埋め込んでみました。我ながらセコい事をやってると思います・・・。


複製-使用したシリコンの量
これは自分用備忘録。片面流すのに約250g使ったぞと。
紙コップ程度の量では足りないっす。


複製-シリコン投入
でまあ、シリコンをドバーと投入。
型の近くにシリコンを投入する時は、糸のように垂らして空気を噛まないようにして作業をすすめようとしたのですが、やたらと硬化し始めるのが早くて、自作したホイール付近以外はかなりラフな投入となってしまいました。あーあ。
うーん、硬化剤が多すぎたか、それともシリコンの劣化が進んでいたのかなぁ・・・。

本当はシリコンを流している画像があるといいのでしょうけど、そんな余裕はありませんでした。
これだとまるで牛乳寒天でも作っているみたいですw


型が出来たので、あとはレジンを流すのみ。
こちらはシリコンと違って硬化が早いので画像はナシです。スミマセン。
出来たのがこちら。
複製-瓦礫の山
このサイズだとまともっぽく見えますが・・・。

失敗例その1
失敗例その1(右が失敗、左はまだまともな方)
1、2は、湯が完全に回っていません。タイヤキ式なら何とかなるかも?
3は気泡(笑)まあオヤクソクですね。

失敗例その2
失敗例その2
ホイールの軸部分に湯が回っていない(右)
シリコン型の軸部分を、強引に千枚通しで穴を開けたら少し良くなりました(左)



失敗例その3
失敗例その3
外は雨が降っていたというのに、換気と称して窓全開でキャストしたもの。(普通は湿気厳禁)
画像では分りにくいですが、半透明の白です(笑)


ちなみに、これ以外のモノの出来ですが、ウイングは小修正で使えそうな雰囲気。セコイ方のホイールは全滅だったので、不燃ゴミ行きとなります・・・。

複製としてはダメダメですが、修正をしたら何とか使えそうなので、これでいってみようと思います。

3件のコメント

[C315] うちとおんなじ(笑)

どもでした^^
>やたらと硬化し始めるのが早くて、自作したホイール付近以外はかなり・・・
いやあ うちでも先週末シートの複製するのにシリコンを流したのですが
全く同じ状況で 硬化が早く最後はグダグダに・・・

>硬化剤が多すぎたか、それともシリコンの劣化が進んでいたのかなぁ・・・
うちの場合 10年近く前のシリコンなので
劣化したのかと思ったのですが
同じタイミングで同じ状況・・・
もしかして天候と関係しているのかも(笑)

>複製としてはダメダメですが
なにをおっしゃる^^
良い感じじゃあないですか
私も頑張らねば

ではでは~

[C316] やってますね~

MISTYさんも・・・ちょっとした15本スポーク祭りですね。
シリコンもレジンも扱ったことが無いので、
このように画像がたくさんあると
「こんな感じなんだぁ」と見ていて楽しいです。
  • 2008-08-06
  • 積みプラK
  • URL
  • 編集

[C317]

>>MISTYさん
いつもどうもです~。

>>シリコン
うちのは開封して一年半のものです。
粘土を除去して二回目に流した時は、若干硬化剤の量を減らしてみたのですが、それでも同じ感触だったので、劣化したかなー?と思ったのですが、天候の可能性もあるかもですね。


>>積みプラKさん
いつもどうもです~。

レジン、シリコン共に扱うというレベルにすら達しておりませんが、楽しんでもらえたならupした甲斐がありましたよ。
  • 2008-08-07
  • ししゃも
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Masuda

Author:Masuda
北海道在住
ラリーカーの模型製作記を書いています。

現在は以下のモデルを製作中です。
・Ford Sierra 88Portugal(1/43)

模型クラブ

MMD

WRClogo1.png

FC2カウンター

ブログ内検索